08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区3/20 22時 

置いていかれた動物たちへのコメント、ほんとうにありがとうございます。

被災後いろいろありましたが、はじめて声を出して泣きました。
被災で白髪染めできず白メッシュのはいったおばさんがです。
オーくんが慌ててぺろぺろと舐めてくれました。

自分の無力さが情けなくて情けなくて。
今、うちには8匹の猫と1匹のワンコがいます。ニンゲンのむすめもひとりおります。
このコたちを守るので精いっぱいなんです。
17日からはおとなりのコロちゃんも入っています。

行政も手いっぱいです。動物のことまでは無理。
たとえフードを送っていただいても、かりに避難所を借りれたとしてもスペースに問題がありますし、受け取るために誰か待機してなきゃいけないでしょう。
まして、届いたフードを区内あちこちにどうやって配りにゆくか。犬猫好きなひとばかりじゃない。勝手な場所に置く訳にはゆかないのです。
それで糞害がでたり、溜まり場になってしまっては困るひとも出てきてしまいます。

届けていただくにしても、今宅配はは完全にストップしています。郵便も来ません。(局留めの件はちょっと確認してみないとわかりません。ごめんね。)とにかく人も物もないのです。
ガソリンもない。給油所どこも開いてません。
福島でさえたまたま給油所が開いていたとして、3,4時間待ちです。それでも手に入る保証はありません。

逆に、私のご近所のコたちにってくらいの量を直に届けていただけるなら(ほんとうに図々しくてすみません。)、うちで保管して、近所でつながれているコにはこそっと、フリーのコにはどっか物陰に、ってことはできると思います。

とにかく範囲が大きすぎてわからないのです。どうしたらいいか。

獣医師会に相談といっても、こんな広範囲の問題を獣医師会だけでなんとかできるものでしょうか・・・
とにかく人手がないのです。

今、血圧が180を超えてしまいました。
わたしになにかあったら、うちのものみな困ってしまいます。
勝手ばかり言ってすみませんが今夜はひとまず寝させてください。

ここのコメント欄、どうぞどんどん使ってやってください。

Posted on 2011/03/20 Sun. 22:31 [edit]

category: 日々のこと

20

コメント

どうか倒れないで〜 

さっきアリーナに行ったよ〜ボランティアが沢山〜物資も沢山寄付だって〜アリーナの避難者だけに渡すものだけ受け付けて
いるんだけどね。炊き出しもしていたよ〜
私は節電と小銭で協力するよ。
現実は大変だけど、辛い現実の中負けないでね。
わかにゃんさんの出来る事だけでも凄いことだし。
どうか今だけを考えて乗り切って下さい!

バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/03/20 22:51 | edit

こんばんは☆ 

わかにゃんさん、どうか
ご家族とご自分の事を一番に考えてください。

誰も伝えない状況を伝えて頂けた、
これはとても貴重で大切な事です。
あとは被災地でない私たちが
支援していかなければいけない事です。
 
寝不足と冷えには十分気をつけてくださいね!

あしたは明るい日と書く。

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/03/20 22:52 | edit

 

わかにゃん、
わかにゃんが動かなければフードを受け取れないような
事ばっかり提案してごめんなさいね。
本当に無神経で・・・すみません。

本当に申し訳ないですが私はそこまでフードを持って行けないので
とにかくどこかが動いてくれるようにいろんなトコロに
メールしてみます。
(薫さんのコメントのように、マスコミを動かすのが一番いいかも)

どうそどうぞお体大切に。

URL | ねこまた #aowunmaw | 2011/03/20 23:00 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/20 23:00 | edit

 

http://hogo-one.jp/group/4
こちらの団体さんが、3/23〜3/24出発予定で、宮城県仙台市の動物病院さんに行かれるそうです
なんとかここまで行かれないでしょうか?
動物病院を拠点にこういう活動が広がっていけばいいんですが…
物資の面はこちらでバックアップを試みてみます。
しかしとりあえずは健康第一です。
休めるときにゆっくり休んでください。

URL | 明(ミン) #- | 2011/03/20 23:08 | edit

たびたび失礼します 

もうすでにご紹介されているかもしれませんが。。。
http://tohoku-dogcat-rescue.com/
東北犬猫レスキュー.com

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/03/20 23:22 | edit

 

http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2902
こちらの団体さんも被災地の動物のために受け入れ先を探してるらしいです。貧乏ぐらしですがこちらも微力ながらバックアップさせていただきます。 きっと援助の手は差し伸べられると信じて。

URL | 明(ミン) #- | 2011/03/20 23:24 | edit

 

今日は2ヶ所のスタンドに並んだのですが、
ガソリン入手できませんでした。
私の車の燃料も尽きかけていて、県内なのに
すぐ届けに行けないのが悔しいです。
明日も朝から並んでみます。

URL | すももん。 #aYDccP8M | 2011/03/20 23:27 | edit

 

一難去ってまた一難で
くれぐれもご自分の体調を第一にしてください。

今の時期で
マスコミで
どれくらい動物のことまでとりあげてくれるか
わかりませんが
犬や猫の特集をいつもやっている
「志村どうぶつ園」と「めざましテレビ」
こちらのブログの紹介とともにメッセージを送っておきました。

既出の保護団体にも
複数からメールが行くことで
何かアクションが起こるかもしれないので
それぞれ送っておきます。

URL | beesan #KWAXQXj2 | 2011/03/21 00:22 | edit

ワンちゃんの救援物資 

斎藤陽子さんのブログにワンちゃんの救援物資を届ける情報が
ありました。
http://weblog.yoko-saito.com/?eid=1247122


がるるさんという方のブログ
http://ameblo.jp/bichonfrise-goldrush/

唯一、がるるさんと連絡取れそうなHP
http://www.kinjiitoi.com/goldrush/

連絡を取ってみてください。
なんとかうまくいきますように!!!
わかにゃんさん、お身体第一にしてくださいませ。
応援しているから、ひとりじゃないから!!!




URL | まるまる #bxZrZ8iQ | 2011/03/21 01:09 | edit

ありがとう 

わかにゃんさん、はじめまして。
わかにゃんさんが守ることができるのは、わかにゃんさんご自身と目の前にいる家族だけです。
想像を超えてわかにゃんさんの範疇を超えています。
医療に携わる方達、消防士、警察、自衛隊、被災地のボランティアの方達、命を守るプロの方達も、今目の前の命だけに全力を尽くすしかない状況なのだと思います。
わかにゃんさんは、ご自身と家族を守ることの他に、目をそむけることなく「知ってもらう」ということをやっています。
知らせてくれてありがとうございます。

URL | チェレ #i2ht2EGk | 2011/03/21 01:11 | edit

 

ヤマト運輸が21日から東北全県に宅配再開ってNHKのテロップで流れてた!
もうしばらく踏ん張って!
心配もいっぱいだけどちゃんと休んで体調維持してね。

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2011/03/21 01:57 | edit

まずは・・・ 

わかにゃんさんの守らなければならない命たちを最優先に考えて。
でも一番の最優先はわかにゃんさんご自身よ。
あなたが倒れたら誰が守ってあげられるの?
くれぐれも無理しないでね。

南相馬市の市長さんの必死の訴えもマスコミが取り上げて全国に伝わったわけだし、
ここまでの規模だと個人の力だけじゃ無理よ。悔しいけど。
だから、なんとかしてマスコミに取材してもらわねば、と頑張ってるから。
一社でも良いから全国ネットに取り上げてもらいたいなぁ。

無力感を感じてるのはわかにゃんさんだけじゃないよ。
私らみんなそうさ。あなたは1人じゃないからね!

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/21 02:02 | edit

協力お願いします 

フジTV「得ダネ」「スーパーニュース」
TBS「みのもんたの朝ズバ」「Nスタ」「ニュース23」
日テレ「DON!]「Every」
テレ朝「スパモ二」「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」
NHKは「お客様の声」から入って「報道ニュース」宛てに。

私が情報を提供した番組一覧です。
皆さんからもプッシュしていただけませんか?
1人より大勢から訴えられればそれだけ取り上げられる確率が上がると思うので。
ご協力お願いします。

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/21 02:13 | edit

 

アニマルレスキューの活動もしている相良直美さんにもメール出しました。

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/21 02:41 | edit

beesanさんへ 

「志村どうぶつ園」と「めざましTV」私もメッセージ送りました♪

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/21 03:30 | edit

「飲み水」に注意です 

福島県飯舘村の水道水は、
「飲まないでください」 との要請が村にあったようです。
わかにゃんさんの所から離れているようなので、
大丈夫だと思いますが、お水は足りていますか?


URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/03/21 03:36 | edit

 

わかにゃんさん。
どうか苦しまないでください。

まずは自分たちの家族です。
それは誰も非難できることではございません。
どうか、自分を責めないでください。

私も微力ながら「めざましTV」にメッセージを送りました。

URL | sabikappa #Qw/6yDlk | 2011/03/21 08:38 | edit

 

私のブログを読んだなーねこさんからの連絡で、ドッグレスキューという団体が相馬市に救援に行ったことを知りました。
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=dog-rescue
↑こちらからメッセージが送れます。南相馬市の現状と南相馬市に行ってくれるようにお願いをしたのですが、具体的な住所や地域がわかればもっといいかもしれません。
局留めでもなんでも、何日かかかっても送れるものはありませんか?血圧の薬はありますか?母のものを分けて送ることもできます。
なにかあったらすぐにブログで教えてください。

URL | じいや #JOOJeKY6 | 2011/03/21 08:50 | edit

 

福島県飯舘村は少し離れているけど わかにゃんさんちからは山手のほうになるから心配だよね。
京都大学原子炉研究所の渡邉正己教授(放射線生命科学専攻)より
Q16 水道水から放射性物質が検出されたと聞きましたが、飲んでも大丈夫ですか?また、その水を食器洗いや風呂用に使っても大丈夫ですか?

A:水道水中の放射性物質の濃度には基準が定められています。ほとんどの場合、検出された放射性物質は微量で、その濃度は基準を下回っていますので飲んだとしても健康への影響を心配しなくても大丈夫です。ただし、お住まい市町村から特別の指示が出ていないかどうかを確かめてでていればその指示に従って下さい。仮に基準を数倍程度上回る放射性物質が水から検出されても、それを長期間を飲み続けない限りは健康への影響を心配する必要はありません。そのような水を食器洗いや風呂に使う場合は、飲む場合よりも被ばくする放射線量がはるかに低いので健康への影響を心配する必要はありません。
(回答日:平成23年3月20日)

もし給水がうけられるなら飲み水はそちらにして、トイレとか洗い物にして。
近所の人に地下水を・・って書いてたね。今も?

近所のワンコ、必ずしもドッグフードじゃなくてもいいんだよ。
人間の配給はある?不謹慎かもしれんが 多めに配給もらって
ご飯にフードちょびっとのせて がまんしてもらお。
あまりガソリン使い過ぎないようにしないと。最後のとりでだから。

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2011/03/21 08:58 | edit

 

今朝、TV各局がいわき市・南相馬市などの物資の不足について
報道してくれていました。
30km圏内では全く放射線は問題ないことも。
少なくとも物資・ガソリン不足は解消にむけて
動き出すのではないでしょうか。

残念ながら動物たちについては何も報道されなかったようですが
やむをえずペットを残していってしまった人たちが
たくさん、救援団体にSOSを出しているようですので
そういう団体がすぐに行動してくれることを祈るのみです。

こちらからできるだけあちこちの団体に働き掛けますので
わかにゃんはまず自分の体のことを考えて休んでください。

何か私たちにできそうなことが他にあれば
「あれやってくれー!」「これやってくれー!」って
言ってください。

URL | ねこまた #aowunmaw | 2011/03/21 09:29 | edit

わかにゃん 血圧どうした? 

あたしも地震直後から200あったよ。全く下がらなくて
お薬倍にしたら 脈拍すんごいことになって
頭痛てー よね。 ほんとの意味で。
深呼吸なんてしても下がんないさ〜 
こういう時薬ため込んでるタイプの人は 腹立たしく思ってたけど
良かったねえって ほんとに思います。
わかにゃんが倒れたらダメなんだから ちゃんと薬は家人に訴えるんだよ。

それとブログにかかれてないので 質問するね。
猫たち 家に帰って来た子はどうしてる?
もう鳴こうが喚こうが 家に退避させられてる?
自由にはさせずに 屋内に。
煽るわけじゃないよ、 聞いてね
市内の人員が極端に減り始めているわけで
物資ではなくて インフラの維持ができなくなる可能性も皆無ではないと思うの。
原発も大丈夫で これからどんどん物資も運び込まれても それでも移動しなくちゃいけないって事態はすごく悔しいと思う。
わかにゃんのことだから準備は進めているとは思うけど。
猫  キャリーなくても洗濯ネットも使える。
時間が許せば同じようなもの手作りも出来そうな気がする。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/03/21 10:31 | edit

色々な復旧が持ち望まれます・・・・ 

わかにゃんさん
ねこしっぽです。何もお役に立てず<(_ _)>
さっきようやく古いパソコンを起動させて2005年当時のメールを発掘してきました(その頃、冠を頂きました)
が、残念なっことに
わかにゃんさんのご住所はわからず終い(電話番号のみ判明)です。
ヤマト運輸の営業所止めというのが、
一体どのぐらいわかにゃんさんのお住まいから離れているのか
見当も付かなくて・・・
必要になったら、どなたかに教えて頂くことも可能でしょうけど。
と申しますのは、
高血圧のお薬、私の手元に有ります。
年初から血圧管理必要になりまして継続内服中です。
薬品名はコニールです。
コニールで良ければすぐにも(何時でもたくさんでも)お送り可能です。
掛かり付けの先生が結構融通を付けて下さる方なので
薬品名判れば、たいていのお薬は代理で出して頂ける可能性も有ります。
平日の日中(月水金〜16:30 火木土〜11:30)しか開院していませんが。

それから
私の親しい人に、阪神大震災時 震源域真上で被災
近隣倒壊家屋からの救出作業後、自らもボランティアとして活動

今は動物愛護団体に所属して熱心に活動中というのが居りまして、
わかにゃんさんのご近所に関連団体、またはそのメンバーが居ないか尋ねるつもりで連絡を取っています。
まだ返事がないのですが。。。
他に今すぐ何かができる様な方法が見つからなくて・・・
心苦しいです。
はやくヤマト運輸の個別配送が復旧してほしいです。

放射能漏れについても、ご不安なことと存じます。
初期の局面で公開情報が足りず、遠くから見ていてもイライラしました。
事態を漫然と傍観しているかに見えましたからね、トップの何人かのコメント見てると。
リスク評価が過小なのか、誤魔化してるのかと疑心暗鬼になりもしました。
今朝はこんな記事が出ましたし
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110321/erp11032107170002-n1.htm
炉の温度も公開されたりしていますから、
最悪な事態は避けられると、ようやく思えるようになってきました。

ダスト状、ミスト状の放射性物質は、それほど広範囲に広がったわけではなく、
ごく狭い(帯状)のエリアに流れたと見られ、
大部分は洋上に流れたそうです。

これについてのネット記事では、確実性が薄いのがありまして、この後、管理者だけに表示を許可というのでお送り致します。
どの地域に流れたかを予想する地図です。
あくまでシミュレーションなので、風評被害の元になりかねないのでそういう扱いにさせて頂きます。

URL | ねこしっぽ #o4rjoBl6 | 2011/03/21 11:29 | edit

東北地震犬猫レスキュー.comさんのフォロー 

http://tohoku-dogcat-rescue.com/
東北地震犬猫レスキュー.comさんが
書き込みにフォローを入れてくださいました!
(福島県、救援依頼、ねこまくらの書き込みの所です)

わかにゃんさんひとりで立ち向かえることではないので、
出来る支援を出来るだけ多くの人で出来たらいいなと願っています!
だから、どうか無理しないでくださいね!

物資も送ってよくなったら、ぜひ教えてください。
近くの公共の所等がもし利用出来れば、そちらの住所なら
こちらに書いても大丈夫かなとか、勝手に思ったり。

しつこいですが、くれずれもまずご自愛くださいね!

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/21 11:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/21 11:41 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/21 11:53 | edit

 

なかなか
民放もNHKも直接現地に入っての報道してくれないけれど
あの、不倫騒ぎのAP通信の山路さんが現地に入って
取材してます。
それをUstreamで発信してます。
かなりリアルな声を拾ってます。

http://www.ustream.tv/recorded/13379683?lang=ja_JP

山路さんちょっと見直した!

その中で、市長さんが言ってますが
国が何も動いてくれないし
情報を開示してくれたいのに対して
相馬市出身の政治家に働きかけもしてくれてるようです。

動物のことが動くのは遅くなるかもしれないけれど
確実に役所の人をはじめ
現地で危機感を持ってる人たちが必死に動いている事は
確かです。

皆さんも言っていますが
どうか
心を痛めないでください。

すべてが改善することを信じます。






URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/03/21 11:54 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/21 13:29 | edit

がんばって 

数々の団体の方が被災地に入って保護活動をされています。
先日私も宮城の知り合いの依頼を受け
連絡をしたところその日のうちに現地にて保護してくださいました。
飼い主さんがわかる場合は飼い主さんにも連絡を取り
どのような形で一時預かりをすすめるか
話し合って下さいます。
一人でたくさんの面倒をみるのは絶対無理だとおもうので
一旦、そういった方々の力を借りてみてはいかがでしょうか?

詳しい住所などがわかれば
こちらから依頼してみる事も可能です。
よろしければメールください

URL | くっく #Tzwnz1rc | 2011/03/21 17:24 | edit

 

タレントのベッキーさんが
まずは募金活動ですが
動物支援の活動をはじめるとのことです。

http://gree.jp/becky_g/blog

「人よりペットの命の方が大事なのか”なんて言わないでくださいね。そんなはずはありません。役割分担です」

と言ったとか。その通りです。

ちょっとづつですが
動物に対する動きも広まっているように想います。



URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/03/25 12:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/610-a4d14ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

