07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ぼやき納め 

漫画家の赤星たみこさんのだんなさんの話をテレビで見て以来、思い当たることが多くおかしいなとは思っていたのだが、どうやら同居人は「男性更年期」らしい。

周りには理解不能なほどの物忘れ。理不尽なほどのいらつき。

アル中や鬱にも似ている。

うちの車庫は縦に二台駐車するようになっていて、いつもいる私の車が奥。後ろが同居人の車だ。
前にこどもの自転車を入れてあるので、同居人の車のうしろの方がはみ出してしまう。
今に始まったことではない。
だがこのところ、ぶつからんばかりの間隔で停めるのだ。
というより、ぶつかっている。
ほろ酔い気分で駐車してつけてしまった傷かとおもっていた後ろのナンバープレートのヒビは、わざとやったようだ。

「前方にこどもの自転車を置いてあるので、(朝露などから)ぬれないように私の車を置くと、あの位置になるのだ。」といったら、「何をいってるのかさっぱりわからなーい!」とぶつくさいいながら二階にあがってしまう有様。

こねこが来たので生活がかわって、キッチンのテーブルと椅子の位置も変わった。
夫は数年前の夫婦げんかで、勢いで「あなたのごはんなぞ作りたくない!」といったら、以来いじけてひとりで自分の分だけ自分でつくってひとりでごみ箱をみながら食べるようになった。
こどもも小さかったのに、なにを考えているものやら。
で、使っていたものと別の椅子をおいたら、気に入らないらしく、「立って」食べているのだ。
もしかして、椅子があることに気づいていないのかと、声をかけたが無言。
しばらくしたら、大声で「座るもんか」とかなんとかひとりごとを言っているのだった。

今日も今日とて、とにかくスプーン、フォークがなくなるので、しまっておく場所に、
持ち出さないで欲しい、戻してほしいと書いたメモをいれておいた。
やってなければどうでもいいことのはずなのに
やはり、「えらそうに~」とか大声で独り言をひたすら言っている。
もちろん、むすめにも聞こえているんだけど。

職場で、要職に就き、外面もいいので、当たり所がなく、矛先がわたしに向かっているのは確かなようだ。
同居人がキッチンにいるときには、あぶないので近寄らない。

とにかくこまるのは、会話が成立しないことだ。
なんと、携帯メールも着信拒否状態。
実は、ある物件の抵当権抹消の手続きをしなくてはならないのだが、夫側の相続がらみなので、わたしには難しい。
担当の銀行の方から、どうしたらいいかと催促の電話が来る。
もう、5年近くかかっているのだ。
こんなもの2週間もあれば終わる作業。自分で暇がないのなら、行政書士さんにお任せすればいいだけなのに。
銀行の方にも申し訳ないので、進行度を教えてくれと再三メールしても返事無し。
じかに聞いたら「ものすごーーーーーーーく難しい手続きなんだから口を出さないでくれ」とキレられ、
あげく、着信拒否された。

これから、ムスメの進路やらで大変な年になるというのに。。。。。
もちろん、ムスメとも「会話」なんてできないの。

生活費を入れてくれるだけ、よしとしたらいいんでしょうね。きっと。
私の浪費も完全なストレスからきていたもの。これも気に入らないらしい。

同居人は、結婚当初から、女房にサラリー全部あづけておけば、上手にやりくりして娯楽・趣味・ローンなど、すべて問題なく片付き、果ては老後の生活もばっちり、と考えているというオエデタイうつけもの。
私の入院費用の心配さえしてくれたこともない。
家計簿をみせても、わからない、の一言。まあ、こういうだんなさんは多いだろうけどね。
でも、子どもの進学資金の心配さえしなかった。
面倒なので、数年前に財布を返したのだった。
で、使いすぎだとはいうので、具体的にアバウトでいいから、どれくらいの支出にしてほしいんだ、と問うても答えられないのだった。
病気への理解も病院勤務なのにチープで、私のストレスは溜まる一方。
貯蓄は目減りする一方。ちーん。




男性更年期って3年くらいらしいけど、ここまでしっちゃかめっちゃかで、どうなっていくもんだか?

もう長いこと、家族でお出かけどころか、食事にさえ行っていない。
理由は「ぼくが選ぶところは気に入らないっていわれるから。」。
海のそばのシーフード自慢の店つーて、冷凍ミックスシーフード入りのピラフを出す店が「ぼくオススメのおみせ」っていわれてもねえ。。。

ふううううう。

あーーー、ぼやいた、ぼやいたー

まあ、がんばるさぁね。
人生いろいろだもん。

Posted on 2010/12/27 Mon. 23:36 [edit]

category: 日々のこと

27

コメント

 

うーん〜旦那も色々ですなあ〜
私と共通はメンドクサイ所
でもご飯作れるんだね〜家はコンビニに行くよ〜
お互い同居人は疲れるね〜
バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2010/12/28 20:41 | edit

 

>みひよさん
HAHAHAHAHA、よね。
お互い、氷山の一角だそぉ。ブログには書けないこともあるしね。もう笑うっきゃないわねー
うちもコンビニも多いよ。職場からの帰宅後と休日は、自分のためだーけに時間つかってる。
子どもは、年に数回ジャンクフード食べさせれば、それで育つって思ってるみたいだし。
ほんとほんと、おやじってどれも疲れるわ。あたしゃ、もうたくさんだーよv-15
みひよさんも体調第一でね。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2010/12/28 22:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/573-ccf32f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

