05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お庭の様子です 

楽天で、さんざん迷った挙句購入。
北海道から届いたカラマツの枕木を、ケヤキの周りに敷きました。
通常の半分の厚さの枕木で一本10キロ(^^;。

体調の良い時に少しづつ作業して、半分までできました。
左半分の分は、この週末に届きます。
出来たところを花壇にしました。
これで草むしりから、ちょいとは解放されるかな。

091003niwa-2-ora.jpg

冬越しのおはなは、冷え込みと乾燥の厳しいこの土地ではかわいそうと思っていたのですが、
みいしゃさんの「寒い間に根を張る」という言葉に、考えを改めました。あっさり。

パンジーさん、がんばろうね。


091003darklady.jpg

毎年、しっかりと咲いてくれるダークレディーさん。


091003cosmos.jpg

秋の主役のコスモスさん。


今年、この地方の樹木に異変が起きています。
春先に、頑丈度ピカイチのナニワイバラがウイルス病で枯れ込んだのをかわきりに
庭の樹木がどんどんとダメになっていったのです。
種類など関係なく、モザイク病に似た症状がでました。
我が家でも紅葉とサンシュが完全に枯れ、来春の芽ぶきの不安なもの多数。

秋になって、ふたたび冷え込んできたら、これが広範囲に亘っていることがわかりました。
国道沿いの森林も元気がありません。
柿もすでにごっそりと葉を落としたものがあります。

わたしの不調の一因、これかも。
シンクロするみたいなんです。。。。

どうか冬の寒さで、原因菌がやっつけられますように。



090925itigo-4.jpg

ニャンズさん、すこーしづつ、在宅率が上向きです。
昨年の今頃、お尻に大けがしたイチゴちゃん。
今年は気をつけてね。お願い。

Posted on 2009/10/05 Mon. 23:32 [edit]

category: お庭の様子

05

コメント

 

寒みぃ 大阪も一気に秋深しv-34
にゃんず 皆おうちに帰ってきたらいいね。
暖か〜いんだよ〜

枕木素敵っ 1本10キロもするの?
すごい値打ちものだ。
なだらかなカーブがお庭をはんなりさせてるわ。
ああ、上手く言葉が見つからないな。
はんなり・・ほんわか・・見たいな感じね。v-426

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2009/10/06 22:43 | edit

 

>みっちゃん
凹んでいても、何かしらやっているビンボー症のわたしだす。
枕木ね、ホームセンターで扱ってるのは一本20キロ以上あって
持てたもんじゃなかったの。これを見つけた時はうれしかったー
コメ袋とおんなじでぃ!(でもね、うち月5キロしかたべないのよ。)
なんてったって水害にあったら、イカダにして非難できるしな。
・・・・と、電気毛布でぬくぬくしつつ書いてます〜e-269

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/10/06 23:33 | edit

 

パンジーは寒い時期にしっかり根を張って、春には見事になります。
寒さには強くって、しもやけにならないみたい。

枕木素敵! イチゴちゃんのオッドアイが綺麗!

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2009/10/08 00:48 | edit

 

>みいしゃさん
こっち大雨で庭が水没かと思うと、すすーっと雨が収まったり。
まだ台風到達はこれからなんだけど、変な感じ。
枕木、浮いちゃうんじゃないかって心配ですわ。
そんときゃジャングルクルーズ。

パンジーさん、乾燥が多い土地だから、お水をあげるタイミングが問題だな。
あったかい朝ですよね。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/10/08 09:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/416-d6f3ebce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

