07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます。
また今年もどうぞよろしくお願いします~~~

今日は初詣に行ってきました。相馬中村神社。
ここはおみくじがかわいいし、ポニーはいるし、カウちゃんって美人のワンちゃんもいるし
で好きなんですよ。

年末にまたむすめとぶつかってしまい、誘ったけど断られてしまいました。
頑固で人のせいにしがちなところは父親ゆずりですね。ふう。
(こちらもクタクタさんのときに、身勝手な生活態度。無理くりこき使ったら(笑)アンタ呼ばわりされて頭に来たんで、言いたいこと全部言ってやりましたわ。ふんっ!)

新年のご祈祷と、それから「鎮獣祭」という動物へのご祈祷をしてくださるということで参加してきました。
参加者6,7名と小型のワンちゃんとこじんまり。中にはヘルニアのわんちゃんもいて、飼い主さんの思いは一緒です。
きちんとお祓いしていただけたので、うちも今年は大丈夫でしょう。

玉ぐしをささげる段で、突然のご指名。
げー、苦手だ。大昔にやったきりで忘れたぞ。
って、

オドオドとやっちゃってゴメン!
シマウマみたいなスパッツで威厳がなくてゴメン!
プードルみたいなアタマでゴメン!!

もう~新年早々、ごめんねごめんねの連発でした。ああ。
おばさん、ほんとうの貫禄が欲しい。体型だけぢゃなくって。


ご祈祷をお願いすると、いろいろといただけるので好き♪

ふむふむ・・・

P1070750.jpg

御札のほかに、御神酒とかお守りとか、御菓子とか。
福袋かっ!!

110101ohuda-1.jpg


オーはこの御菓子が好きなんです。
あげると隠しておいて、湿けってから食べます。

110102ora-hatumoude_20110102172845.jpg


鎮獣祭(500円也)でいただいたお守り。
ことしも元気で、そして仲良く頼むぜ。

110102ora-hatumoude-2.jpg


おみくじは二つひいて、ふたつとも「大吉」でした。
願いはかなう!って、がしっと書いてあった。

110102hatumoude-3.jpg

ここのおみくじはかわいいマスコットがつくんです。
ほとんど、チョコエッグ感覚で楽しみ(笑)。
ことしは「小槌」でした。
なーんだか、ほんとに願いがかないそうよねえ。

ここではたと「願い」がアヤフヤなことに気がつく。

う~~~ん、

「アラブの石油王になれますように!」

どじゃ?

いえ、いえ、

「世界平和」だべした。 はやし やはし。

Posted on 2011/01/02 Sun. 17:51 [edit]

category: 日々のこと

02

コメント

今年も 

今年もよろしくお願いします
わかにゃんさんにゃんずたちオー君にとって楽しい1年でありますように

おみくじ大吉縁起がいいですね
私は浅草寺で吉でしたがどれも上向き内容だったので良しとします
隣で娘が凶を引いてました(^^;)

URL | みく #kpjYxc8I | 2011/01/05 16:44 | edit

 

>みくさん
明けましておめでとうございます〜
おみくじ、いまだ凶はひいたことがないです。
でもきっと今以上は悪くならないってことですよね〜

ラヴィくんの獣医さん、おまけしてくれたんですね。
うちもJOYくんを保護してすぐに連れていったとき、「里親さんを探すつもりです」って言ったら、「ちょっとですけど」って検査料金の端数をおまけしてくれたの。
その後、うちのコになっちゃって(^^;
獣医さん、夜昼なく大変なのにね。ありがたいです。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/01/05 17:26 | edit

良い神社だねえ〜 

オーちゃんの頭もかわいい〜ラクガン私も好き〜オーちゃん食べるの〜かわいいねえ〜
面白い神社だね〜歴史がおもしろいね〜狛犬はいない見たいね〜古い所はいない所多いんだよ〜神社は獣嫌う所が多くて
犬禁止とか、でも馬がいるからいいんだね〜お守りもかわいい〜家は武蔵の国一宮氷川神社の参道沿いに住んでいて、家内安全のお札もらうけど、こんなサービスよくないよ〜値段がいいのかな〜和菓子じゃなく飴よ〜
バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/01/05 17:34 | edit

 

>みひよさん
一番リーズナブルなご祈祷で3500円コースだよん。
上は5万円くらいまであったような気がする。御札が人位でっかい。
実は、御札に名前間違えて書かれちゃって、直します、って戻ってきたら、「家内安全」と「身体堅固」を頼んでたのに加えて、「交通安全」が入ってたの。
神道でも、サービスってありなんだねー。笑ったねー

ここの狛犬は、そういや馬だったわ。狛馬。
私が昔すんでた山間の神社の狛犬は、狼だったかウサギだったか。狩人向けの神社だったの。ツキノワグマとかカモシカとかが出没するようなところだったのよ。わはは。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/01/06 09:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/575-863cdf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

