08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ビデオをDVDに変換 

子どもの誕生から、デジカメの動画を利用するまでの11年分のビデオテープ、それも8ミリ!が、3,40本あり、なんとかしなきゃと思いつつ、数年・・・

億劫で、やっとやっとやっと×100(笑)、着手した。
たったの10年あまりで、片手で持ってるのが苦痛だったカメラも軽くなったよねえ。
記録メディアも変わりに変わった。

一度VHSに落とした画像の劣化があまりにも酷くて、これじゃあかんと買ったエンコーダー。
なのになのに、その後購入した地デジ用ビデオデッキにカメラとつないで、HDDに取り込んで、それをDVDに焼けばいいとわかって、あらら~となった。
これまた時代の変遷ねえ。
画質もばっちりだった。
4分の1くらいは終わったかな。
保育器に入っていた子どもの記録テープが再生不能でショック。
仕方ないね。紙の写真はあるから我慢しよう。

110213video.jpg


面倒で、ろくに再生もしていなかったので、久々に見て、
17年前のおりんちゃん、ぴーちゃん!、くーちゃん、くーちゃんのこどもたち、ピッピちゃん、ワタリに会えた。うれしい。とても。いとおしい。しみじみ。

時間がどーーーっとさかのぼる。

当たり前だけれど、同居人も若く、むすめはぐっと幼い。
思い出いっぱいで、猫さんたちを見たときのような気持ちが湧きあがるはずなんだけど・・・
色々といろんなことがあり過ぎたわね。

自分は幸せな顔をしていたかしら?
いまのわたしには、幸せだと信じようとしてる顔にみえた。
また10年もしてみたら、おそらく別の感想になるんだろうか。


ところで、いまの動画保存方法で一番いいのは、やっぱりDVDでの小分け保存なのかしらねえ?

Posted on 2011/02/13 Sun. 22:32 [edit]

category: 日々のこと

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/590-63b4d05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

