05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

9月23日チャーちゃん逝きました 

もうずいぶん経ちますが・・・

9月23日、朝、チャーちゃん(チャッピーくん♂)天に召されていました。

6歳か7歳か、情けないことにわかりません。
子育てやら、自分の体調やらで、これくらい家族としてやってもらった方がいいだろうと、夫任せにしてしまった。

結果、水質管理不十分で病気が絶えず、なくなるコも多かったんです。
なんのことはない、循環ポンプが、掃除下手で詰まって正常に働いていなかったなんてくだらないことが原因だったのでした。不思議なことに気がつかないんです。夫。
やがて銀ちゃんも白点病や尾ぐされ病のキャリアに。
病気のコを前にぼーっと水槽をながめてばかりの夫に
思いあまって、管理はわたしがやる、と宣言して4年くらいになるんだろうか?

チャーちゃんの最期は、けして平穏なものではありませんでした。
食べれないのに、おなかがばんばんに膨れ上がってしまって。。。。
苦しげにあえいでいて、でもときおり何かを振り切るように体を揺らしながら無茶に泳いでみたり。
なにか言いたいんだろうなあと、水槽みててもわかる訳もなくて。
見守って、「チャーちゃん、いいコ。がんばってるね。えらいねー」と声をかけることしかできませんでした。
やっぱり、一緒に暮らしてると可愛いです。

考えるほどに、水質管理がなっていなかったなあと悔やまれます。
夫のやっていた状態で、すでに病原菌がまん延していたんだものね。。。
その後のヒラちゃんの転覆病対策のココアのお掃除もなってなかったり。
弱っているコをひとりにしたら、ショックで死んじゃうんじゃないかって心配で、薬浴を本水槽でやること自体アホやった。。。
勉強不足、バカだった。
猫さんを室内飼いしてる飼い主さんたちの姿とダブって、何かあったら、自分の責任って思うんだろうなって、改めてその気持ちが身にしみたりもしました。

月始めの4・5日の突然の変調は、いったいなんだったのか、結局わかりません。
内気なコだったので、銀ちゃんが亡くなってから、すこしづつ、すこしづつ体調を崩していたのかも知れません。
春から続けていた薬浴や水替えもストレスになってたのに違いない。
至らないところもいっぱいあったに違いない。

もう、ほんとに、ごめんなさい、の言葉しかでないんです。


画像は、なにか銀ちゃんのかわりになるものはないかと、思いあぐねて入れたペットボトル。
ときどき寄り添ってました。なんだと思っていたかはわからないけれど。


水曜日に、水槽一式も業者さんに引き取ってもらいました。
エアレーションのぶくぶくが聞こえなくなって、シンとしています。
さみしいです。

090921cha-1.jpg

このところ、「心が折れる」という言い回しが使われていますが、
チャーちゃんを亡くして、まさにそうなりました。

おりんちゃんや菊ちゃん、それからそれまでのたくさんのコたちのときは、「心が空っぽになる。穴があく。」って感じだったのに。

ぼっきりと折れて、全身にも心にも力が入らない。
家族がいない間は、食べることもできずに、ただ寝込んでいました。

原因はわかっているんです。
夫です。

今回も見事に「無視」されました。
ピッピちゃんがいなくなったとき、おりんちゃん、菊ちゃんが亡くなったときも、ステラちゃんがいなくなってあちこち張り紙をした時も、新聞広告用のリーフレットを印刷していたときも、、、
さくらちゃんのことも何も聞かれません。コハクが病気になったと言っても、なんの病気とも何をしたらいい?とも聞かれません。
銀ちゃんもそう。
そして、今回のチャーちゃんも。

「動物ばかりかまけてる」とでも言われた方が、反論できる分、まだましな気がします。
なにか言われるのが嫌だからと、無視しているのが見え見えで。。。
かといって蔭ながら手を出す訳でもなくて。
かつては、自分が世話していたコたちにこんな仕打ちってできるものなんだろうか・・・・?

亡くなったり、いなくなった動物さんたちに、こんな家族でごめんね、と申し訳ない気持ちと、夫への怒りばかりが湧き上がって、純粋に悲しめないんです。

ただ、時間というものはありがたいものです。
だんだんと心身ともに上向いてきてはいます。

夫は、わたしが動物さんにお金をかけることに、文句はいいません。
そこには感謝しています。
そういえば、彼は自分の父親がガンで亡くなった時も、自分がいちばん手を出せる立場にいながら、人任せにしていたんでしたっけ。
動物さんにだけでもなく、家族にも、そう。
ムスメは、父親というものをわからないでいるのかも知れない。

悪意のあるひとではないけれど、自分の弱さを認められないんです。
人間力のない人なんだなあとつくづく思います。

・・・宝くじ当たんないかなあ。お金あればなあ。。。。。


Posted on 2009/10/02 Fri. 22:29 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

コメント

 

そっかー、チャーちゃんも逝ってしまったのね。合掌。
あのゴージャスな水槽が無くなってしまったわかにゃん家の居間は、確かに寂しい感じだろうね。目と気持が慣れるまで・・・。
夫を切り捨てるには、お金もかかるけど、かなり大きなエネルギーが必要だから、まずは体力・精神力を高めるように(夫のお金で、しっかりと)!!
わかにゃん、ファイト〜!!!

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2009/10/03 01:11 | edit

 

チャーちゃんに何かあってしまったのかしらと心配してました。
今頃は天国で2匹仲良く泳いでいると思うわ。
寂しいよね。つい見てしまうよね・・
水槽の中から見るわかにゃんさんたちは、どんな風に見えてたのかしら。
沢山の動物や家族に包まれて幸せそうに映ってたかもね。
そうよ、人は幸せに見えるのよ。
でも ひとりぽっちで寂しい人もいっぱいいると思う。
家族で居ても寂しい人もいる・・人間って どうよ・・と思う事たくさんあり。
嫌な事重なる事もあり。ああ〜私。
宝くじ当ったら、大阪においで〜
病院もたくさんあるで。自然はまったく皆無だけど〜
あ、ニャンズか居るからそういうわけにはいかんか。

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2009/10/04 01:18 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2009/10/04 16:16 | edit

 

チャーちゃん、そうだったんだね。。。
一緒に暮らしていると情がどんどん深くなるもの。
わかにゃんさん、どんなにか淋しいでしょうね。
元気出してね・・・
たいしたこと言えなくてごめん。。

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2009/10/04 19:16 | edit

 

チャーおにいたん、
いっぱいいっぱいあそんでくれてありがとう。
笑は、ずうっとわすれないでちよ。
チャーおにいたんのすてきにひろがったおしっぽを。

ままーがすこしでもげんきになれるように
ままーがすこしでもニコニコになれるように
銀おねえたんといっしょにまもってくだちゃい。
おながいしまちゅ。

URL | 笑 #6JqAshpA | 2009/10/04 20:54 | edit

 

>スタルカさん
現在、精神状態ナマコです。ふうう
親戚は、手乗り文鳥さんがなくなったとき、家族みんなで輪になって泣いたんだって。うらやましー
チャーちゃん、尾ひれが長くってきれいだった。
口紅みたいにぽちっと赤い斑があって、、、

夫は、自分のテリトリーからはずれたことはできないクンなので、
別れる手はずなんて、絶対に仕切れないの。
最後まで使えねーヤツよ。
とにかく、一緒の墓には入れないでって遺言書くわ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/10/04 22:19 | edit

 

>みっちゃん

チャーちゃん、ひたすら銀ちゃんっこだったから、一緒に楽しく泳いでるといいなあ。
私が近付くとさっと視線そらしてたのよ(泣笑)。

みっちゃんも、しんどいこと山積みなのね。
家族って何さ?って思うこと多いわー
なんも思いやってもらえないのに、ご飯とかかたづけとか、なにかしら相手のためにせにゃあならん。たとえいい加減でも。
こんなんなら、いっそ動物さんだけのほうが、とかね。
ためいきも大きくつきゃあ、深呼吸だよねー!ふんっ!!!

大阪、行く行く〜〜2億くらい当たったら行く〜〜〜
全身豹柄でキメてゆく〜豹の斑点が伸びてでっかい黒丸になっちゃうかも〜〜ぎゃー!
耳もしっぽも付けてく〜
一緒に歩こうね〜〜〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/10/04 22:36 | edit

 

>unknownさま

水替えで水槽に手を入れると、ひらひら〜って近づいてくる。
触れた時のあのぴちぴちって感覚。
釣りあげられたお魚のと違って、きゃいきゃいってじゃれる感じがしましたよ。
生きてるってすごいよね。

こうして、一生懸命考えて時間を割いて、レスを下さる方がいるって、なんてありがたいことなんだろう。
ぼっきり折れた心には、なによりのお薬ですわ。しみじみ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/10/04 22:47 | edit

 

>た〜こさん

美音ちゃん、よかったねー
子猫ってどうしてあんなにかわゆいんだろう♪

朝起きて、階段をおりてぱっと見るのが水槽だったから、
うん、さみしいなあ。
チャーちゃん観てて、生きることは寂しさと背中合わせってつくづく感じてしまった。
だから動物さんたち、絶対にさみしくなんかさせない。
(ここでこぶしを握りしめましたー)

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/10/04 22:56 | edit

 

>笑ちゃん

チャーおにいちゃんの金魚運動はいいトレーニングです。
毎日続けて、ウエストのキュキュっとしまったニャンコになってくださいね。

笑ちゃんの好奇心いっぱいで水槽をみてた後姿、かわいかったねえ。なつかしいわあ。
あの頃は笑ちゃんのほうが、金魚に食べられそうだったよね(笑)。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/10/04 23:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/415-fbb073db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

