07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

言葉もないっす 

愚痴です。

お買い物から戻ったら、オーくんが外につながれていた。
はて?珍しい。誰かがお世話を?と思ったら、娘が出てきた。

ニャンズの誰かが小鳥を捕まえてきて、大騒ぎになり、やっとこ外に逃がしたのだそうだ。
むすめとはまた冷戦中。久しぶりの会話だーね。。

家に入ったら、夫が釣りから戻ってきていて(毎週釣りかサッカーです)、平然とキッチンで魚をさばいていた。

ほえ?
娘が四苦八苦していたのに、気付かなかったの??


あまりに、無関係な顔をしているので、聞くとやはり「気付かなかった」って。
うち、とてつもなく広いわけじゃないんですが・・・

いつも、気付かなかったと言っては自分を肯定するヒトなので、それはないんじゃないかと言ったら、
キレられた。

確かに、今は冬休み中の娘の生活にイラついて、
「猫の面倒も体調悪い母の面倒も見れないバカは自分で自分のことくらいやれっ!」っとストライキ。
確かにほとんど面倒は見てないけどね。
でもこっそりとチンで食べれる食材を買っておいたりはしてますよ。
それにどう対処するかはもう高校生なんだから、本人に任せるしかないっしょ。
で、だったら、あなたはどうなんだって、どこでもある話に発展。

夫はある意味すごいんです。
見事に物事を無視できるんです。

たとえば、子供は、経験が浅いからいつでも正しい答えを出すとは限りません。
おでかけしたとき「寒くない?コート買おうか?」「寒くない。いらない。」と子供はいいます。
でも翌日とてつもなく冷え込んで「やっぱり欲しい」となる。
親はそれを見込んで、買います。。。。
こんなとき、夫は「いらない」と言ったから買わなかったと、
自分の気づかいが足りないのをどっかに置いて、こどものせいにします。
いま高校生のこどもにあてはめると、それもありかな、というところですが、
いえいえ、娘が幼いときからそうでした。
でも、風邪をひくのはこどもなんですよ。

私が高熱でリビングで横たわっていても、横をすり抜けてゆきます。
どうやら、「ちくいち納得できるように報告」しないのがいけないようです。
・・・ここ会社じゃなんですが。


途中、夫は「もう聞きたくない!」って中座。
相変わらずだなあ。会話が成立しないのよ。

で、わたしは二階でお仕事。

夫は夜の7時近くまで、お魚をさばいて自分は夕食をとったみたい。
けっきょく、娘に「お腹空いてないのかー」とか「ご飯食べよう」とか、
なにもアプローチすることなく自室に戻ったのでした。

あのー、私が食事の世話をしていないことを責めたのはご自分ですが~


夫をみていると、働いて収入があるってのはうらやましいなあって思います。

「妻(母)」がいかなるときも家族の世話をきちんとしなくてはならない、
ってのは、夫の育った地域の法律できめられてんのか?


情けなくもあり、自分が至らないのかと、なんとなく混乱してしまいます。。。

 宝くじ~当たって~~~!!!



・・・昨年、嫌なことは書かないって、宣言したばっかしなのによ~~

Posted on 2010/01/16 Sat. 19:42 [edit]

category: 日々のこと

16

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2010/01/17 01:45 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2010/01/17 02:07 | edit

 

>コメント1さま

マザー・テレサの言葉ですね。まさにそう思います。
夫は、なんというか自分の弱さを認められないみたいです。
誰でもそうなんですが・・・
でも認めないと先に進めないこともわかってるから、潔くなれるんじゃないかと思います。

私が積年の恨みで、とかくきつく言ってしまうから、尚もめちゃうんです。でも、もう児童に接するように話すのは無理〜〜〜

夫が欲しかったのは、なんでもできちゃうスーパーウーマンで、かつそれを、夫にも周りのひとにも気付かれないようにおバカな振りをしていられる女性だったみたい。
そんなん、どこにいるんじゃい?って#ノ-_-)ノ ┴┴

ノーベル賞の学者さんが、スパコンの件でレイホウ議員を「あんなねーちゃんに何がわかる!」って怒ってて、知識人がそんなこというの!?ってびっくりしたんです。
歴史がそうさせちゃうのかなあ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/01/17 23:32 | edit

 

>コメント2さま

わかるわ〜〜〜
男は「つらくても仕事は休めない」「家事は妻の仕事」、ゆえに「どうする?」って聞いてくるんだと思うけど、
言われた側からすりゃあ、なんって思いやりのない!って、回し蹴りの一発もくらわしたい気持ちだよね。
蹴りですみゃあ、まだいいって。

実際、私は反乱起こして以来、もう数年夫に食事も作ってないし、お洗濯もしてないの。だから全然器なんて大きくないよ。

夫婦げんかのあと、夫に「ごはん食べる?」って聞いたら、「いいです」って言って、以来ずーーーっと、自炊してるんだもの。
「ボクだってちゃんとできるもーーーん」って背中。
そんな下手なプライドより、家族がそろって食卓を囲まないことが子供に与えるダメージとか考えて欲しいんだけどね。ダメみたい。
いい年こいて、自分のことは自分でできるもん、じゃ困るのよ。
弱いもんの面倒もきちんとみれんとさ。
自分で壊した棚も直せないのよ。あたしが直したわ(器用も問題か?(^^;)。
台風や地震の後の片づけも破損の修理もあたしの仕事さー。頼んでもいつになるかわかんないから。むなしー。
だからストレスで買い物症候群になってしまってます。困った。

ファッションは森ガールだけど、中身はどっぷり山姥だよ。
(うまいっ!座布団一枚くれっ!)





URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/01/17 23:55 | edit

 

↑にいただいたコメントに、ひとり勝手にドラゴンみたいに火ばっかり吹いてるわ。
ごめんなさい。
お言葉ありがとうございます。感謝してます。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/01/18 00:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/452-6fe24218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

