06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

擬態についての発見 

100105suzume.jpg

今日は風がとても強い。
外で過ごしているワンちゃんたち、せめて玄関に入れてあげて欲しい。

枯葉が舞っているなあと、ふと見るとそれはスズメだったりする。
あ、こんなところにスズメが・・・目をこらすと木の葉だったり・・・
動きも色合いも良く似ているのだ。
きっと、スズメが擬態してるんだろう。

自然界には、こういう風に何かを模して身を守っているいきものがたくさんいる。

かねがね疑問だった。
「鏡もないのになぜ上手に真似(模写)できるんだろう?」


今日、スズメをみていて閃いた。
もしかしたら、生物には、これ!と思ったものに自分を似せられる能力が備わっているのではないか。

人が鏡を見て形態を真似るのとは、似て非なる能力。
視覚・聴覚・嗅覚等で感じ取った真似たいものを
己に投影する能力・コピーする能力があるんじゃないかしら?

生きるためにこうなりたいと強く脳に刻んだ想いが、子孫に受け継がれ、
少しずつ形を変えてゆくのだ。
たとえばスズメのように、木の葉に似せて、色・形・動きを完成させてゆく。


短く言えば、思えば変わるということ、だ。


  おおおおっ!

   ・・・・モデルの○○さんのようになれますように・・・

  ↑そこ?

  我念ジル 故ニ我アリ

Posted on 2010/01/05 Tue. 23:22 [edit]

category: 日々のこと

05

コメント

めでたい 

新年早々、おかしな妄想に取り憑かれましたか〜(笑)
うーん、我々はいくら念じても心の隅に「無理っぽい」と思う気持があるに違いない。特にモデルを念頭に置いた場合(爆)
本能的な何かを失って久しいからね・・・。
でも、わかにゃんは、時折、ニャンコやワンコに擬態していると思うよ♪

今年も楽しいブログを期待してま〜す!

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2010/01/06 11:42 | edit

 

>スタルカさん
飼い主はペットに似るつーではないですか。
きっといつも見てるものに、五感を通して遺伝子が反応するのよぉ
つーことはだ、多頭飼いのひとはどうなっちゃうんでそ?
スタルカさんは、お顔が縞模様で、身体がタキシードになるのよ。もちろんヘン○イ白タ…。ほほ。
わたしは、、、、考えたくねー。
猫バカさんは毛深くなるのは確かだわ。防寒ばっちし。エコ。

まずは福山雅治さんのようになりたいような〜
(え?)
念じる念じる〜
妄想はつづくのですた。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/01/06 20:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/447-deb47ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。