07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

フェーズ7 

ナニワイバラ、アウト。
葉っぱのみならず、つぼみも黒変、萎縮している。
新芽のふくらみもなし。
ウィルス病か、細菌感染決定。

そればかりか、こともあろうに6~7メートル離れた位置のクィーンエリザベスの葉も似た感じに見える。
テッポウムシで半分にしたペネロピもだ。
丈夫が自慢のコたちなのに・・・
他は、ウーメロが怪しいような・・・
これもほったらかしでもいいコ。

イングリッシュローズは、目立つ症状はない。あとでどっときたら嫌だなあ。

大きく根をはった樹木の数本に、除草剤の影響で葉がちりちりになったのもある。
でもこれも、ナニワイバラと同じなのかも。


金魚さんたちも、エロモナス感染でせっせと水換えしてる。銀ちゃんもチャーちゃんもだいぶ表情や動きが良くなってきた。
コハクは、例年発症する皮膚炎再発。かゆそー。サプリ開始。
オーも、以前獣医さんに細胞診してもらって、様子見になっていた右前足のできものが赤剥けになってきた。暇があると舐めている。

なんだか、あっちもこっちもとっても大変。

今日、感染防止のためにナニワイバラを根元からばっさりと切った。
切った枝の山は軽トラいっぱいありそう。
考えてみたら10年近くになるのだろうか。
生命力が強いから、うまくゆけば新梢がでるはず。
あしたレインボー液でも買ってきて、周りにぶすぶす刺してみよう。

血圧のことや脚のことがあってくたくただけど、
命を守るためには、じぶんの命が削れちゃうのは当然だよなーと
最近、思うようになった。
大変であたりまえなんだ。生半可じゃあ命なんてどうのこうのできない。

つーか、だ。そもそもそんな状況にさせんなよ>自分。

Posted on 2009/05/23 Sat. 23:05 [edit]

category: お庭の様子

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/366-a1c92bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

