07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハチと虹 

先日、うっかり掛け物をしないまんま眠って、風邪をひいてしまった。
なかなか抜けない。微熱もでてきたし、解熱剤の効果も一時的でどうも性質が悪い。
夏は、無菌性髄膜炎を拾いやすい身体なので、思いきってステロイドを20mgまで増量。
頭痛や吐き気・筋肉の緊張もあったのが、ひとねむりしたらすっきり。
喉の腫れもひいてきた。
ほんとにこのお薬は効く。野原の火事に消火剤をまいたように、すーーーーっと鎮火されてゆく。
消炎鎮痛剤の、身体をいじめて熱をさげるのとはまた違う効き方だ。
これで、副作用がなければ、どんなにか助かるひとが山ほどいるだろうに。

さて夏まっさかり。

今年は虫の声も鳥の声もよくきこえて、自然が威勢良い。

昨日は、二日連続で、クモの巣にかかったセミを助けた。
一匹目は、羽についてしまったネバネバが、なかなか取りきれず困った。
二匹目は、ちょうどお水をまいていたときで、高いところの巣だったので、
水圧で糸を切ったら逃げられないかなあなどど、勢いよくホースのお水を当てたあとだった。
結局、切れなかったんだけど、セミさんの羽のベタベタは、糸がうるけてするっととれた。
ちょっと発見。なんとなくヤッターて気持ち。


そのそばに、あれっと気になるものが。
和室の軒下にハチの巣が作られていた。
それも、スズメバチ。キアシナガバチ。
こぶし大くらいありそう。
この時期は多い。
役所に届けるには小さいし、でも、自分でなんとかするのもコワイ。。。。
でも、そこはお洗濯もの干しのすぐそば。気付かないでいたよ~
手には、さきほど、セミを助けた高枝切りはさみの長い棒が。
ええい、ままよと巣をたたき落とし、急いで室内に戻った。
しばらくして見てみたら。。。。困っていた。
20匹くらいいたハチたちもかなり少なくなっていたんだけど、まだこの場所に未練のあるコたち。
「ごめんよ~~~。でもここはダメなの。お引っ越しして。また作ったら、また落とすよ。」と
おばさん、必死の説得。
だんだん、ハチたちが怒り出してきたので、早々に退散。
あとでみたらいなくなってました。

落としたハチの巣。幼虫がいます~。ごめんよ~~~~~~。

0807suzumebati-2.jpg

「おらだの家がねぇ!!」

0807suzumebati-1.jpg


戦いモードになってます。猫が毛を逆立ててシャーする感じ。こんなに小さいのに勇敢だなあ。
でも、おばさん、刺されるのイヤ。

0807suzumebati-1a.jpg




夕涼みがてら、お買い物に日が沈んでからでかけてみた。
思わぬ光景。
ほぼ半円で空一面にかかっていた。

100809niji-3.jpg

すごく綺麗だった。


Posted on 2010/08/10 Tue. 15:31 [edit]

category: 日々のこと

10

コメント

大きな虹だねえ 

これ渡って 盆に帰ってくるんだべ。
見たかったなぁ。

mooちゃん いつも福島に帰ってるのに
今年は困っちゃってるかも。
どっちに帰っても歓迎されるんだけどね。

URL | moomama #mQop/nM. | 2010/08/11 10:18 | edit

 

>moomama
虹ってほんとに綺麗ねえ。
そっかこれを渡ってくるのか。うん、そういう感じだわ。
あんまりすごくて、すぐに消えちゃうかと思って、焦って小さな道路に車を止めたまんまで、シャッター押しててひんしゅく買っちゃった(^^;。
そのあと、近くのスーパーの駐車場で撮ったの。
暗くなるまでずいぶんとはっきりと出ていたから、
相当数のコたちが、地球に着陸したと思うわ。

今年はそっちでお盆なのね。
どっちも暑そうよ。台風抜けたら変るかな?

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/08/11 23:50 | edit

 

綺麗だね〜、ホントに。
なんだか虹見ると涙腺緩むさ・・・

でもって蜂!!気をつけてよ〜〜。
刺されたら大変だよ〜〜。
だって威嚇してる感じがわかる気がするもん。

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2010/08/13 02:45 | edit

 

ぎょえ〜〜蜂〜
わかにゃんさん、気をつけてよ。刺されたら大変だ。
蜂が嫌がるスプレー、プレーじゃなくて、スプレーね
あるんじゃないのかなぁ・・わからんけど・・

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2010/08/13 19:17 | edit

 

>た〜こさん
今日は迎え火焚いてお出迎えモードばっちし。
帰ってきたかなあ。。。帰って来てて欲しいなあ。。
供え物といいつつ、みなにゃんのお食事処に、ドライササミを山盛りにする私。
だって残ってたらもったいないんだもん。。。セコつっ!!

スズメバチ、小さい種類はまだなんとかコミュニケーションがとれんだけどね。
オオスズメバチはほんとに獰猛でこわいのよ。
こいつには近づけないわ。お友達になって、頭にヘアピンみたくつけてたらカッケーかも。なんてウソウソe-264
だんだん虫も平気になってきてるのよねえ。最近。なじぇ?
ファーブル先生化してる私です。
200歳くらいまで生きられたら、細菌もウィルスも手なづけられそ

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/08/13 22:13 | edit

 

>みっちゃん
バポナとか近くに吊ってみたりして。
実はもうひとつ別の巣があってさ。もっと小さい種類のがいるの。
こっちから攻撃したら絶対に襲われる。
でもそっとしておけば、短時間なら観察できるの。
いま子育て時期で、幼虫が成虫になったらある日突然みんなお引越ししちゃうの。冬越しの用意なんだろうね。
必死に幼虫守りつつ、せっせと体液?とか分けあげてる大人蜂たち、とってもけなげなんよ。
でも飛べるようになるまでって、ゴールがみえてるからうらやますぃわ。
うち、いつまでも巣から出ないでいるんじゃないかと・・・むにゃむにゃ・・・v-356

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/08/13 22:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/532-0ddbfcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

