06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区AM11時状況 

お知り合いにこの状況を回してください。
テレビ局にも回してください。
全然ニュースになっていません!


南相馬市鹿島区、10時ごろ桜井市長の広報が流れました。
うまく聞き取れなかったのでひとづてなのですが、避難バスを用意する、避難所にむかわせたので
希望者は他の避難場所に移動してほしいとのことでした。

ちょうど、応援物資を運ぼうと「さくらホール」の避難所に行っていたところでした。
昭和観光のバスおり、中にはぎゅうぎゅうづめに人が乗っていました。
立っている方はもちろん、乗車ステップにまでひとがいました。

おかしいです。

まだ安全なのに、物資が届かないから移動しなくてはならないなんて!

今日はお天気はいいですが、かなり風が強く冷え込みが厳しいです。
明け方でマイナス気温です。明日もだそうです。

みなふらふらの状態でした。
目的地は新潟だそうです。
ガソリンが持つかどうかわからない。生きるか死ぬかだと避難する方はいっていました。

大きな道路には車があふれていました。渋滞が続いています。
ガソリンスタンドには長蛇の列、ひとり10リットルは無理だと思います。
5リットルくらい?どこまでたどり着けるんでしょう?
冷え込みの中、ヘタをしたら凍死します。


おかしいです。

ホールにまだ残っている方もいらっしゃいました。
この方たちは残ることを選んだ方たちです。
バスに乗った方々が残していった荷物がたくさんありました。


解っているかぎりで、鹿島厚生病院は機能しています。食料もまだあるそうです。

鹿島区小池の避難所「西部コミュニティーセンター」には、もう誰もいませんでした。

道すがらの家々には、うちのようにまだ残っている人もいます。


うちは、なんとかやっています。
備蓄食料もあります。電気も来ています。いざのときのガソリンもぎりぎりくらいありますので
どうかその点は安心してください。
へたに動く方がいまは危ないような気がします。


どうか避難所や起点に支援物資・燃料を届けるのは忘れないでください!


--------------------------
みなさんのコメント読んでます。
おひとりおひとりにお礼をいいたのですがままなりません。
本当にありがとうございます。
画面の向こうに応援の手がみえてます。がんばります!

それと、スマフォをミズポチャやってしまいました。
電源入りません。
なんとか直す方法はないでしょうか?
こんなときにバカなわたしですΣ(T▽T;)

Posted on 2011/03/17 Thu. 11:32 [edit]

category: 日々のこと

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/604-7f10a3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

