08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区19日19時 

ご心配をおかけします。

埼玉スーパーアリーナに避難指示範囲の双葉町役所が移転しましたね。私の通った高校があります。この近隣の避難指示区域の町村の役場も住民もあちこちに移転しています。どうかよろしくお願いいたします。

すぎニャみ区のみなさま、ありがとうございます。区長さんが実際に南相馬市に入っている画像が流れてくれればと思います。
避難先のお申し出ありがとうございます。泣きました。力になります。
リンクや宣伝のおかげでここのアクセス数がものすごく伸びています。
エールをくださった皆さま ほんとにありがとう。がんばりますね。


現在、14日から固定電話が使えません。NTTサイトに行ってみたらまさにその時間から障害発生。てっきりルータ故障だと思っていました。これでは当面修理は無理ですね。
携帯もつぶしちゃったので、すみませんがご連絡はメールかここへのレスでお願いします。


今日も広報で、明日避難バスがでると流れました。
3日連続。これで最後となるそうです。
なんかもうここから出れないぞみたいな感覚に襲われます。そんなことないのに。
県・国の指示ではないことを理解していない区民もいるんじゃないかと思います。
外に、ガソリン販売の連絡、お米やお水の配給の場所の案内、が流れました。
田舎の広報って使えますね。
でも、この広報やテレビで原発のニュースです、って言われると、どきどきどきどきします。


上でフレッツ光がだめになったと書きました。
ではどうやってアクセスしているのか。
これを持っていました。
もしもの入院に備えて用意していました。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html

定額プランなら月2000円弱から上限6000円くらいです。

コメントがあったので追記しますね。>moomamaさんきゅ 
現在、L-02Aを使っています。7.2Mbpsです。動画は無理っぽいですが、接続スピードは普段のルータ接続と同じ感覚で、ページ移動らくらくで使えています。


インターネットにとても助けられています。
有益な正しい情報が得られることでどれほど冷静でいられることか!
そして人とつながっていられるメールのありがたさ!

これを取り付けたPCを被災地に配ることはできないでしょうか?>ドコモさん♪



いっそ避難しましたと書けば安心していただけるのかもしれません。
でも、なんか違うんです。
現在の放射線レベルはたいしたものではありません。
原子炉の危険性に関して、IEAEの監視がありますし、今後の国際社会での日本の立場を考えれば報告は正当なものであると判断しています。
冷却はすすんでいるようですし静観します。

ここでミケさんから教えていただいたサイトを。
(勝手に引用してごめんねごめんねー)

http://paddock.blog44.fc2.com/blog-entry-1697.html

うちのこどもと違わない歳の方です。
いまもあそこで頑張っていらしゃるのです。
お願いです。
東京電力も地震の被害者なのです。いまは非難よりもエールを送っていただけませんか?
人間、罵倒よりはエールを受けた方がぐんと頑張れるものです。
いい方向に向かうためには、エールの方が大事です。


うちはほんとにほんとにほんとに危なくなったら、まずは福島の夫の実家に避難します。
安心してください。
で、その実家には現在80近い義母がひとりでおります。
しっかりしたひとで車の運転もでき買い物には出れます。ですがさすがに参っています。
放射線が恐いからエアコンを使わない、電気ストーブもない、だから炬燵だけで過ごしているというのです。こんなときに風邪でもひいたら大変だからエアコン使ってと言いました。
灯油が手に入らないからファンヒータも使えないのだそうです。
こんなお年寄りがあちこちにいるのではないのでしょうか?
市町村の担当者の方、ボランティアの方にお願いです。
こういったひとのために、個別に灯油や物資を届けるなどしていただけませんでしょうか?
行けないんです。配給所まで。
灯油は配達してもらえないとダメなんです。



それから、支援物資についてですが、配送業者の復旧宣言がでるまでは送らない方がいいです。すでに受付中止になっているかもしれませんが。
福島県全体が被災地ですのでどこも対応に苦慮しているはずです。
社員さんも被災者だったりします。物流は人手なのです。
急を要する方への物資への妨げになる危険があります。
連絡の取れている方からの要望のあった品以外は控えてください。


あ~なんか要望ばっかしですね。。。。

そして教えてくださいませ。

・ホウ酸を使えば完全に廃炉にできるのですか?
 廃炉に必要な量を集めるのにどれくらいの日数が必要でしょうか?

・今後の復興のための電力確保のために福島原発は必須なのでしょうか?

・スリーマイルのデータでは冷却水沸騰からメルトダウンまで一日と読みました。
 これは福島原発に当てはまりますか?

ご意見ではなく、データとして教えていただけると助かります。



血圧は、床暖房が壊れているので、冷えの悪影響もあるのだと思います。
みなさまが節電してくださった分の電力、ありがたく使わせていただきますです!

停電で夜は信号さえ消えちゃうんですね。事故のないように気をつけてくださいね。
風邪ひかないでくださいね。


今日のおひるごはんです。
地場産ふきのとうとよもぎのてんぷら
きのこと油揚げのお味噌汁。
大丈夫、まだ頑張れます。安心してね。

110319hukinotou.jpg

お願い(まーた要望でごめんよー)
コメントには、読んだ方に有益な情報や励ましになる言葉がたくさん含まれています。
個人情報が含まれるなど、どうしてもの場合以外は鍵コメなしでお願いします。
いま鍵コメになっていらっしゃる方もはずしていただけるとうれしいです。

Posted on 2011/03/19 Sat. 19:26 [edit]

category: 日々のこと

19

コメント

近所のさいたまアリーナに〜 

家の近所に避難されたよ〜家は歩いて10分かからないんだよ〜私節電してるよ〜停電も3日連続したよ〜蛍光灯2個はずしたよ〜信号も消えるよ〜事故もあったけど〜頑張るよ〜
だからわかにゃんさんも負けないでね〜

バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/03/19 19:54 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/19 21:06 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/19 22:05 | edit

電話のこと 

ずっとずっと連絡を取る方法はないかと頑張ってました。
確かにアナウンス的には NTTの故障もしくは 接続機器の故障って流れるのね。
でもね46局 通じるところは通じてたのよ。
そうかフレッツだったか と納得しました^^
そのドコモって1ページ開くのにえらい料金かかるし重いからって却下したやつだよね?
定額じゃなかったら テストして1ページ1000円以上かかったあれ。
持ってたままで良かったね。
ならなおのこと 鍵コメはやめておくね。ページ移動避けます。
お義母さま気持ちが弱ってらっしゃるのね、なんとか希望を持って欲しいです。
うちの母は逆にどんどん強くなって。 
甥が(ひ弱な方ね、例の甥っこと違う方)会社が仕立てた救援隊として仙台に物資運ぶ 出張! ですって〜
逞しくなったものです。グランマ曰く 昔は17で特攻隊、仙台ぐらいなんぼでもないだろう って^^  嫁の顔が見たい・爆

原発はもう使い物にならないと思います。たとえ東電が使いたくても。
ただ廃炉は簡単ではなく 止めたからお終いではなくて ずっとずっと監視下に置いて 冷却を次世代まで続けていかなくてはいけないのだと聞いています。
放置はできないということです。
きちっとしたことを知りたいわかにゃんだと思うから 原子力工学を学んだという知り合いに書き込み依頼します。

それとmixiには東電&関連&自衛隊&消防を応援するトピもありますよ。
落ち着いたら彼らには報いねばなりません。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/03/19 22:25 | edit

りきさんの所から来ました。 

はじめまして。突然にゴメンなさい。
りきさんの所から飛んできました。
情報収集の自称専門家e-351として、
「教えてくださいませ」について、情報収集しました。
少しでも役立てて頂ければ幸いです。
まず現在の様子です。
昨日からの東京消防庁ハイパーレスキュー隊による放水が続き、
炉の温度が下がり始めています。
3号機に関しては、昼夜継続して放水を続けるそうです。
本朝より大阪消防局からも後方支援が入る予定で、
これに伴い放射能の量も一時ゼロにまで下がったようです。
たった今6号機は電源復帰で冷却可能に!!!
ホウ酸は、韓国やフランスから沢山送られてきているそうですが、
(中性子を吸収し核分裂を抑える役目があるようです)
その必要は回避されました。
なので、メルトダウンは回避されています。
福島第一原発はたぶん廃炉になる様子です。
(東電に電話をして確認しましたが、
プレスリリースのタイミングではないとの事)
海水の注入をすると使えなくなるとの事です。
たった今、情報が入りました。
海江田経産相、廃炉の可能性示唆
毎日新聞 3月20日(日)0時51分配信
復興のために原発が必要かどうかについては、
国の発表とかはありませんが、
多くの人が現地の復興が一番と考えていると思います。
最後に重複しますが、現時点冷却水は沸騰していません。

もしご迷惑でなければ、
情報をこちらにまた報告しますので、
知りたい事を教えてください。

こんな事しかできなくて、ゴメンなさい。
毎日、毎日祈っています!

(情報が更新されたので、
こちらのコメントも書きかえさせて頂きました。)

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/03/20 01:48 | edit

地味な情報ですが 

まったく無知なのですが、無知故に地味に調べてみましたので、
そのくらいなら知ってるよー、という程度のものだとは思いますが、一応ご連絡致します。
調べたことの羅列で取り急ぎな文章ですが、失礼しますです。

*ホウ酸の働きについて

 ホウ酸水
 中性子を吸収することにより、核分裂反応を低下させる効果がある。

 中性子
 ウランやプルトニウムに吸収されることで、核分裂反応や核変換を起こす。
 非常に高い透過性を持  ち鉄板でも遮蔽が難しいが、
 水やコンクリートには吸収される性質がある。

 よって、ホウ酸の投入=廃炉、ではないと思われます。

*スリーマイル島との比較ですが、原子炉のタイプがまず違いますよね(関係ないかな)

 加圧水型(PWR)原子炉
 スリーマイル島(TMI)原子炉

 沸騰水型(BWR)原子炉
 福島第一、福島第二

*メルトダウン(炉心溶融)について
 温度についての記載は見つけましたが、その温度に達する時間は解りませんでした。すみません。

 保安院などが今回、炉心溶融の可能性を考えたのは、
 放射性物質のセシウムが同原発外部で検出されたからだ。
 セシウムは、核燃料集合体を構成する「燃料ペレット」が溶けないかぎり、
 ペレット内から出てくることはない。ペレットが溶ける温度は2700〜2800度とされ、
 炉内の温度上昇が深刻なレベルに達した可能性が高い。
 2011年3月12日20時32分 読売新聞

*福島原発の廃炉については、チャチャ丸さまのお話の通り、

 福島第1原発:海江田経産相、廃炉の可能性示唆

 海江田万里経済産業相は19日、東京電力福島第1原発について、
 国や東電が廃炉を前提に対応するよう原正夫・福島県郡山市長から電話で要請されたことを明らかにした。
 同日の会見で廃炉への考えを聞かれた海江田経産相は
 「運転再開できるような状況だと思いますか。今そんなことを考える人は誰もいない」と、
 廃炉の可能性もあることを示唆した。
 毎日新聞 2011年3月20日 0時50分
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110320k0000m040113000c.html


参考:
よくわかる原子力 http://www.nuketext.org/index.html
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/福島第一原子力発電所
なるほど!原子力AtoZ http://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/index.html

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/20 04:18 | edit

 

初めまして、私もリンクを辿って来ました。
↓コレを読まれたことがありますでしょうか?東京のイギリス大使館が出した見解です。(日本語訳)
http://clip.kwmr.info/post/3896045912
イギリス大使館のHPで英語文も読みましたが、大体同じです。
(HPの方は会話式で進むので長いです)
15日付とちょっと古いのですが・・・
このまま良い方向へ落ち着く事を願って止みません。

あとこれは余計なお世話ですが・・・
ペットと避難できるホテル(無料避難所・静岡)
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm
左側のBBSをご覧ください。

URL | neko #2sQQXnjA | 2011/03/20 06:15 | edit

 

初めまして、のんぼう猫のママchanといいます。
わかにゃんのお名前は、じいやさんのところなどで拝見してました
今回、moomamaのところから、飛んできました。
家の妹も、南相馬市(小高区)に住んでいます
20キロ圏内で、相馬の小学校に避難、そこから3か所ぐらい
転々と避難所が変わりました。
車いすの障害者の義姉も一緒でしたが
4日でキブアップ、
避難を全くしていない義父のところに行きたいということで
妹は実家(岩手県・震災にあってます)へ子供たちと帰ることに
2日日間かけて(雪で滑る)何とかたどり着きました。
20キロ以内はみんな避難したとの政府の発表ですが
結構自宅に残っている人は多いみたいです。
私は、埼玉県におりますが
車がないと本当にどこへも行けない、田舎です
とっても無力を感じています。
がんばってくださいとしか言えない自分ですが
ヨーガセラピストとして、
落ち着いたら、実家の方へ行き皆様の役に立ちたいです。
日本の皆さん、世界の皆さんが応援しています。
わかにゃんさんも、頑張ってください
失礼いたしました。
また来ます。よろしくお願いします。

URL | のんぼう猫のママchan #L9s05DP. | 2011/03/20 10:01 | edit

 

ニュースを見て少しほっとしています。
命がけで作業してくれている現場の皆様には頭が下がりますが、信じて生活し続けてきた地元の人たちもすごいと思います。
取り乱してしまった自分が恥ずかしい。
(^^;
物資やガソリンはそちらに向かっていますので、きっと近いうちに状況は好転するでしょう。

あともう少しの辛抱。

URL | hoimin #- | 2011/03/20 10:54 | edit

埼玉スーパーアリーナの様子 

はじめまして moonmamaさんの所から参りました。
昨日埼玉スーパーアリーナへ支援物資を持って行ってきました。
県は炊き出しの援助を行っていませんが、ボラさんが駅前に立って炊き出しの為の募金をしています。
無料でシャンプーを提供する美容室もあり。個人宅での入浴ボラも募っています。
今日は支援物資の受け付けは赤ちゃん用品と衛生用品と。他は足りているようです。

支援物資を運ぶドライバーの登録をネットで見ました。
「自分は引き返さない!人が居るんだから」支援ドライバーの声
必ず物資は届きます
応援してます

URL | ねこじる #0p.X0ixo | 2011/03/20 14:01 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/20 14:13 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/20 15:37 | edit

 

ねこじるさん〜支援物資やってるの?こんなに近所なのにしらなんだ〜どこで募金やってるの?地元じゃなんの連絡もないよ。

大宮近辺で住人はたぶん大変そうだし行ったら迷惑って思ってるよ。
アリーナ見て来ようかな〜寄付出来るものあるかな〜

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/03/20 15:38 | edit

有益な情報かわかりませんが 

田口ランディーが
マスコミの煽りに惑わされないように
情報を集めてるみたいです。
既出かもですが。

http://runday.exblog.jp/

南相馬の風評被害
ニュースで連続で流れてますし
物質も必ず行き渡ります

また 情報探しますね

URL | beesan #KWAXQXj2 | 2011/03/20 16:01 | edit

はじめまして 

はじめまして、チャッケといいます。
ばあばさん、moomamaさんなどから飛んで来ました。
お名前は知っていましたが、コメントは初めてです。
大変な時ですが、みんな繋がっています。
何もできませんが応援し続けます。
わかにゃんさん、がんばって。まけないでください。

URL | チャッケ #- | 2011/03/20 16:11 | edit

あしたは明るい日と書く 

心配された3号機の圧力も下がり、
蒸気放出が見合わせになりました。

先週に比べ、
ずっと良い方向に向いていると思います。
昨日もNHKで手のなかなか届かない場所について
放映していました。

月並みの言葉しか出てこない
自分に腹立たしいですが、
皆同じ思いです。
にゃんこさんたち、変わりありませんか。

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/03/20 18:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/608-c6f6d708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

