07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

6/24 銀ちゃん享年7歳半 

昨日、銀ちゃん逝きました。
その前日からずっとしんどそうにしていて。
夕方、私が夕食の支度を済ませ、ソファに座ったときに身体の向きを変えてこちらをみたのです。
ふぃっと表情が変わりました。行くね、っていったみたいでした。
魂が抜けた瞬間でした。

銀ちゃんは小さいコの面倒見のよい、とても陽気な姐さんでした。
思い出せない昔からひれを痛め、さらに最期は大きな病気をいくつもかかえてしまいました。
ひとえに私と夫の至らなさです。
小さな水槽が金魚の唯一無二の世界。管理がたいせつなのにわからないでいたことがたくさんありました。
ただただ力不足が情けないです。
人生には失敗をしなければ学べないことがたくさんありすぎます。。。。

春先に模様替えをして、水槽と向かい合う位置にソファを置きました。
金魚の様子をよくみえるようになって、銀ちゃんのきょとんとした表情になごまされました。
見てるんです。いつもこっちを(笑)。
夕方5時になると「ばんごはーん!」とひらひらしていたので、もしかしたら向かいにかけてある時計も読めていたのかも・・・なんて。

ここ数か月、まめに水替えをしてきたのですが、最近は逃げずに水槽に入れた手に近寄ってくるようになっていました。
ちょんとキスされると、、、、温かいんです。
金魚でも生きているということはこういうことなのだとどきどきしました。

今日の午後、娘が帰ってきたらお庭に埋葬します。
銀ちゃんは娘が小2のときにお祭りで買ってきたコなのです。

銀ちゃん、またうちに帰ってきてちょうだいね。

残されたチャッピーちゃん(くん)。
遊ぼうと近寄ると目をそらして水槽の奥に引っ込んでしまいます(^^;。
人見知りで、いつも銀ちゃんに守られていたようなコなので心配です。
いっぱい可愛がってあげなきゃ。

090625-0522kinngyo.jpg
右:銀ちゃん 左:チャッピーくん


090624kinngyo-hutari.jpg
上:チャッピーくん 下:銀ちゃん
 亡くなる前夜。こんなかんじでずっと寄り添い合っていました。

Posted on 2009/06/25 Thu. 14:54 [edit]

category: 未分類

25

コメント

合掌 

金魚も愛されて幸せ。

私 子供の頃は金魚すくい母に禁止され(すぐに死んじゃうからと)
大人になって これぞとばかり 自分のお金で ポイ握りしめ。
でもやっぱり長生きさせてあげられなくて
今は自粛してます。
さよなら銀ちゃん 大往生じゃないのかなぁ。

URL | moomama #mQop/nM. | 2009/06/26 11:46 | edit

 

>moomama
金魚が難しいのは、調子が悪くても獣医さんに診てもらえないことだわん。
だからいつも後手後手。
でも、あれだけ病気いろいろあって、よく生きててくれたわ。
大往生っていってもらえると、ちょっとホッとする。ありがとう。

ただ残されたチャッピーくんが不憫でね。
銀ちゃんが亡くなってひとりになった晩は、ずっと水槽の奥のすみっこで動かなかったのよ(T_T)。
今日は、やっと、ごはんのときに近づいてくるようになった。
にゃんこわんこなら、こんなとき、ちょっかい出しまくりなのに
水槽に手つっこむわけにもゆかず、どうしたもんだか(--;。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/06/26 22:19 | edit

 

銀ちゃん、残念だったね。
お祭りで買ってきた金魚があんなに大きく立派に育つなんて、凄いことだと思うよ〜。金魚の寿命は解らないけど、moomamaのおっしゃる通り「大往生」だと私も思います。
チャッピー君、銀ちゃんの分まで長生きしてね(祈)

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2009/06/26 23:28 | edit

 

>スタルカさん
どうもありがと〜
大きくなって「非常食」なんていってたけど、銀ちゃん、とっても人懐こくてかわいかったんだよ〜
金魚の寿命は7〜8年くらいで、でも上手に飼うと15年くらいはいけるらしいの。
今度お会いするときは、チャッピーちゃんがホストね。
お手とか教えておく〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/06/28 14:45 | edit

 

銀ちゃん、行ってしまったんだね・・・・
子供の頃、縁日で金魚すくいが下手なわたしは1匹もとれず
見かねたテキヤのお兄さんがすきなの持って行きなと言ってくれて
母と祖母曰く『ドドメ色』の変な1匹を貰って帰ったの。
数年の後、鯉だってことがわかるまで変な金魚だねって言われ続けたんだった・・・・
その子が死んだ時に、これで水槽の中から出て
いつでもわたしと一緒にお出掛けできるのかなと思ったっけ。
多分、変な子供だったわたしは、それからしばらくの間
空中を浮遊する鯉とお出掛けしてたのよ(−−;

銀ちゃんもわかにゃんさんやお嬢さんとお出掛けしてくれるんだと思う。
(でも、あなたがたは大人ですから、人前でおしゃべりしちゃダメよ)
その鯉も、10年くらいしか生きられなかったんだけど・・・
鯉って長生きできるのにね。

銀ちゃんはいつもリビングで絶対に幸せだったと思う。
うちは玄関だったから・・・・家族団欒には入れなかったもん。
チャッピーちゃんがご長寿記録を更新し続けてくれますように。

URL | kukka #Am1RQKc. | 2009/06/30 12:52 | edit

 

>kukkaさん

チャッピーちゃん、これまではごはんの時、銀ちゃんの陰でパクついていたんだけど、ここんとこ、呼ぶと寄って来るようになってきてるの。元気だしてほしいなあ。

みんな、金魚を飼った経験があるんだねえ。
金魚すくいの金魚が大きくなりすぎて、仕方なく池に放したら、やがて髭がはえてきて鯉だとわかったって、わたしも聞いたことあるわ〜

うちは昔、雪深いところに住んでいたんで、金魚も玄関にはおけなかったの。(凍る〜)。
だから、銀ちゃんたちもリビングが当然だった。
それも、退屈しないようにって(いや、金魚が)お外の見える位置に水槽を置いたりして(爆)
kukkaさんに、団らんに入れてシアワセって書いてもらえてうれしかったよ〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/07/01 09:13 | edit

 

銀ちゃん、わかにゃんさんにお別れが言えたんだね〜。
よかったね、銀ちゃん&わかにゃんさん。
皆さんが仰るように大往生ですよ。
残されたチャッピーちゃん、
寂しいけど銀ちゃんのご長寿を追い越してまで
元気で長生きしてね♪

水周りのトラブル・・・わかにゃんさんの貴重なレポートで、
CM通りの働きが実証され好印象UPですっ。
いざとなったらゴヒャ〜クゴヒャクだわっ(*^^)v

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2009/07/01 11:40 | edit

 

>薫さん
うん、銀ちゃん、いってしまいましたわ。
薫さんが金魚さんの話をしてくれたときに、おお、わかってくれるひとがいる〜ってすんごく嬉しかった。
銀ちゃん、ほんとに最期にお別れだね、ってこっちむいてくれたんだよー(T_T)。
いきものと暮らすって、すっごいことなんだなあってしみじみ思います。

クラシアンさん、使えまっせー。
合同排管が詰まって、商店街の道路が水浸しになったこともあったんだって。けっこう大きなお仕事もあるみたいです。
水のトラブル、おそるべし〜♪ごひゃーくごひゃくぅ♪♪

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/07/02 10:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/382-e77f8d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

