09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

予防接種だよ 

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
おかげで今日はお腹がゆるゆるです(^^;。

ついでに新型の予約をしてきたのですが、これがけっこう大変で。

優先者としての認定を受けなきゃいけないということなんです。
厚生労働省からの判断基準を満たしているかどうか、ドクターの診断が必要。


え~~~こんだけのために受診するの~~~!
めんどくさい~~~!


今度の膠原病外来の受診日は12月16日。
その前の受診となると、予約ではないので2~3時間待たされるのは必須。
おまけに次週はドクターの都合で、予約以外は受け付けないっだのなんだのって、また、、もう。。。

この時期、極力病院には近づかないようにしてるのに、予防接種のためにウィルスをもらいにゆくようなもの。

若い受付嬢は、決まりですの一点張りで融通が利かない。
でも、これは理不尽と粘ってみたら、上の方が動いてくれた。

なんとか、肺高血圧で年一度フォローしていただいているドクターの問診を取り付けてくださって、予約完了に。
膠原病の判断基準は、ステロイド内服5ミリグラム/日以上、免疫抑制剤使用、だそう。
これをを満たしているかはカルテで判断できるんだから、電話予約でなんとかなりそうなものなのに。。。

お役所のバカたれー!
病院側も振り回されているようです。

健常者でも重篤になる可能性がある新型(季節性もだけどね)。
優先していただいて、なんだか申し訳ない気もします。

奔走してくださった受付の方、本当にありがとうございました。


この病院ね、できるヒトはできるんだけど、できないヒトはつかいものにならないんだよね。。。。。。
落差大き過ぎ。

あたしゃ、いっつも待ち時間に事務を観察して睨んでる(笑)。
できない受付嬢の言葉をうのみにして、すごすごと出直すことになった方も数名いらした模様。
なんだか腑に落ちない気分です。
院内のシステム改良すれば、みんなが気分良くいられるのになあ。

Posted on 2009/11/05 Thu. 11:59 [edit]

category: 日々のこと

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/429-2148b1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。