10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コハク無事です 

昨日、コハク坊、奥歯の抜歯をしました。
三日前にまた粘液状の出血が結構量あり、本にゃんも驚いたのか元気がなくなっておでかけもしなくなっていました。
瞬膜が腫れ、よだれは血性。鼻水も止まらずと炎症傾向が強く見られるようになり、良い時期に抜歯を決めたと思います。

夕方に始まって3時間もかかったそうです。

午前中にお迎えに行くときには、いったいどんな様子でいるだろうかと
気の毒でかなり重い気持ちでした。

こちらの顔を見るなり、ごろな~ん!というコハク。表情がいいのでほっとしました。
先生も「やっと安心した顔になりましたね。」と。
動きも痛そうな様子はなく、お手手ふみふみ甘えのポーズ。

悪いところはすべて抜いてくださいとお願いして預けたのですが、
結局、犬歯より奥の歯、上下ともすべて抜きました。
みせていただいた写真には、どろどろぶよぶよに崩れた真っ赤な歯茎に
歯石(2年前に一度麻酔をかけて除去しているにもかかわらず)にまみれた鍾乳石のような奥歯が写っていました。

オペ後のお口は、ひどい口臭もまったくしなくなっていました。

あれだけの処置をしたのに、帰ってからは、超ごきげんさん。
まず、たまっていたおしっこを長々として、お水をがぶがぶ飲んで、ひと段落。

100402kohaku-2.jpg

食事は、先生が「おそらく今日は欲しがらないと思いますよ。」といわれたにも関わらず、夕方を待たずに、ゴロゴロと強烈におねだり。軽く、とろみの缶詰を1缶たいらげました。

春休み中の娘の部屋で療養させてもらってるのですが、かまってもらえるのが嬉しいようで、つねにお手手ふみふみ。
お耳を真っ赤っかにして遊んでいます。
まだ鼻や口元が分泌物で汚れていますが、あとは歯茎が固まってくれるのを待つばかりのようです。

100402kohaku-3.jpg


時間を追うごとに表情がすっきりとしてきて、炎症が治まって来ている様子がよくわかります。
これでもう歯肉炎に悩まされることもない。
ちなみに、オペ代金は術前血検と抗生剤を含めて17000円ほどでした。
術前の血検はすべて正常値でした。

コハクは、ほんとに強いコです。

100402kohaku-1.jpg


Posted on 2010/04/02 Fri. 23:30 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

コメント

 

コハク坊、がんばったのね〜〜〜(TーT)
でも、これでもうイタイイタイに悩まされることもなくなって、良かったね!
クータンは自然に歯が無くなったけど、無いからってなにも支障はないし、かえってその方が痛くなる原因が除去されていいよね。
そういえば、クータンも歯が無くなったらお口のくちゃいくちゃいがなくなったっけ。
いいことづくめだ〜♪

コハク坊、ほんとに強い子良い子♪

URL | Mayu-☆ #gcyKj366 | 2010/04/03 00:35 | edit

 

わ〜ん、ホント凄い、強いわ〜。
たくさん抜歯した直後、ゴクゴク飲んでヤワヤワ食べてなんて、
人間なら出来そうもないよね。
娘ちゃんとご機嫌に静養中ってのも微笑ましいわ。

体力維持これからもバッチシそうでえがった〜。
わかにゃんさん、ナイスタイミングだったよね、ほんと。ほっ。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2010/04/03 01:06 | edit

 

コハクちゃん、強い子えらい子〜。お疲れ様でした!
全て無事にうまく済んでよかったです。
たくさん食べて甘えてゆっくり休んでくださいね。

URL | 蚤杉 #Wn.2/1uk | 2010/04/03 04:16 | edit

偉い! 

給湯器に比べ、こはく坊はなんと良い子親孝行っ子なんでしょう!
本当に良いタイミングで抜歯できたのは、わかにゃんの愛情だと思うよ♪
これからは、思う存分ウマウマしてね〜。

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2010/04/03 17:49 | edit

 

>MAYU-☆さん
クータン、ふつうに歯が抜けたってのすごいわ〜
ニンゲンのと違って、動物の歯は格段にでかいもんね。
おりんちゃんのときに、しみじみ歯肉炎の大変さをみたんで
コハクはもうその心配はないんだと思うとほっとする。
S先生ね、夜遅く朝早く、面倒みてくださったみたいで、迎えにいったときはかなり疲れたお顔でした。ありがたや〜

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2010/04/03 22:09 | edit

 

>キャ〜さん
昨日はハイテンションだったけど、今日はムスメのはなしでは、まったり眠って過ごしてたみたいです〜

エイズゆーても、歯以外は困ったところはなくって、(膝は先天性脱臼だけど)先生からもダイエットしても良いくらいって言われ、なんだかうれしかったの〜
コハクは感情がはっきりわかるネアカなコだから、ケアもスムーズにいくのかも。おくすりゴックンも神業的に上手なんだよ。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2010/04/03 22:19 | edit

 

>蚤杉さん
ずいぶん前から口臭がすごくて、コハクから毛づくろいされるすみれちゃんが気の毒だなあ、って実はみていたの(^^;。
すみちゃん、ほっとするだろうなあ(笑)。
柚子ちゃんはちゃんとお口ケアやってるんだものね。
(目ざましテレビのあのシーンよっ!)ほんと大事なことだわ。
わたしも柚子ちゃまの歯を拭き拭きしてみたい。たとえ愛の鉄拳を受けようともね。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2010/04/03 22:28 | edit

 

>スタルカさん
ガハハハ、給湯器は火曜日より復旧しちょります。
文明人にもどった〜
コハク、鎮痛剤が切れたのかな。
昨日ほどのハイテンションはないけど、穏やかにやってます。
赤ちゃんの頃から猫一倍食欲旺盛なコだったから、
これからはさらに美味しいもん、食べさせてやりますわ〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/04/03 22:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/480-4bd97ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

