07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

爪の思い出 

今日は曇りなのにもうどよ~~~~んって、なんとも暗い日。
湿度高い!
熱帯雨林気候の土地には絶対に住めないわ。

お庭をやっていると、突然花が咲くのに驚くことがある。
つい先日まで何もなかった場所が急にあでやかになるの。
今朝も驚いた。
画像中央のフロックス。つぼみが付いていたのには気づいてたんだけど、、、
気付いたら、紫のぼんぼんができていた。
網戸越しという、無謀な 無茶な、ずぼらな撮影(--;。

100712niwa.jpg

玄関前のアジサイ。
ガクアジサイ。

100712ajisai.jpg

---------------------------------------------------------

ネイル、好きなんだけど、ずっとはつけていられない。
先週、皮膚科に行って来た。
爪がこんなふうに白く浸潤してしまうの。
数年前、ヤブで評判のところでみてもらって、カビといわれたが処方薬はぜんぜん効かなかった。ぶー。
今回、べつの病院にいったら『装こう性剥離』というものだそうな。
原因はわからないそう。
洗剤に含まれる、界面活性剤も怪しいそうだ。
どんどん深くなってて、爪が伸びてくると痛くなる。
爪が弱って、ネイルを続けるとグリーンネイルになってしまうの。
緑膿菌感染・・・へんな色になっちまうの。
ひとまず保護のためにとワセリンをもらってきた。
せっせと塗ろう。

100712tume.jpg

そーこーせー どーこーせー あーこーせー

3段活用を思いついてしまう自分をアホやと思う。



爪を見ていて、小さい頃の出来事を思い出した。

遊んでいた広場には材木が置いてあって、大工さんたちが出入りしていた。
昔だから、しるしつけに墨つぼを持っていた。

5歳くらいだったろうか?子どもたちが集まって遊んでいたときのこと。
近所のおばちゃんに「おまじないしてもらえ」だか「むし、とってもらえ」だか言われた気がする。
大工さんは、墨で子どもたちのの手のひらに何か書いたような気がする。
しばらくして、見てごらんと言われ手のひらを裏返すと、爪の根元の丘のところから、白い点のようなものが数個わしわしと爪の先にむかって上がってきたのだった。。。
かんの虫が出たとか何とか、そういわれたような気がする。
それで、その虫と墨を落とすために、手を洗えと言われてブリキのバケツのお水で手を洗った。

あれはなんだったんだろう?

Posted on 2010/07/12 Mon. 23:04 [edit]

category: 日々のこと

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/521-72a1637a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

