10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イヴ放棄 

小さい頃に住んでいた土地は雪深く、今頃は間違いなく一面真っ白だった。
クリスマスイブには、日曜学校の主催で土地の住民がみんなで集まってクリスマス会をした。
最後におばあさん先生の扮するおじいさんサンタさんが、みなにプレゼントを配ってくれた。
帰り道は、すっかり暗くなっていて夜道を歩きなれない年齢だったのでドキドキしたっけ。
はらはらと降る雪が、踏切の明かりに照らされていた。
友達と、わーきゃー綺麗と騒いだっけ。

クリスマスが大好きだった。

いま、みんな、どんなクリスマスをしてるんだろう。
お仕事のひともいるだろう。遠距離の彼のもとへ向かってるコもいるだろう。
入院中のひと。パーティー中のひと。ボランティアの人。コンサート会場にいるひと。


神さま、
病院勤めなのに、帰って手洗い・うがいをしない、トイレの後に手を洗わない夫に、そうするようにさせてください。
それから、夜、暗くなったらブラインドを下ろすのが常識だと教えてやってください。
朝は、上げるものだと諭してください。言うとムキになってやらないんです。
冬休み中、起きてから夜まで、一日たったの2枚の年賀状を根を詰めて書いている薄気味悪いむすめをなんとかしてください。おまけに臭いのです。
寝込んでるとき、ひとまず洗いおけに入れておいた食器が、翌朝もそのまんまで、結局自分で洗うしかないのです。なにかかたづけの魔法を教えてください。


家族ってちいさな集団よねえ。集団って誰かがやらないと、ほかの誰かがやらなきゃいけなくなるんだよね。
自分の仕事だけこなせばいい工場じゃない。思いやりがないと成り立たないよねえ。

こんなんで、また今年も私がクリスマスの食事とケーキ用意をして、食べさせて片づけて、こどもにプレゼントを渡す。
当然、夫はなんにもしない。すべて主婦の「仕事」だかららしい。
クリスマスもお正月も休日も、すべて「業務範囲」。ぜんっぜん楽しくないのだよ。

今年は、さっさと子供にケンタッキーとケーキとプレゼントを渡してそれで終わりだ。


オーくん、チキンの骨をばっきばきと音をたててたいらげた。

もっとくれ~~~の図。

091224IV.jpg

そうか、美味いか美味いか。
動物さんたちの天真爛漫さがなによりの救いだわ。

いちおう叫ぼう

    メリークリスマス!

みんな、しあわせになあれ!






Posted on 2009/12/24 Thu. 18:32 [edit]

category: 日々のこと

24

コメント

 

うちもそう大して変わりはないよ。
皆帰ってくる時間はバラバラだから、ケーキもないし。
ここ何年、平日はとくにクリスマスしてないなぁ
子どもにプレゼントといっても、小さいときなら色々買ったけど
何をしていいかわからんし、金がいいなんてぬかすのですわ。
今年は珍しく買ってくれって言うので 何かと思ったら
腹筋マシーンだったわ。足をあげて引っ掛けて、
腹筋するやつ。残りは現金ちょうだいだと。
まあこどもが大きくなったら こんなもんかしらね。
それぞれ勝手に友達見つけて そちらで何か楽しんでくれればそれでいいのよ〜
生きてりゃいいのさ〜
ちなみに、うちの娘、家のこと何にもせん。
それはもしかしたら、私のせいでもあるかもね〜

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2009/12/25 13:38 | edit

 

>みっちゃん
・・・お互いに((+_+))
うちのコ、いただいたお祝いの万札なんて一週間もせずにつかっちゃうのよ。貯金なんてせんし。
遊びに行くときは田舎だから交通費と食事代を渡すんだけど、ちょうどなくて5000円札渡すと、お釣り、催促しないと返さない(笑)。
将来、ニート確実?って暗くなるわ。

家族皆でおでかけなんって10年もしてないんじゃないかしらん。
もちろん食事も。
子供が大きくなったら、そこまでかなあって。
夫は、↑のレベルだし。。。
病院勤務だから、車いすについての話したら、
「俺は整形じゃないから、よくわかんない。」って、しゃーしゃーっていうのよ。
やってらんねー。

うう、とめどなくグチが。。。ごめんよぉ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2009/12/25 15:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/443-fc54eb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

