05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

どんどんどんどーん 

書き留めておきたい、いろいろ~


これはシュウウエムラのクレンジングです。

100629clenjing.jpg

オイルタイプで、するする落ちる。
これまで、皮膚がステロイドですっかり薄くなっているところに、さらにしっかり洗顔をしてきたせいで、過去10年くらいは満足にメークができないハメに陥っていた。
でも寄る都市並み。
もうノーメークではとても難しいお年頃になってしまった。
もしかして、洗顔を変えたら?と見つけたのがコレ。
さらりとすすいだあとは、脂っぽいところだけ軽く洗顔フォームで仕上げ洗い。
おかげで、毎日メークが出来るようになったのでした。
これ、450ml入っています。
1年ももって、7月にめでたくやっとなくなり、新しいものに交代。
ほんとに良いクレンジングです!


田舎のスーパーでも品ぞろえは豊富にはなってきたけれど、売れない食材はどんどん扱われなくなってゆきます。
おしゃれ野菜などはそう。
でも見つけちゃった。地産野菜のコーナーにありましたの。

100731zukki-ni.jpg

ズッキーニさんです。でかっ!
これで、なんと100円! やすっ!
全部、ラタトゥユに使いました。
おかげで、黄色いラタトゥユになりました。
田舎のひとは、これをお味噌汁の具や味噌炒めにするそうです・・・・



今年のセールは半端ないですね。普段はとてもとても手の出ないものが、うーー届きそう。
靴選びの難しい私。アンクルストラップや履き込みの深いものしかダメなんです。
先日の仙台行きでは、おしゃれなフラットシューズを奮発したのに、ほとほと歩けなくて凹みました。

やっと見つけた!

100731shoes.jpg

なんと3足とも70~50%オフです。
みんな履きやすい。これでしばらくシューズジプシーしなくてすみます。
真中のはヒールが4センチあって、悩みに悩んで購入。ホントに素敵なんだもの。
足の状態がまあまあの今ならではの楽しみかも、なんてモヤモヤ。
そこに70%オフといわれ思い切ってしまいました。
実はこれ、おりんちゃんたちからの夏のボーナスのような気がしてならないんです。
まま、元気だしてね、って。


そして、積年の疑問がとけちゃったはなし。


このところ、お庭に白いふあふあのちいさな虫がみられるようになりました。
一匹なら可愛いんだけど、どーもアブラムシの仲間っぽい。
新芽にびっしりとくっついています。

100728watamusi-1.jpg


  もっともっと集団でいるの。

調べたら、コイツでした。

http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/watamusi/watamusi.html

説明をふむふむと読み進めていくうちに、げ、っとなった。

なぜって、このコだったんだもの!

http://miyanooka1.sakura.ne.jp/eieaeyukimushiai.html

雪国育ちなので、昔は初雪の降る日がわかったんです。
雪国のひとには珍しくないんです。
で、そのころに、薄いブルーのふんわりとしたしっぽ?をもつ小さな虫が、はらりふわりと飛ぶと、
それが初雪の合図とも言われていました。
ドリカムも歌ってるし、漫画家の槙村さとるさんも描いていた。
ロマンチックの代表みたいな扱いでした。私には。この歳までずっと季節の楽しみにしてたんです。
謎の妖精のような虫。。。


なのに、その正体がこれだったとは!

  ぐぁぁぁんっ!


  ・・・いつも庭にいたのね。あんたたち。それも徒党を組んで。
  

   検索の前に殺虫剤まいちゃったんで、今年はきっと初雪は、ないっす。

Posted on 2010/07/31 Sat. 02:59 [edit]

category: 日々のこと

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/529-dfd8b22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

