10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パピーズその後 

パピーズねえ。。。
実は16日に、茶色いオンナのコが亡くなってしまいました。
ついその二日前に3匹とも元気だとメールをいただいたばかり。
Sさんはお勤めだし子だくさん。お忙しいからとお宅にお伺いするのは遠慮してたんです。

17日に、意を決して(ほんと。だって突然現れた犬好きの不思議なおばちゃんなんだもの。勇気いるんですよ。)
お伺いして、、、、正直がっかりしてしまった。
大きくなってなかったんです。
日が経ってる分の変化はあるんだけど、どうもおかしい。覇気がない。
グレイくんは450グラム、茶色くんは350グラムとかで、もう700グラムにはなっているだろうと思っていたのでショックでした。
これまで私が育てたニャンズ、パピーズとくらべても、それは病気とかじゃなくて、哺乳と保温の不足から来るものだと気づいて、自分の指導?の甘さにもがっくり。
そうだったんです。Sさん、頑張ってはいたけれど、やはり、日中はお留守で哺乳回数足りないし、保温も毛布だけで、置いてきた電気あんか使ってなかった。。。orn...

グレイ君はミルクの飲み方が上手だったのでなんとかなりそうだったんです。
でも茶色くんは危険度大でした。
低体温になれば体力がおち、吸啜力も落ちて一回に飲む量が減ります。どんどん下降してゆきます。
Sさんはそれに気がつかず、お腹一杯になったのねと哺乳を終わりにしていたのでした。
あまりに初歩的な。。。

金曜日でしたので、その後じっくりと考えてメール。
必要な対策と、それから週末哺乳回数を増やして、40グラム増加しなかったらあずからせてくれと書きました。
Sさんも頑張ってみるが、お願いするかもとの返事でした。

100521pappy-2.jpg
100521pappy-3.jpg

そして日曜日。
お昼にメール。心はお預かりするつもりで。
そしたら、Sさん、やっぱり自分でなんとかしたいというのです。
体力ガタ落ちのコが、ひもじく心細くしているかと思うと胃がぎりぎりと痛みます。
本心は、むりやり乗り込んで奪って来たいほどだったんです。
でも、日中も仕事の合間にもどってミルク飲ませる、と書かれると、そうもゆきません。
頭に血が上った状態で、今後の対処法をメールに書き連ね、厚かましくも、いまは育児ではなく看護の段階だと、脅しました(--;。

大体、わたしはパピーズの話を初めて聞いた時、今回は見送らせてもらおうと思ってしまった身です。
体力も限界、コハク・すみれも戻らず精神的にも不安定、人間の家族はまったく協力はしてもらえない、で、ゴールの里親探しまで行きつける自信がなかったんです。
Sさんの勇気の前に、なにもいえる立場じゃない。
でも、一歩間違ったらパピーズは危ない。。。
とにかくSさんの頑張りに望みをつなぐしかありませんでした。

…そんなんで、つらつらとありんこのことなんか書いていた訳です。


そして一週間。昨日、やっとメールがきました。

茶色くん、生きていました。

体重も524グラムと十分とはいえないまでも増えていました。
グレーくんは765グラム。哺乳力が落ちなかったコです。
体重差200グラムで、もつれ合ってるのは茶色い君にはキビシイだろうなあ。

もう歯が生えてきているのですが、離乳はまだこれからだそうです。
実際、この大きさでは、まだまだ危険は多いところなので、なんとかSさんご家族、頑張って欲しいです。

100529tyairokun.jpg

↑茶色くんです。お目目もはっきり開いてふんわりしてきました。



同じ日齢の頃のオーくんです。
かわゆす。
床暖房入れて転がしてましたっけねえ。。

1005291101ora-katura-1.jpg

Posted on 2010/05/30 Sun. 23:09 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/501-bfc3b0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

