07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区3/20 19時 

お願い(要望ばかりでごめんよー)
コメントには、読んだ方に有益な情報や励ましになる言葉がたくさん含まれています。
個人情報が含まれるなど、どうしてもの場合以外は鍵コメなしでお願いします。
いま鍵コメになっていらっしゃる方もはずしていただけるとうれしいです。


今日は原発も落ち着いているようだし、ほったらかしのコメント返しもそれぞれに出来そうだと思っていたのですが・・・ごめんなさい。
コメはありがたく読ませていただいております。


午後、震災後初めてのシャンプーをしようと用意し、娘が洗っている間、ふと庭をみたらいたんです。
黒いラブラドールレトリバーと一回り小さいグレイのワンコ。
避難で置いて行かれたワンコに間違いありません。
面倒をみている斜め向かいのワンコのコロちゃんのところに向かっていました。
エサの取り合いになってしまったらどちらもケガをしてしまう。
慌てて、ドックフードをつかみ向かいました。

グレイのコはすぐに消えてしまったのですが、黒ラブは尻尾をふりながら寄ってきました。
コロちゃんはおびえて小さくなっていました。
コロちゃんから離して持ってきた餌をあげました。
いっきに1キロ食べてしまいました。

オーをリードにつないできたので、鉢合わせしてはまずいと(オーは他のワンコとあまりコミュニケーションをとったことがないのです。)食べている黒ラブからそっと離れ戻りオーを家に入れました。

人懐こいオンナノコでした。
どうしたらいいんでしょう

今回は空腹からドカ食いだったとしても、やはり大型犬は食べます。
うちには家のコの面倒だけなら、なんとか、あと10日はと思うくらいのストックしかありません。
コロちゃんに置いて行かれたフードもそんなにはありません。

こんなコがあちこちにいる。。。つながれたまんまのコも。

ダメ元と、役場に支援物資にペットフードはないかと問い合わせてみたのですが、当然そんなものはなく。
支援物資は何がくるか受け取る側ではわからないようです。
ましていまは南相馬市の避難の同行で人がとられ、鹿島区役所自体の人出がありません。
犬猫だけではなく、なんと牛まで放たれているというのです。
ああ・・・
行政は、まずは「ひと」ですもんね。

もしももしも可能ならば、空腹の犬が人を襲わないようにという名目でペットフードを要望してほしい、
届いたなら知らせてほしいと、電話を切りました。

市内、きっとこんなコがあふれています。避難バス運行後すでに4匹の放浪犬を見ています。
ペットフードを食べれるポイントがあちこちにあれば、犬たちも自分の家から遠くには動かないし、空腹による万が一の事故も防げるかも知れないのに。


ペットレスキューなど検索してみましたが、ひとつの団体にお願いするには規模が大きすぎます。。。

Posted on 2011/03/20 Sun. 19:02 [edit]

category: 日々のこと

20

コメント

 

有益な情報はあげられないけれど
わかにゃん、がんばれ!
ワンコがんばれ!
被災者のみんながんばれ!

遠く埼玉の空よりエールを送ります。
原発事故が速く解決して、少しでも不安材料が減りますように。

我が家にもムスコ犬が1匹おりますので、他人ごととは思えません。ワンコを人と同じように思ってしまいます。

URL | 千絵 #B7VlDiX. | 2011/03/20 19:40 | edit

なんとかせねば! 

twitterでつぶやいてます。お願いだから誰か気がついて!!
助けて!!

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/20 19:51 | edit

可能なら 

そちらに直接ペットフード等をお送りすることは可能でしょうか?物流の復旧次第、微力ですが協力したいです。

URL | 犬好き #- | 2011/03/20 20:15 | edit

ツイッターから。 

ぜひ緊急災害時動物救援本部へ連絡して相談をなさってください。

URL | まや #Kgkhdvg. | 2011/03/20 20:20 | edit

紹介させていただきました。 

ツイッターとブログで紹介させていただきました・・・。
日本獣医師会で、被災動物の救護など行っているようですが、そちらにも問い合わせしてみたらどうでしょうか。http://nichiju.lin.gr.jp/

URL | Kiitomo #- | 2011/03/20 20:24 | edit

財団法人日本動物愛護協会 

財団法人日本動物愛護協会が支援物資をを被災地に送っているそうです。

http://www.jspca.or.jp/

今、そちら(南相馬市鹿島区)のわんちゃんのことをメールし、フードを送って欲しい旨頼みました。

1日も早く届きますように!!

声は多いほどよいと思います。

よろしくお願いします。



わかにゃんさん、がんばってください。

URL | フェイママ #- | 2011/03/20 20:25 | edit

 

twitterで知りました。とても心配です。

日本動物愛護協会が
ペットフード協会やペットフード会社と連携を取り
フード等を被災地へ届けているそうです。

日本動物愛護協会
緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1
南青山ファーストビル6階
電話 03(3409)1821 

問い合わせは可能でしょうか?

うちは猫を飼っています。
人ごとには思えません;;

URL | satsukin_dayo #- | 2011/03/20 20:27 | edit

獣医師会など 

twitterからきました。
日本獣医師会さんなどが動き出しているようですので、問い合わせてみられるのはいかがでしょうか。
被災地以外からこういう話があると一報を入れることは出来ますが、それ以降の状況を送ることができないので、現地の方からの声が一番だと思います。

日本獣医師会:http://nichiju.lin.gr.jp/

URL | 通りすがりの者です #- | 2011/03/20 20:32 | edit

 

Twitterで読みました

レスキュー隊が現地にいるので連絡してみます。
放浪犬猫も多いようですが、
南相馬市鹿島区のどこら辺とか詳細
メールを送って下さいますか?
もっと早く行けるかもしれません。


URL | Yuka #- | 2011/03/20 20:40 | edit

フード送付方法 

わかにゃん、見捨てられてしまったワンコたちのお世話
本当にありがとうございます。

フードの送付方法ですが、わかにゃんのところは
普通の郵便物(手紙はがき)は届きますか?
もしそうなら、レターパックでフード送れます。
重量制限と厚さ制限があるので小分けになってしまいますし、
すぐに届くかわかりませんが。
それがダメなら、近くに避難所はありませんか。
避難所になら届けてもらえると新聞に出ていました。
お知らせくださればダメモトで送ってみます。

わかにゃん、無理するなというのは無理でしょうが、
くれぐれもご自愛下さい。

URL | ねこまた #aowunmaw | 2011/03/20 20:53 | edit

 

わかにゃんさん、広島のおかーたまです。
関係筋、思いつく限りあちこち連絡してみます。
なんとか鹿島区役所とかにでもフードが届くように・・。
ブログにもアドレス紹介させてもらってます。

なんとか、物資を届けるルートができるといいのですが・・・。

URL | ジャム&おかーたま #FX38uSPI | 2011/03/20 21:07 | edit

駄目元で 

駄目元で政治家、有名ミュージシャン、著名人など片っ端からつぶやきなう。あとはNHKと民放キー局のTV局にFAX送るか?南相馬の風評被害の訴えも元は地元からのFAXだったとも伝え聞くので。

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/20 21:35 | edit

必ず! 

そちらの生の声、
何が必要なのかとても良く分かって
とても貴重です。
がんばって情報を集めて、
なんとか---なんとか現状を良くしたい!

ゴメンなさい。
鍵コメ、
こちらから外せませんでしたe-452

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/03/20 21:51 | edit

 

何度もごめんなさい。
レターパック、郵便局留めという方法もあるようです。
近くの郵便局が開いてたら、の話ですが。

URL | ねこまた #aowunmaw | 2011/03/20 22:05 | edit

 

はじめまして、みかんと申します。
緊急事態ということで初コメント失礼します。

http://angels2005.org/
こちらの救助団体が福島県入りしているそうです。
angels2005@nifty.com
こちらがメールのあて先です。
いわき市まで入っているそうですので、
ご一報してみてはいかがでしょうか?

こちらから救援物資をおおくりしたいのですが、
郵便などはとどくのでしょうか?
佐川は福島店(二本松市渋川)営業所の留め置きまでしか
できなさそうですが・・・。
どうしても気になってコメントしました。

URL | みかん #Lm6S65hA | 2011/03/20 22:07 | edit

 

山形の知人(ペットショップ経営)が代理店から直接お届け出来ないかどうか聞いてくれています。
直接電話交渉が早いと思いますが、私は固定電話しか知らないので、どなたか「わかにゃんさんの携帯電話番号」を教えてください。

それから杉並区長は南相馬市長と直接お会いして要望をお訊ねしたそうですが、住民の避難移動のみで、物資輸送に関しては何も情報がありません。
区長はもう戻っています。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2011/03/20 22:09 | edit

ねこまたさんの続き 

■南相馬市鹿島郵便局■

福島県南相馬市鹿島区西町1丁目30

は、遠いでしょうか?

ATMが稼働したとのことですが、ここは開いていますでしょうか?

URL | フェイママ #- | 2011/03/20 22:10 | edit

ペットフード会社へ。 

すでに支援物資を送ったユニチャームに
メールしました。
私は他のフード会社に掛け合ってみます。
薫さん、他のルートで宜しく!

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/03/20 22:15 | edit

勝手にまとめ 

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
東北地震犬猫レスキュー.com

http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_40.html
社団法人 日本動物福祉協会

http://ameblo.jp/dog-rescue/entry-10831708134.html
社)UKC JAPAN  ドックレスキュー

http://nichiju.lin.gr.jp/
社団法人 日本獣医師会

勝手にまとめてみました

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/20 22:18 | edit

連絡先を教えてください 

フジ、TBS、日テレ、テレ朝、NHKの主だった全国放送ニュース報道11番組にPCから情報を流しました。もし取り上げてくれるようならわかにゃんさんから直接訴えてもらうことになりますので住所、電話番号など詳しい連絡先を教えてください。

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/20 22:19 | edit

東北地震犬猫レスキュー.com さん 

東北地震犬猫レスキュー.com さんには、書き込ませて頂きました。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/20 22:35 | edit

遅くなってごめん 

今日は落ちてたの。
県内のルートからできることないか連絡してみる。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/03/20 22:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/20 22:56 | edit

 

はじめまして。ブログにリンク貼らせていただきました。
少しでも状況が改善することを祈っています!

URL | 猫本 #- | 2011/03/20 23:50 | edit

本日からヤマト運輸再開(制限あり) 

http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/data/notice_1103_01_fukushima.pdf

この中で「営業中」の営業所に最寄りの場所あるいは取りに行かれる場所はありますか。

URL | hoimin #jHh4wCbs | 2011/03/21 08:23 | edit

 

>もしももしも可能ならば、空腹の犬が人を襲わないようにという>名目でペットフードを要望してほしい、
>届いたなら知らせてほしいと、電話を切りました。

鹿島区役所にフードが届けられれば、そちらに回ると考えてよいのでしょうか?

関西のいくつかの地域で行政が物資を支援しているようなので
聞いてみます。


URL | K #Am1RQKc. | 2011/03/21 18:08 | edit

 

山古志村も、南極も、人間優先であおりをくったのはわんこでしたもんねぇ……。
なにもできなくて申し訳ない。
でも今日、献血に行ってきました。

URL | ぬもと #- | 2011/03/22 01:20 | edit

 

すいません。その黒いラブラドールですが洋服きてませんでしたか?

URL | unknown #- | 2011/03/23 17:43 | edit

黒ラブちゃんの首輪 

↑さん
いいえ。
首輪の画像です。確認のお役にたてますでしょうか?

http://file001.shop-pro.jp/PA01017/034/110322DEKAWANKO-1.jpg
http://file001.shop-pro.jp/PA01017/034/110322DEKAWANKO-2.jpg

いま警察さんが面倒みてくれています。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/03/23 17:51 | edit

 

うちのラブラドール逃げちゃったので探していたのですが、違ったみたいです。
すいません。ありがとうございました

URL | unknown #- | 2011/03/23 17:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/609-54c17d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

