05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハチさん、祝転居! 

黒いアシナガバチ?さんが玄関脇のヒイラギナンテンに巣を作ってしまったのが、1カ月ほど前だと思う。
おそるおそる、高枝切りハサミで葉ごと切り取ったのに、速攻で再び作ってしまった。
で、また切ったんだけど、そこでハッと数年前を思い出した。
塀の近くに作ったときがあったなあ。
そうだ、確かあのときは、手を出せずにいるうちに、いつの間にかいなくなったはず・・・・

巣を守る監視役の気合やら、幼虫をなめてあげたり、お尻から何か出して(たぶんそれがエサ)いたり、そんな一生懸命に子育てしてる姿をみてたら、なんだか申し訳ないような気になってきた。
ハチは刺すとはいうけれど、刺激しなければ勝手に襲っては来ない。
スズメバチは別。

切ったままでも、ヒイラギのチクチクにひっかかって巣のついた葉っぱはどうにか落ちそうにない。
で、そのまま見守ることにした。



そのハチさんたちが、今朝見たらいなくなっていた。
幼虫が育って、みな、秋に向かって巣立ったんでしょう。


残された巣。

100905hatinosu-1.jpg

葉を切っちゃったので、下の葉に乗って、で、なんとか留まっていました。
周りに増築したようです。このせいで育てなかった幼虫もいたんだろうな・・・
可哀想なことをしまいました。

100905hatinosu-2.jpg


ここんとこ、情が移って、朝の庭の水やりのときに話しかけたり、ミストをかけてあげたりしてたので
ちょっと寂しいです。

でも来年の巣作りは、べつの場所にプリーズ。

Posted on 2010/09/05 Sun. 22:19 [edit]

category: お庭の様子

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/542-5261e419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

