08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区21時 

19時から南相馬市の説明会が鹿島中と上真野小でありました。
対象は現在鹿島区内に残っている住民です。
鹿島中に行ったのですが体育館の5分の4くらいのひとでしょうか。
一家を代表して来た方たちですので、実際区内に残っているのは何人?

内容は、県・国の避難勧告・指示のまえに南相馬市独自で避難場所を交渉して確保したので
そのバスを出すとのことでした。
理由は、一番は汚染区域と誤解され物資を輸送するドライバーがおらず物資が入ってこない、
ということが一番だそうです。

目的地は新潟の上越市。
鹿島区に用意されたのは50人定員の18台。
希望者は明朝出発(時間割愛)。
寝たきりの方を抱えていらっしゃる世帯等は相談して欲しいとのことでした。

南相馬市原町区ではもう避難がはじまっているそうです。
先ほどのニュースで新潟燕三条市に到着したと流れていました。
さくらホールの方たちも無事に到着したでしょうか。

質問では、寝たきりの老人ふたりがいるが心配はないのか
避難してきた親戚を合わせ4家族なのだが乗れるのか
残ったとして支援物資は届くのか
残って県の指示にしたがってもいいのか
国・県の方針に逆行してはいないか
などでした。

新潟までの遠距離移動に「うちの年よりは死んじまう」という声も。
残っている方たちには理由があります。

残った区民に対しては県の避難指示がでるまでは、物資のフォローは続けたいとのことでした。


うちは県の避難勧告がでるまでは残ります。


30キロの屋内退避区域のあるいわき市でも、物資が入ってこないという現象が起きているそうです。


どうか南相馬市のことも広めてください!
ブログ・ツイッター・テレビ局への連絡、なんでもいいです。
どうかよろしくお願いいたします!!!

Posted on 2011/03/17 Thu. 21:20 [edit]

category: 日々のこと

17

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/17 22:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/17 22:47 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/17 23:28 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/17 23:31 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/17 23:38 | edit

わかにゃん 

メール届いたよ。
ブログからの発信はしかと受け止めた。広げる。

ねえ みんな コメントは 鍵コメじゃだめだよ。
訴えは公に。全世界の人に読んでもらおうよ。
私的なメッセージなら わかにゃん メルアド公開してるんだから そっちにね。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/03/18 00:05 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/18 00:07 | edit

 

ブログにかいたよー。

ツイッター始めたんだけど、
やり方がよくわからなくて。。。

URL | てれじあ #pSJ6Fihk | 2011/03/18 00:50 | edit

 

わかにゃんさん、ご無沙汰しています。
前置きは今はやめますね。

個人でやっている猫ブログと
仕事のブログにも
(どれほどの効力があるかわかりませんが
 不特定多数の人が見てくれています)
記事を書きました。

ほんと微力ですみません。




URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/03/18 01:04 | edit

 

コメントに「禁止キーワード」が含まれていると撥ねられちゃいましたのでメールで送りますね

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/18 01:19 | edit

ごめんなさい 

実名書いちゃったので、鍵コメですみませんでした、
ごめんなさい。

ブログをもっていないので、人様のブログにコメントで
書かせて頂いています。
ブログを持っていない方、ツイッター使ってない方も
これなら発信できる方法だと思いますので、
ぜひ、書き込ませて頂いてください。

わたしも、コメント苦手なんですけど、がんばります。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/18 02:11 | edit

 

微力過ぎますが拙ブログにも書きました。
とにかく原発事故が収束してくれますように!!

URL | 蚤杉 #Wn.2/1uk | 2011/03/18 02:44 | edit

 

ポチたま、だいすけ君飼い主の松本君のブログです
避難関連情報が出ています
http://ameblo.jp/macha-daichi/entry-10829684153.html

ご存知かもですが
http://tohoku-dogcat-rescue.com/
東北地震犬猫レスキュー.comです
迷子捜索、保護情報、救援依頼等が地域別に出ています

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/18 03:16 | edit

佐川急便 

http://www2.sagawa-exp.co.jp/search/branch_search/locate/5184/8-24/

佐川急便なのですが、これは有効でしょうか
こちらから送った物を
二本松市にとりにいければ良いということでしょうか

*今日は輪番停電の時間が長いかもなので
あまりいろいろ出来ないかもです

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/18 07:19 | edit

 

三条に住んでいます。
避難されてこられた方々はゆっくり休めているようです。
これからを心配され涙される人も多いです。


私達も助けて頂きました。

一緒に頑張りましょうねv-218

URL | ちゅ〜りっぷ #- | 2011/03/18 07:27 | edit

テレビでも 

自宅待機のまま動けない方が電話で現状を訴えてた 日テレ。

きっと動き出すから。

私 お薬を使って眠るようにしました。
百ちゃんにお洋服着せてるから 静かだし( ´艸`)プププ
少しだけど眠れました。
目覚めたとき 永遠に寝ていられたら楽だと思った・・・
ああ、また今日もドキドキと心臓が痛い生活が始まると思った。
これまで 来ない明日は無いなんて 人を励ましてたくせにさ。
あかん あかん。大丈夫、今日もできることをやる。
ごめんよ じぶんのことばっかで。
とにかく物資が届くように 声を大にするから。

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/03/18 08:29 | edit

掲示板をお借りしたみなさまです。 

何度もすみません、一応ご報告ですが、

しろいねこさん、ジュルのしっぽさん、コマグリモナカさん、
小倉優子さん、サンドイッチマン伊達さん、
だいすけ君のおとうさんの松本さん、NHKあさイチのあなたの声、に
書き込みをさせて頂いてきました。

もうすぐうちは輪番停電になりそうですので、ひとまずですが、
また、来ます。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/18 09:17 | edit

初めまして 

初めまして。北海道在住の者です。被災者の方心配です。皆テレビの前でかたずを飲んで見ています。
なるべく外食は避けて自炊して被災地の方に
おにぎりやパンが回りますように。
沢山の人が祈っています。
何も出来ない歯痒さはありますが春はもう間近頑張って下さい。止まない雨は無いし日はまた昇ります。

URL | マイン #- | 2011/03/18 09:57 | edit

大丈夫 

新潟では県民全員で 応援協力しています。

寒くて寒くて凍えてしまいそうだと思いますが、私もこれからFM新潟に投稿します。
どうか あきらめないでください。

URL | ひろこ #- | 2011/03/18 10:01 | edit

今やれることやろうと思います 

今思っていることをマイブログに書きました、いろいろな事。何ができるかわからないけど、まずは私にできることやります!

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/18 10:25 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/18 10:44 | edit

 

了解!!がんばってね!
ブログのこの記事、直接twitter上に流しておくよ。

ラ・シュエットのお店ブログにもさらに追記で載せとくからね。

URL | みかりん #2uwYT1G6 | 2011/03/18 10:58 | edit

 

非常に微力ですが、とにかく物資が届くように
ブログに記事あげさせていただきます。
とにかく原発事故が収束してくれますように!

URL | rei #XVgCdbeE | 2011/03/18 12:04 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/18 12:37 | edit

 

ずっと禁止ワードで書けないの。

ウォール ストリート ジャーナル紙が17日、「米国原発業界が、オバマ政権の半径80キロ(在住米国民の)避難勧告の科学的根拠に疑問を呈している」と。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/03/18 13:09 | edit

 

それによると、米原子力エネルギー協会(NEI)のスポークスマンは、原発業界は「(オバマ政権が決めた避難勧告の)科学的根拠について疑問を抱いている」と指摘。その上で、現在得られている放射線や放射性物質の飛散に関するデータに基づけば、日本政府が決めている20キロ圏内の住民への避難勧告は「健康面への影響を最小限に抑える上で十分」と思われると批評した。 

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/03/18 13:11 | edit

 

私もずっと禁止ワードで書き込めなかったの。。

私もブログで触れました。
微力過ぎるけど・・・

キャ〜さんの記事、私も見ました。
そして英国大使館での会見のメモをブログに載せました。

被災地のみなさんには誤解がある言い方の部分もあるのだけど
見解の内容を見てもらいたいと思ったので。。


わかにゃんさん、ちょっとずつ改善されて行くと期待しています。
どうか踏ん張って。

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2011/03/18 13:13 | edit

 

ああ、送れた。

なんか涙が出たよ。
「あさイチ」にメールした。19日まではメールで沢山読んでくれてるから。

わかにゃんさん、文字削って電報みたいでゴメン。またメールする

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/03/18 13:23 | edit

 

あぁ、たーこさん、目を皿のようにして読んだ。ありがとう。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/03/18 13:37 | edit

 

今日も南相馬の桜井市長さんが 朝と昼番組で言っておられた。
説明会後 新潟へ避難してする人もいるが、
事情があったりして多くの人が 自宅で残っていると。
私も最後まで残りますと。
物資をお願いしますと おっしゃってました。
こっちにこれたらオー君預かるよ。でも手立てないわな。ごめん。
ポチャしたヤツは復活した?
体調はだいじょうぶかい?無理しちゃだめだからね。
皆 みんな 世界各国からも応援してくれてるからね。

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2011/03/18 14:11 | edit

社団法人 日本動物福祉協会さん 

輪番停電が1回で済みそうなので、仕事中ですが

ジュルのしっぽさんのコメント欄からの情報です
社団法人 日本動物福祉協会さんが
被災地へのペットフードの配送を重要課題にしているようです
http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_40.html

こちらの団体のことは、よく知らないのですが
(ごめんなさい)
一応ご連絡まで

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/18 15:44 | edit

郡山情報 

一週間たちましたね。夢のような時間でした。

郡山ではタンクローリーが到着するようになったそうです。
実際に見かけてますって。

ただよそから来たドライバーさんは 郡山から先は行きたくないと
そこで車を降りてしまうそう。
郡山から危険物車両を運転できるドライバーさんを募って優先的にいわき方面に運ぶ段取りをつけているそうです。
待っててくださいね。

郡山って60キロあるんですよ。風評被害もいいとこです。
でも行きたくないという方に無理強いはできない。
あたしタンクローリーは運転できないけど(T_T) 勇者は必ずいます。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/03/18 15:47 | edit

 

茨城もJOCの臨界事故の時には、風評被害で苦しみました。
とにかく現場から離れれば離れるほど大騒ぎしている感じでした。アメリカの80キロ避難など最たるものだと思います。

とにかくこういうときは国の発表を信じます。

がんばってください。

URL | みとさま #hSCFVYi. | 2011/03/18 17:20 | edit

埼玉でも 

福島の避難者受け入れてるよ〜さいたまアリーナも〜
バスで迎えに行ってるって
早く手が入ります様に!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/03/18 17:51 | edit

区長自ら 

杉並区区長自ら、物資もって南相馬市に向かいました。

是非はいろいろありますが、区長行動してます。

URL | てれじあ #pSJ6Fihk | 2011/03/18 18:27 | edit

 

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/fcf8a008f534499029b3ac6b94b53f8e

杉並区は南相馬市と災害時の相互援助協定を結んでいるそうです。
風評はご当地でということで、物資は届けようと努力がなされています。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2011/03/18 18:28 | edit

リンクしました 

微力なブログですが御紹介させていただきました。
風評被害おさまりますように。
物資、届きますように。

あの・・・。
一家族だけかもですが
私の教室受け入れられます。
場所は埼玉県久喜市です。
駅から近いです。
メルアドいれましたので
いつでも連絡ください。

URL | るー(chamamada) #mQop/nM. | 2011/03/18 18:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/606-7c61be63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

