07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クーちゃん!アランちゃん!ミラクル二題 

コハクの抜歯の朝、クーちゃんのおしっこを検査してもらいました。
これまで血尿の跡があったりしたのですが、なかなか採尿できなかったんです。
2日位おしっこがでていないなあと思っていたら、その朝大量に出ていて、シートの裏に回っていたのを、ヨーグルトの紙スプーンで数滴すくってサランラップで包んで持ち込みました。
結果は、見事なストルバイト結晶。
四角い結晶がきれいに映った写真をいただきました。
食事療法がいちばんと勧められたカリカリ。
かかりつけの先生のお話では「これまで26年の診療経験の中でおんなのこが尿結石で大事になったのはほとんどありません。2例のみです。おしっこをアルカリ性にすれば結晶は解けますよ。」とのことでした。

以前おりんちゃんが膀胱炎になったときにすすめられたウォルサムはまったく食べてくれませんでした。
きっとまた無理~と思いながらあげた、ロイヤルカナン。
クーちゃんはもともとロイヤルカナンラバーだったのですが、こちらもすごい勢いで食べてくれました!

そして今朝、見事なおしっこ!

100409kuu-sikko.jpg

お外やトイレで少しずつしていたんですがが、こちらのシートにしてくれたのは久しぶり。
療法食も美味しく進化してるんですね。続けようね!

100409kuu.jpg

もちろんよ~

ボクも食べてるの~
100409dai-1.jpg

---------------------------------------------


春になって、室内にとりこんでおいた植物を外に出しはじめました。
伸びすぎたオステオスペルマムを切り花にして花瓶にさしました。
そしたらそこに小さな緑の青虫がいたんです。
きっと秋のうちに産み付けられた卵が孵ったんです。

かわいいんだなあ。もぐもぐとお花を食べる様子。
春休み中のムスメと一緒になって、飼育観察してました。
どんどん食べてどんどん大きくなるんです。

鉢植えのお花を追加で買ってきたり(笑)。
さあ、食べ放題だよ~!

名前までつけました。
アリスインワンダーランンドの芋虫の役者さんから「アランちゃん」です。


ところが昨日の朝から忽然と消えてしまったんです。

必死で目を凝らして3つの鉢をみましたが、見つからない。
狙うような大きなクモがいるでもなし、まさかにゃんずは気付かないだろうし。。。
床をみてもそれらしい姿はなく、、、、。

日に日に育つ様子をみては、ああ、伸びたねーとか毛がしっかりしてきたねーとか、身体のぼこぼこがはっきりしてきたねーとか、娘と笑いあっていましたし、今後どう変わってゆくのか楽しみだったし、とにかく可愛かったんです。
いなくなってしまって、心底がっかりしました。


それが、昼過ぎにみつかったんです!!!


なんと、画像の丸で囲んだ青い布のところにちょこんととまっていたんです!
元々いたところは、窓際のお花のところ。

100409aranchan-2.jpg



いやあ、びっくりしたのなんのって!!!

小さな身体でどうやって移動したんでしょう・・・?
青い布の脇にソファがあって、わたし、いつもそこでPCやってるんです。
もう会えないと思っていた矢先のことで、まさに「奇跡」だと思いました。

アランちゃん!ママ、めちゃめちゃうれしか~~~~(泣!)


100409aranchan-1.jpg

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:52 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

09

コメント

 

ぎゃ〜〜〜っ
ぎゃ〜〜〜っ

私、這いずり系が死ぬほど苦手です。
そげなものが家の床やソファを這いずって
そげなとこまで来とったら卒倒します。
毎日観察。
ありえね〜。
うちね〜、同じ花があります、ベランダに
もしその這いずり虫がついたらと思うと
それだけでまたクラクラしました。
いや、わかにゃんさんが虫を愛でるのは別にいいんです。
ちょっと私の感想を述べただけ〜〜
それだけ〜〜

URL | サエコポン #/TDjKQn6 | 2010/04/09 23:03 | edit

 

>サエコポン
”そげなもの”ぢゃないの。ア・ラ・ンちゃんv-238
かわいいんだってば〜
ひたすら食べて食べて出して出して(爆)。
お口くわっくわっってやってるところなんて胸キュンやで〜〜〜
見つけたときは、あたしゃ涙でたもん。
お昼寝のときなんて、寝ぼけて「イナバウアー」やってるんだよぉ
サエコポンとこのオステオスペルマムにもぜひ!ひひひひ〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/04/10 14:24 | edit

 

あ、イナバウアーぢゃないわ。
イモムシだもん、イモバウア〜よねっ!ねっ!!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/04/10 14:26 | edit

 

芋虫、私も育てたことある〜(笑)
パセリについたキアゲハの幼虫でした。
ほんと、ビックリするほどドンドン育つんだよね〜
葉っぱが間に合わなくなるんじゃないかと心配しましたσ(^_^;)

これはなんの幼虫だろうね?
場所を移したのは、もしかしたらそろそろ蛹になるとかかもしれないよ。
うちでも、お食事処を離れて、5メーターくらい離れた別の鉢に植えてある木の枝に移って蛹になってた。
よくまあこんなに歩いたもんだと、びっくりしたものでした。
でもまだ季節的には早いかなぁ?

って、こんな会話、きっとサエコポンはドン引きしていると思われ(笑)

明日、帰省します。
電話するね〜〜〜(^.^)/~~~


URL | Mayu-☆ #gcyKj366 | 2010/04/10 23:36 | edit

 

>MAYU-☆さん
おお先達がっ!
キアゲハってパセリ食べるんだ。
このコ、ほんとに何になるんだろう?モンキチョウ??って、青虫検索してたら、拡大画像なんでちょっと気持ちが悪うなった(笑)。
サエコポンがみたら、気絶必須やぁ。
んで、お昼まではいたのに、また行方不明なの。
手のかかるガキだ〜

今頃はもうこっちね。
桜はまだこれからだから、お花見二度できそうだね。
とにかく無理せんでや〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/04/11 21:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/483-101778ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

