09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リハビリじゃ~ 

ったく、CHU国のバカ野郎~
あちらには「粛々と」に該当する言葉がないんだそうだ。
謙虚さとかって言葉もないんじゃないの?
やっぱ、教育って大事だと思う。
大国であっても…ちょっとね。学ぶって品格も常識も育てることなのね。
さっさと大地震のあとの復旧してあげなよっ!

さてさて、最近の右ひざ。
これが良いかんじだ。
日常生活なら痛みがほとんどない。スーパーくらいのお買い物なら杖なしでなんとかいける。
家にいて、となりの部屋が遠いと思っていたのがウソのようだ。鎮痛剤も飲んでいない。
2年半、にもなるだろうか。
痛みが出て以来、QOLがかなり下がってしまっていた。
気がつけば、筋力低下以外にも神経が鈍くなっていたり、関節可動域が狭くなっていたりと
身体が変わってしまっていた。
痛みが減った、今だから気がつけたこと。

今日から、正座の練習を始めた。
これまでは床に座ることも満足にできず、やっとこ出来るようになった横座り。
たち振る舞いが、なんでもかんでもよっこらしょ状態で、、、美しくない~Σ(T▽T;) 。
これではいかんとやってはみたが、まるで初めての正座の外国人みたいだ。
関節可動域が狭くなってると、将来オペをしてもそれ以上には回復できなくなっちゃうんだよ。
深く曲げられる範囲はキープしておきたい。

それから、つま先立ちも練習中。
足指を使わないと、階段もうまく登れなくなってしまうのだと気がついたから。
幸い、つま先立ちの師匠は、たーーーくさんいるもんね(笑)。

若いうちにこうなって、これはこれで幸いだったのかも。
年取って倒れてたりしてからのリハビリでは、自分でも混乱してうまくゆかないだろうなって思うもん。
なんてね、物解りのいいひとぶってみたり。ぜんぜんそうじゃないのよ。

実は家族からは、「動物のことばかりにかまけて面倒みてくれない。役にたたないヒト」扱いなの。
動物に嫉妬するのもどうかなーと思うし、面倒みて欲しいのはこっちの方なんだけどなあ。。。
ムスメも同居人も、自分からこうして欲しいとか言わないで、なんでもやってもらえるもんと思ってる。
できないってことがわからない。どれだけ大変かを理解してくれないの。
年中、亡霊みたいに病人らしくしょげてればいいのかしら?
そうもしてらんねーじゃん。自分の人生なんだもん。

もう、やらん。やって疲れて身体おかしくなるのわかったし、そうなってしまっても気づいてもらえない。
言ってもそのときだけ。毎度毎度言わないとダメなの。
怒っても、それでもわかってもらえない。噛み砕いて砕いて砕いて言っているうちに幼児に話しているようでむなしくなる。
やんだくなった~
最悪は、動物さんたちが可哀想な思いをするってことがわかってしまったから。
動物さんは「家族」や「守るべき存在」ではなく、『私の』所有物らしい。残念だけど。


Posted on 2010/09/27 Mon. 19:22 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

27

コメント

 

福島が揺れているけど、そちらは大丈夫ですか?

リハビリは少〜しずつが良いみたい。
正座はもうしませんが、つま先立ちは私も少しずつやっています。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2010/09/29 17:11 | edit

 

>みいしゃさん
ご心配ありがとうございます〜
大揺れは山側のほうみたい。こっちは大丈夫です。
オーくんが突然せわしくなったんで、?っと思ったら揺れてた(^^;。

つま先立ち・・・足じゃんけんできます〜?
ひだりあしのパーができないんだなあ。くやしいから練習する〜

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/09/29 17:44 | edit

 

足じゃんけん?
私はグゥの方がつらいかも。
で、チョキってどうするの〜?

地震は、携帯が警報を発しました。
はじめて聞いたすっごい音!
家にいたけど、TVを付けて火を消すのがやっとくらいの間しかありませんでした。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2010/09/30 00:27 | edit

 

>みいしゃさん
携帯警報!?
あれれ、スマホじゃ鳴らないのかしら?

ちょきはねぇ、ぱーの小指の力を入れない感じ。
って、難しいがな。
足指を意識して立つと姿勢も良くなるんですって。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/09/30 21:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/549-da18ce1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

