07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お散歩 

さわやかな風があって、お日様ほっかほかしてて、
お散歩の気持ちいい季節になりました。

070926sanpo-2.jpg

6月末にこのブログをはじめたとき、まだ小さいイガだったのに。
いまじゃ、しっかり「栗三兄弟」です。


070926sanpo-1.jpg

巨大ねこじゃらしの原っぱ。
金色ねこじゃらしよりはるかにデカいの。
驚いて、ぼわっと膨らんだにゃんこのシッポみたいです。


070926sanpo-4.jpg

もう稲刈り間近です。

070926sanpo-3.jpg

新米♪新米♪


070926sanpo-5.jpg


大きなくるみの樹。
涼しい木陰をつくりつつ、枝々すべては、重なり合うことなく上手に日光を受けています。



070926sanpo-6.jpg


ご心配をおかけしていたアシナガバチの巣ですが、
数日前から空き家になりました。

あれ以来、どんどんと大きくなってこぶし大まで育ってたんです。
常時20匹くらいの蜂がいて、場所もつるバラのブッシュの奥深くと簡単にはゆかないところ。
ああ、心を鬼にして市役所へ連絡せねば、と思っては一日伸ばし、、、ここんとこそんな感じだったんです。

なぜか突然消えました。

ほっとはしたんですが・・・

来年、お庭に分家がぶんぶん、なんてことになりませんように~

Posted on 2007/09/26 Wed. 23:59 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

コメント

 

きゃ〜、栗っ、くりっ!
きゃ〜〜、にゃんずが喜ぶじゃらしっ、じゃらしっ!
きゃ〜〜〜、新米っ、こめっ!!
でもって、くるみまで??
木に成ってる実みたいだけどぉ、蜂の巣さんはいらにゃいよね!
でもいきなり空き家ってどしたんだろね?
なんでか気にもなるけど、自主的に退散してくれたならありがたや〜。
来年分家は困るダヨ、また刺されたら大変だから来年は心を鬼にして役所に頼んでね。
自分でお引っ越しさせようなんて思っちゃいかんぜよ。

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2007/09/27 04:40 | edit

 

蜂の巣が空になったの?
もしかして女王が「はいっ 解散っ!」って?
どっかで聞いた事あるアルね。
つばめは戻ってくるけど、蜂の習性はわからんわ。
若いつばめはお好き?

わかにゃんさんの近所、初めて見たよな気がする。
といっても、うちもほとんど写真ないけど。
美味しそうな栗が〜米が〜自然だ〜〜

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2007/09/27 08:54 | edit

 

>た〜こあん
実は、ゴキブリ用フマキラーていうの買ってきてあったの
ダニ退治みたくお水を入れて、けむりもくもく、っての。
蜂も生命力つよいからさー
巣の真下で焚いてみようかと思って、イメージトレーニングしてみたりしてた(^^ゞ。。。
なんだかわからんけど、とにかく良かったです。ほっ。

稲刈り今週末くらいかな。
しゃけもあがってるでのー。新米にだっぷりイクラかけて食べるんだよーん♪
飽きるほどねー、ほほほほほほ〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/09/28 00:00 | edit

 

>みっちゃん
「解散っ!!」。はい、当然、頭をよぎりましたです。
んで、しばらくしたら、一匹がふりかけを求めて、キッチンに入ってきたりしてなー(爆)。

>若いつばめはお好き?
はい、23〜35歳くらいまでが守備範囲かにゃ。
それ以降はおやぢくさいからヤダ。うひょ。

うちのまわり自然ばっかしよ。
以前、イノシシが交通事故にあってたもの。
その後、しし鍋になったそうだ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/09/28 00:10 | edit

 

多分だけど、来年分家ができるんじゃないかと(^^;
うち、この3年、春先になると必ずスズメバチが巣を作ろうとするの〜(T-T)
パトロール隊長が必ず見つけてくれるから未然に防げたけど、お散歩ノーサンキューになっちゃったから来年は心しないと・・・

あぜ道のおーちゃん、かっちょええ♪
食欲の秋を満喫するのよ〜

URL | こだま #GWG7oyQ. | 2007/09/28 09:12 | edit

 

栗にくるみ・・・・・いいなぁ・・・・・
わたしの大好物ばっかりだわ(笑

蜂の巣だけど・・・・
空っぽなら、いまのうちに取っておいたら?
中には、女王蜂や働き蜂の卵が・・・・・とか
来年のおうち♪来年のおうち♪とか・・・・・
考えれば考えるほど、いやな予感が(笑
絶対、取ったほうがいいって!
でもって、ゴミの日に可燃ごみで・・・・・・

きりんさんが暮らした公園、職場の近くらしいの。
苦労しても擦れてなくて、良い人だよね。
お父さんみつかったし、こらからは家族で幸せに暮らせるね♪

URL | kukka #Am1RQKc. | 2007/09/29 14:34 | edit

 

>こだまさん
分家、、、やっぱし(^^ゞ。
毎年秋になると、軒下に穴がみっつよっつの小さな巣をつくられちゃうんだよね。きっとそれが分家なんだわ。
つーことは、今年はいったいいくつできるんだろう〜(--;。
アシナガバチならまだしも、スズメバチはぶっそうだよね。
パトロール隊長の復活を望みますぅ!

オーくん、かっちょええ?うふふ。
右手に軍手してるからね、いつでも穴掘りも芋ほりもオッケーですよん。
…ちょびちゃんとおんなじ白足袋よ。
寂しいね。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/09/29 18:38 | edit

 

>kukkaさん、蜂の巣、空き家になってとにかくほっとはしたわ〜
たぶんハウスケアしないと自然に乾いて落ちちゃって住居復活はないとは思うんだけど、記念にコレクションしておくか〜。。。(笑)
でも、きっと近辺にミニサイズのハウスはできそうだわ。
今度は小さいうちに落とすわ。

>きりんさんが暮らした公園、職場の近くらしいの。
え〜!今じゃ一大名所だろうね。
滑り台はまた金色に塗り替えたりして。
私の買った本の印税が親孝行に使われるかと思うと、ちょっとうれしくなります(笑)。


URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/09/29 18:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/41-b1d044b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

