07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区23日22時 

今朝は震度5強の余震で起こされました。
この強さはけして余震ではないんだけど、もう慣れた。というかいちいち反応したくない。
津波が起きて原発に影響かけなきゃそれでいいって感じ。

昨夜からデータ通信機が働かなくなってしまいネットおち。
真っ青ですよ。恐くて熟睡できなかった。
福島ならドコモショップ開いてるかなと確認したくて市内在住ののSさんにSOS発信。
あっと言う間に来てくれて、あっという間にご自分の予備の携帯と私のPCをつないでネットできるようにしていってくれた。
ネットつながる、命びろいあるねー
わたし、強運だわねー

ああ、ありがとう Sさん いや Sさま大明神っ

さてご飯にせねばね。
もう水道なんてでないのよ。直す人がいないんだから。あきらめきっていたのに。。。
なのにいまだ抜けない蛇口をひねってしまう癖。

そしたらね、でたのよーお水!じゃーって!!!

いやあ、気が抜けたのなんのって。
脳内イメージとしては、区広報で「水道が使えるようになりました。はじめは茶色い水が…」とか流れて、おそるおそるひねって、「きゃーうれしいー!」ってむすめと涙する、ってシナリオだったのに。
それがてれ~~~って、出た。
不思議だったわ。とっても。
これで、ライフライン復活
いつの間にか、誰かがこつこつと直してくれてたんだね。。。
いまだに蛇口から水がでるのが不思議です。


午後に義母から電話きて、独り暮らしなので、延々放射線のお野菜がどうとかこうとか。
ものが手に入らないとか。震災っすから~
す、すみません。疲れてて話相手もちょっとしんどいかなー

一休みして、昨日とは別側のわんこを探しにゆく。
昨夜啼きまくってたコの声が今日は静かで心配だったの。どんなコかも知らないけれど確認したかった。
声からオーくんより大きいわんこを想像してたのに、なんとビーグルでした。
ビーグル声でかーい。
おうちの方もいらっしゃいました。お知り合いのワンコもあずかっていらっしゃるとのことで、フード置いてきました。
ついでに、またコンビニポイントへ。
いました黒ラブちゃん。
つながれて、ラブちょっと不満、ってな感じ。でも相変わらず人懐こい。
交差点を警護なさっているおまわりさんと世間話して毛布置いてきました。
遠く広島からいらしたボラさん「広島の犬猫みなしご救援隊」の方たちと遭遇。
他にエンジェルスという団体さんもいらしてるそうです。
でもさまよってるわんにゃんの数は膨大。


そして夜。
そろそろお野菜がなくなってしまった。困ったなあ。
放射線の問題でなおいっそう手に入らなくなっちゃうね。

20時ごろ電話あり。
UKC JAPANさんでした。
黒ラブさんのお迎えにきてくれた!
ほか大型犬がもう一匹。あんな大きなケージなかなかないわねー
またドックフードをいただきました。
無理のない程度に、あちこちのわんちゃんに配るつもりです。
物資がきても、実際配るひとがいないとどうにもならないよね。そこなんだなあ。
テレビカメラも来てました。
避難指示区域に入って救助できるように県に要請してきたそうです。
震災後13日。限界ですよね。
いま動物かといわれる方もいらっしゃるかも知れませんが、
大切なもんは大切なんです。理屈じゃない。

今日もジェットコースターみたいな日でした。

なんかいまの耐乏生活に適応してきている自分を感じます。
お水もでたし、あとはガソリンスタンドが開けば、買い出しに遠くにだって行ける。
自分が被災者だって気が薄れてきた。慣れってすごい。


原発よ落ち着いてくれ。
だら~てれ~っと寝たい。

Posted on 2011/03/23 Wed. 09:10 [edit]

category: 日々のこと

23

コメント

 

娘ちゃんの携帯のみ?
どなたかに、その番号・アドレスがもう分かってれば安心ですが・・。
キツいだろうけど、お座敷でもどこでも、祈って静かに待ってる。
とにかく無理はしないでね。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/03/23 10:41 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/23 10:45 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/23 13:30 | edit

 

始めまして。mixiのマイミクさんのつぶやきよりやって参りました。コメント欄に残せばいいと今気づきました・・・支援物資が届いたとのこと、安心しました。
支援物資に関してですが、現在、一般社団法人SORAさん(福島を拠点に活動)も支援に入ろうとしています。南相馬市もまわる予定との事ですので、一度ご連絡をなさってみてください。第一陣は24日東京出発との事です。
<一般社団法人SORA> http://sora.ne.jp/
<問合せ先>  ikimono@sora.ne.jp
また、いわき出身の森まさ子議員(自民・参議院)さんも何度も支援物資を運んでいると聞きました。南相馬にも届けておられるとの事でしたので、人間用物資で手一杯かもしれませんが、動物用支援物資についても一度ご連絡するのもいいかもしれません・・・(だめもとですが…)
私もメール・電話なりしていこうと思います。
<森まさ子さん> 
ツイッター http://twitter.com/morimasakosangi
東京事務所 
TEL: 03−6550−0924 FAX: 03−6551−0924

URL | sawa #- | 2011/03/23 14:32 | edit

よっ!強運! 

わかにゃんさんのみかたは沢山だね〜すごい〜
私は今日は停電急に中止〜
買いもの行ったら避難者の方らしき人がいたよ〜
残念なことに計画停電予定で本屋も閉まっていて〜立ち読みも出来ないので残念〜少しは気晴らしになれば良かったのに〜
バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/03/23 14:53 | edit

 

わかにゃんさん、
ネット繋がって良かったです!

今日16時から
フジテレビ
スーパーニューススペシャルで
わかにゃんさんの所にもレスキューしてくれた
UKCさんのアニマルレスキューの取材模様が
放送されるとUKC掲示板に載ってました。

少しずつですが
動物のことも報道されてゆくと想います。

すべてじゃなくても
ひとつでも命が助かるように
信じてます。


URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/03/23 15:59 | edit

 

Sさま、ありがとうございました。
わかにゃんはん、スーパーマンにも会えたし、Sさんはジャンヌダルク? あぁ、良かった。

プリペ携帯とかプリモバイルとか調べて、佐川相馬留め(23日から可に)に送るとか〜、あぁ、それもな〜とか、ソワソワしてた。
皆の連絡先羅列して、またもしもの時の為に、メモっておくとかあり?

あー、まずはほっとしました。

やっぱり結構な範囲、歩いてくれてるのねん。
いろんなことがこみ上げて胸が熱くなるわ。
くれぐれも体を休めてね。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/03/23 16:01 | edit

 

佐川の相馬店って、南相馬鹿島・・・。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/03/23 16:10 | edit

おお〜 良かった 

みんな朝から心配してたもんね。

慣れないチャリで猫フード大量(実家の分ね)買いしたら 走れんどころか 引いて歩くのもやっと。
それでも通販の時の半分だけ。
やめとけばよかったよ^^
ああ 通販ってありがたいって シミジミ。
急な雨でずぶぬれになっちゃって 風邪引かないように頑張るぅ。
わかにゃんも 暖かくしてね。

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/03/23 16:49 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/23 19:22 | edit

 

復活してよかった。Sさん、ほんとに有難うございます。

大阪で昼の番組(TBSだった)やってた。
まっすぐ行けば「原町」右に行けば「飯館」って標識。
「そこで止めて」って言いそうになったよ。
「原町郵便局」も映ってたし、南相馬市役所も、市長さんも。
海岸沿いの捜索にも入ってもらえなくて、悲壮な叫び。
国はなにをするんだと、怒りでいっぱいだった。
よくそこに入ってくれたよ、マスコミ。
上で紹介されてる議員さん「森まさこ」さん。覚えやすいから覚えた。
国にも働きかけておくれよ、わたしゃ 離れた場所からで悪いけど応援するよ〜
南相馬を宜しくお願いしますよ〜〜

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2011/03/23 20:37 | edit

 

はじめまして。
毎日拝見させていただいております。
わんちゃんたち、保護してもらえたのですね。良かった〜。
UKCジャパンさんへフードをお送りさせていただきます。

わかにゃんさん頑張ってくださいね!応援しています。

URL | 球子 #- | 2011/03/23 21:50 | edit

 

やっぱりニンゲンっていいなぁ〜。

21時のNHKニュースで自衛隊が避難指示区域の方たち救助したり、
避難勧告したり、一軒一軒回って声掛けしたり、
原町のガソリンスタンドに給油したり活動している姿が映りました。
少しずつですけどマスコミも入り始めてます。
多くの方たちに知ってほしいですね、この現実。

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/23 22:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/23 22:33 | edit

 

おー、広島からも来てましたか〜
なんか、嬉しいねぇ。

あとはほんとに、原発落ち着けって思います。

でも、あと一息だと思っています。

レスキューの話もだけど、誰かがどこかで働いている水道の話、じーんときました。改めて日常を支えてくれている「誰か」に感謝です。

URL | お局様 #mQop/nM. | 2011/03/23 22:49 | edit

 

水復活、よかったです。

大変な時だから人間優先ていうのは「変」だということをわかってほしいですよね。
「アンネの日記」で、隠れ家生活をしていたアンネは猫さんも一緒にいたんですよね。
「命」は「命」を元気付けてくれますよね。
持ちつ持たれつの関係ですよね。

少しずつ前進。
がんばってください。いっぱい休養とってください。

URL | るー(chamamada) #mQop/nM. | 2011/03/23 23:09 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/24 00:05 | edit

こんばんは 

3/23 20時1分発 asahi.comにも
南相馬市がニュースになっています。
現実を広く多くの方に一刻も早く伝えてほしいです。
お野菜...ちょっとの間でも代替品として---
野菜ジュースの支援とか、
メーカーに聞いてみようと思います。

ワンちゃんでもe-251でも、
人でも・・・守りたい命は皆一緒だと思います。

皆、願いは一緒。

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/03/24 00:27 | edit

おおー! 

おはようございます。

ほんとにすごい一日でしたねっ、
でも、良いことばかりでよかったー。

後はほんと、原発ですね、現場のみなさまの無事をお祈りしています。
わかにゃんさんも休める時はゆっくりお休みくださいね。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/24 06:46 | edit

はしめじましてのしめじです 

おはようございます。
体調いかがですか?
サエコポンさんの掲示板で、何度か一緒にコメントさせて頂いたしめじと申します…覚えてらっしゃいますか?
だいぶ、出遅れましたが、しめじのブログでも、わかにゃんさんのブログを紹介させて頂きましたので、お知らせします。
http://uchinyanko.brogspot.com/

今朝の朝日新聞の一面に南相馬の記事が載っておりました。
どうか、お体に気を付けてくださいね!
応援しています!!

URL | しめじ #77IgQtVw | 2011/03/24 10:20 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/24 15:02 | edit

 

動物たちのために、ありがとうございます(涙)
頑張ってください・・・としか言えない自分がもどかしいです。こちらはこちらで出来ることをします!
応援しております!

URL | ばる #- | 2011/03/24 16:02 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/24 22:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/614-bab31c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

