09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夕立ち 

明日からさらに暑くなるというので、今日は草むしりDAY!と張り切った。
いやあ、暑い。
午前中1時間ほどやってギブ。
午後、日射しがまともになってからやろうと思ってたら、きちゃったよ。夕立ち。
ざざーっとなんとも気持ちのいい降りっぷり。
あっというまにお庭に水たまりができた。

オーくん、こんなん。
私が動けば一緒になってまとわりついて動いて、せわしいったらない。まったくカミナリに弱いわ~


100620ora.jpg

くーちゃんやコハクも、「あ~んあ~ん」と呼ぶので、リビングで「は~いは~い」とあやす(笑)。

西では、アジサイが満開でしょうね。
こっちはこれから。

まだまだ。
これは、複輪で淡いピンクになります。

100618ajisai.jpg

じつは、アジサイを増やしてます。
アジサイ寺にするの(笑)。

昨年、購入したコ。
おそらく「未来」。
数本買って、気がついたらタグ紛失しちゃったので、咲いてみないとわからなくなっちゃった。
この葉の赤さは特徴てきよねえ。

100618ajisai-mirai.jpg

これは、当家自慢の(笑)、「アナベル」。
根ぶせで増えるので、今年はさらに領土拡大。たぶん、畳二畳分くらいになってます。
咲きそろったら爆弾みたいだと思う。

100618anabell.jpg

Posted on 2010/06/20 Sun. 16:08 [edit]

category: お庭の様子

20

コメント

 

いっぺんに無理しないでよ〜。
あじさい、全部咲いたら見事だろね!!
真ん中の、葉も赤いけど花も赤いの??
濃いめの色のあじさい、すごく好きだわ。
あじさい=雨 の代表みたいな花だけど、綺麗だよね。
私も結構好きなんだけど。。。蔓延るよね〜。
わかにゃん家みたいな広いお庭じゃないと占領されちまいそうだ。

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2010/06/22 12:26 | edit

 

西のやや東よりですが、あじさいはまだですね。
咲き出したら そこここで咲き乱れるんだけど。
綺麗〜あじさい好き〜
このジメジメした季節を 忘れさせてくれるわ。
そうそう、無理はキンモツです。
カタカナで書いたら変なの〜

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2010/06/22 21:56 | edit

 

無理しちゃダメだよ〜。紫陽花の名所になったら拝観料でガッポガッポだね(笑)

北海道では雷さんで牛が50頭も逃げ出したとニュースで言ってたけど、どっきんどっきんのオー君、可愛いな〜♪

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2010/06/22 22:38 | edit

 

>た〜こさん
真ん中のは、ベースが白で、ガクのキワが赤になるはずなんだけどどうも小さいの。4センチくらいしかなくて葉っぱも小さい。山アジサイみたいな感じ。
わたしは、いったい何を植えたんだしょ?
今日は雨だねー
過ごしやすくていいけど、なんだか気が抜けた。
でもアジサイは元気。やっぱり増やして正解どした。倍率ドンっ!

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/06/23 10:12 | edit

 

>みっちゃん
キンモツ(怪しい)、シロモツ(食べたい)、モツモツ(さらに変)…。
そっかあ、ヨコハマのアジサイ寺で満開だと聞いたもんで、てっきり西は盛りかと思ったわ。
ひとあめ毎に色づいてくるわ。ああ、風情があってしっとりどす。
まるでわたしみたいだわ。もつもつ。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/06/23 10:18 | edit

 

>スタルカさん
こっちには、そういやアジサイ園がなかったわ!
老後はこの庭でがっぽがっぽ!ふぁいと〜!!

北海道の牛さん、まだ帰って来ないコがいるそうで、なんとも気の毒。カミナリに驚くのは身体の大きさに関係ないのね。

そういや、わたし、土曜日に、車道ではじめて野生のイノシシに出会って驚きました。スタルカさん、た〜こさん、まりきちさんが来てくださったとき、帰りに走ったあの道です。
どんだけ田舎なんだ〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/06/23 10:25 | edit

 

訂正いたします。
ここいら辺りでも、ちらほらと咲き乱れてる鉢もあれば
堅いつぼみが まだまだじゃと頑張ってるのも有り。
仕事に行くときに いつも植木を見ながら走ってたのに
最近は見る余裕も無かったかも。
ああ、あじさいの季節じゃん。
咲け〜咲き乱れるのじゃ〜

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2010/06/23 20:39 | edit

 

>みっちゃん
上方修正ありあとー
アジサイも品種によって早咲き遅咲きがあるのね。
花期が長くてええわ。
あんまり手がかからないとこもええわ。
でも葉っぱには毒があるんだってね。
しそっぱの代わりにして、お客が中毒起こした旅館があったと聞きましたわ。
美しいものには毒があるのよ。
妙齢のわたしたちみたい。うっふんv-40

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2010/06/24 17:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/512-a67bdda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

