07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区18日17時 

南相馬市鹿島区18日17時

昨日の記事へのコメントありがとうございます。あちこちに伝えてくださってありがとうございます。情報をありがとうございます。気持ちが精一杯でなかなか自分ではできないので本当に助かります。
新潟の方ありがとうございます。ニュースで厚いお布団を敷いている南相馬市の避難者をみました。ゆっくり休ませてくださってありがとうございます。・北海道の方ありがとうございます。助かります。
身内~あとでメールします。疲れてしまったので遅れるかもしれないです。ごめんね。
むすめをあづかるよと、みんなで疎開しておいでっていってくださった方々、なんと言ったらいいか・・・
みなさん、ほんとうにほんとうにありがとうございます!

いまNHKニュース(桜井市長さんがでるというのでこちらのチャンネル中心にみることにしました。情報ありがとうございます。)でテロップが流れています。

『南相馬市からのお知らせ』
市では避難希望の方のためにバスを用意しました。希望者は本日17時~19時まで申し込みしてください。場所は・・・・

というものです。
昨日の説明会で、希望者が多い場合は明日もバスを手配する、といっていました。
多くの方が移動しているのでしょうか


今日はくたくたです。

朝9時、広報が流れ、この地区の近くのガソリンの販売店数店が紹介されました。
それ!と朝食も半端にして飛び出したのですが、すでにものすごい列。まあ時間をかければとのろのろと進んでいたのですが、2時間をへたところで、なくなったと警察さんが知らせてくれました。

直前に追加されたお店を目指し移動。
あちらからもこちらからもあふれる車車・・・
これだけの数がどこからきたの?という感じです。給油機の故障がでてしまい、しばらくまたされましたが、2000円分の給油ができました。

14時、朝ごはん!を終えてほっとしていたら、また広報が。
「水・お米・おにぎりなどを○公民館で配る」というもの。
ちょうどお米が底をつき、あとはパスタ生活だと思っていたので、即向かいました。
行列になっているかと思いきや・・・・いません。希望者。ぱらぱらと訪れる程度。
あの給油の車は、自主避難のため?明日には人がいなくなるような気がして恐くなりました。

15時、帰り道、思い立って別の給油所に行ってみたらまだガソリンがあるって!
並んで再度給油。30リットル。
御蔭さまでほぼ満タンになりました!!
帰ってきたのは16時過ぎです。


みな優しいです。ガソリンスタンドの方はオー(犬)も乗っていたので「ワンちゃんも一緒で避難ではガソリン欲しいよな。がんばろうな。」と声をかけてくれました。
驚いたのは、給油をまっている間のマナー。
対向車線側に給油所があっても、3,4キロも延々と走って最後尾に並ぶのです。
割り込みがないんです。
クラクションもまったく鳴りません。
アメリカで「なぜ日本では略奪がおきないのか」と疑問の声が上がっていると読みましたが、
ほんとにびっくりしました。

○公民館への道を区役所に聞きにいったときも、がんばろう!と送られました。
警察さんもやさしいです。
公務員って大変なんですね。

ただ、、、予想はしていたことなのですが。

鎖を解かれ、不安げに町をさまよう犬を2匹見かけました。
うちも、おむかいさんが二件とも避難したのですが、わんちゃん、取り残されていました。
このコはオーくんと相性が悪いので、もとのおうちで過ごしてもらって、面倒見ます。
ゆうべ毛布をたっぷりおいてきました。

昨日・今日はたくさんのひとを見ました。
給油で個人避難のかたも増えるでしょうし、あしたはどうなっているんでしょう・・・

血圧はまだ高いけれど昨日よりはいいです。

Posted on 2011/03/18 Fri. 18:12 [edit]

category: 日々のこと

18

コメント

 

わかにゃんさま、
どうかお身体だけは大切になさってください。


鬼のようになって、思いつく限りのありとあらゆる所に訴えています。

必ず、みんなで何とかします。

ね?ね?
ここにいらっしゃるみなさま、そうですよね?

URL | かよ #6JqAshpA | 2011/03/18 20:22 | edit

送りたいです 

こんばんは

ゴマグリモナカさんブログでこちらを取り上げて頂きました。
michimichiさん(かわかみ味智子さんという、イラストレーター、絵本作家さんでもあります)
ありがとうございます!

かよさんへ、そうですよ!、なんとか出来るだけのことはしますですよー!

わかにゃんさん
http://www2.sagawa-exp.co.jp/search/branch_search/locate/4646/8-23/detail/
佐川さんが二本松市渋川という所、営業店留めが出来るようですが
こちらは取りに行ける感じでしょうか?
可能でしたら、必要なものを送りたいと思います。

うちは猫だけなので、わんちゃんのものには疎いのですし、
猫ちゃんも好みや必要品がそれぞれでしょうから、
猫ちゃん、わんちゃん、ご家族などで必要なものを教えてください。

ご自分の所だけでも大変なのに、
ご近所のわんちゃん達のお世話までされて本当に優しい方なのだと思います。

わたしは以前、わかにゃんさんのお店でほんのちょっぴりお買い物をした時に、
風邪を引いてると何かでお話ししたら、
素敵な品と一緒におかゆやハーブティーを送って頂いた時の、
嬉しい気持ちを忘れていません。

どうかご自分のお身体大切に!
遠慮しないで必要なものはぜひ教えてくださいね!
もし、わたしがそろえられない物があっても、
どなたかがきっと送ってくださると思いますので、
こちらに書いてくださいませ。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/18 21:16 | edit

 

うん、直接手が届かなくてもどかしいけど、できる限りのことを。

URL | くりっぷ #oB9GDfIE | 2011/03/18 21:16 | edit

 

ねこまくらさま、
力強いお言葉をありがとうございます!

わかにゃんさまのお返事も待たずに差し出がましいのですが…
二本松付近からわかにゃんさまのおうちまで走ったことがありますです。
かなり遠いだけでなく、途中、ものすごい山道でした…。
あの道が崩れていたりしたらと思うと、心配です〜(T_T)

わかにゃんさま、
コメント欄を勝手に使ってごめんなさいです…。

URL | かよ #6JqAshpA | 2011/03/18 22:03 | edit

リストアップ 

かよさま
いえいえわたしの出来るだけですから、
本当に大したこともないのですけど、猫の手?くらいには??

えーっと、もし危険が伴うなら二本松は無理だとしても、
もうちょっとしたら他ルートも出来てくるでしょうから、
(現場の方達が不休で、道路などを直してくれてるそうなので)
その時にすぐに送れるように、リストアップだけでも
して頂いた方がいいと思いますです。

わたしは東京都多摩地区なのですが、
買い物は品切れのものもちょっと出ているので、
早めに用意した方がいいかなと思うので。

わたしはショップの方にちょっと伺ったことがあるだったので、
検索で昨日こちらを見つけるまで、
わかにゃんさんのご病気のことなど全く存じ上げませんでした。
自分のことですが、わたしも多頭暮らしで、
高血圧、子宮筋腫で生理痛重い、と
避難所生活などは厳しいであろう状態なので
もう本当にひとごとじゃないのです。

どうか本当にご自愛くださいね。
物資はもうすぐ、きっと送れるはずです!

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/18 22:30 | edit

がんばって〜 

大変だけど〜乗り切って〜
さいたまアリーナでも5千人うけるって。
ボランティアは足手まといになるから出来ないけど
なんか出来ないかって思ってます。

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/03/18 23:00 | edit

 

ニュースで南相馬のことをたくさんやっていました。正確な状況は衆知されつつあります。わかにゃんさん身体大事に。皆、心にかけています。

URL | サエコポン #/TDjKQn6 | 2011/03/18 23:06 | edit

 

今日は南相馬市の事をたくさん放送していました。
交通規制が敷かれていて、折角駆け付けても入れない、現地の方にお願いするにも願いは聞き届けられない、杉並区へはそもそも南相馬市から要請が届かない、だからその交渉のためにも杉並区長が同行したとの事です。

沢山の寝たきりのお年寄りが入院中の病院でも医薬品が底をついたとかも、やっと衆知されたのでしょう。

本当にお身体お大事に。今は絶対に倒れないでください。

犬猫に関しても動きはちゃんとあります。
どうぞ心を強く持って・・・待ってください。



URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2011/03/18 23:21 | edit

確実に 

テレビで原発を取り囲む 孤立地域が取り上げられています。
少しずつですが 動き始めると思っています。
待っててください。そう信じているから。

わかにゃんレポート 現地の様子としてとても貴重です。
東北の人間は本当に辛抱強い 再確認しています。
こちらでも できることをやります。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/03/18 23:23 | edit

 

わかにゃんさんへ
しんどいでしょうけどがんばってください。

報道では、JR貨物やタンクローリーが、かなりがんばって石油や灯油をそちら方面に送り込み始めています!

URL | ぬもと #- | 2011/03/18 23:37 | edit

祈り 

私自身はブログもツイッターもしていないので、本当に無力ですが、知人網の多い友人にニュースでも気にしていたと思うけど、口で伝えました。

祈ることと義援金(動物レスキューも)しかできませんが、祈りと応援がつながって大きな力となり、正しく伝わって一刻も早く安全で安心な生活ができますように!!!

お身体大切に決して倒れませんようにお過ごしください。

URL | 宙 #UbCtKfmc | 2011/03/19 00:16 | edit

購入出来るネットショップ 

購入したことのあるペット用品ネットショップを確認してみました。
営業店止めサービスなので、
今の所、先ほどの二本松市になってしまうかと思われますが、

http://www.rakuten.ne.jp/gold/peaceone/
ペットランド・ピースワンさん

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kenkoubin/
ペット健康便さん(こちらは主にサプリメントや療法食)

ご連絡までー

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/19 00:49 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/19 08:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/19 11:31 | edit

 

わかにゃんさん初めまして。
すももん。@郡山在住です。

郡山市ではゴミ収集もずっと停止してます。
ガソリンや物資を浜通りに届けられるように、
市行政が努力しています。

大丈夫、県は皆さんを見捨てません。
私の周りの人たちも、片付けに追われながらも
浜通りの無事を祈っています。
みんな風評被害に対し怒っています。

同じ県民として胸が痛みます。
お互い頑張りましょう。

URL | すももん。 #- | 2011/03/19 16:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/607-5f19afb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

