08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

チャーちゃん絶不調 

このところ、体調がいまひとつ、て内容ばっかりなような~
昨年のほうが右ひざの痛みでひどかったはずなのに。。。
その後、高血圧がひどくなって投薬が増えたこともあるんだと思います。
無理やり血管を拡張させるために、心臓や肺や肝臓・腎臓さん、強制労働。
悔いてもしかたないので、ゆるゆるゆきます。

そんなん中、かくべきか迷ったんだけれど、やはり日常をつづったブログとしては書かないわけにはゆきません。

金魚のチャッピーちゃん、ひどく元気がありません。
金曜日の夕方から、まるで食べない。
視線も合わず、無反応。
土曜日の午前中、水流に完全に流されるがままになり、呼吸も止まったように見え、かなりあせりました。
「はっ」というように、意識を取り戻した後も、コントロールを失った飛行機のような動きで、観ていてとてもつらく、数時間経った頃には、
「銀ちゃん、すずちゃん、このままじゃかわいそう。どうか迎えにきてやって。」とさえ、願わざるをえないよう状況になってしまいました。

P1040843.jpg

夕方、近くになって、また突然、コントロールがもどり、なんとか普通の泳ぎ方に。
でも食べないんです。
もともと食の細いコなんだけど、食べようって気持ちがゼロ。

銀ちゃんの病気と同じ原因菌のエロモナスの悪さを示す赤斑病が出ていたので、このせいなんだと思います。
表皮だけではなく、内臓もダメージを受ける。
で、浮きぶくろがおかしくなって、コントロール不能に陥ったんじゃないかとみています。

P1040834.jpg

抗菌剤の追加は体力の落ちている今は難しい。
獣医さんにも連れて行けないし、抱っこして撫でてもあげられない。。。

とにかく水換えしてます。


お庭では、山から掘ってきたギボウシが、美しいアメジストカラーの花を咲かせています。
お布団もすっかり冬仕様です。
朝方、寒いなあと思うことがなくなったら、食欲もでてきました。
皮膚が冷えると、内臓もへたる、典型的な例だったみたい。
寝るときには、まだ冷房を入れるときもあるのに、明け方はぶるぶる。

・・・・誰か、夜中に、そっとお布団をかけ直してくれるイケメン執事を紹介してくださいな。


090905gibousi.jpg

Posted on 2009/09/06 Sun. 23:27 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

コメント

お大事に 

今年は蒸し暑いばかりで夏がはっきりしない内に秋になってしまったね。わかにゃんさんの体調もはっきりせずに辛いと思う。くれぐれもお大事に。
癒し系のチャッピーちゃん、心配ですね。確かに抱いてあげることもできないし、見守るしかないのは悲しいよね。どうか、少しでも食欲が戻って元気になりますように(祈)

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2009/09/07 00:34 | edit

 

おお・・チャッピーちゃんどうしてるかと思ったら
元気がないのね・・
でもきっとわかにゃんさんの励ましは届いてると思うわ。
でもわかにゃんさんも しんどそう・・
遠い大阪から そちらに元気球を送っとくからね。
でもイケメン執事を見つけても、送りませんことよ。

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2009/09/08 00:10 | edit

 

>スタルカさん
ほんとー。今夏は肩透かしでしたわ。
暑くなかったのに、いまにいまにって力んでた分、疲れちゃったのかも。
今も草むしりしたら、血圧が90台まで落ちちゃって、はあはあ言ってる。
動いたのになして?って気分でし。

チャーちゃん、難しいです〜。ひとりじゃさみしいのもあるんだろうなあって思うの。。。
銀ちゃんって、姉さん女房を失ったわけだし(泣)

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/09/08 17:56 | edit

 

>みっちゃん
贅沢はいわないわ。
ケンちゃんのアホな感じと福山まさはるさんの美しさ、ぐっさんのおおらかさと気遣い、それから、えーと、動物好きで、稼ぎが良くて、えーとえーと、大工しごととお掃除とお料理がうまくて、えーと、、そんくらいでいいの。
いたらよろしく〜。もちろん、着払いでおっけーよ。

チャーちゃん、近づくと、くるって背中を向けるような気がする〜〜〜
どこまでわかってるんだろう?コイツ。
せつないっす。

といいつつ、今夜のおかずはカレイのみりんしょうゆ焼き。。。業の深いことよのう。。。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/09/08 18:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/410-f6b2dadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

