07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区24日22時 

今朝はお洗濯をしました。
午前中は、昨夜いただいたフードを、区内の病院など人の集まるところに置いてきてみようかななんて考えて
いました。
でも区広報がなりました。
13時半から原発についてのお知らせがあるのでまた中学校に集まれとのことでした。
また避難バスのことだと思いつつ、残った顔ぶれもみたいのでもちろん行くことにしました。

でも、パンクしてんです〜〜
昨夜フードを受け取ったときにボラの方に見つけていただき、応急処置してたんです。
ガソリンスタンドも開いてないし、自分でやるしかないなあって。
すっかり忘れてしまっていてネットで検索。
いやあ、出来たもんじゃない。ねじが回らないんです。困ったな、力のある男性はどこだと言ったら、ムスメが「おまわりさんだ!」って。そうだ、そうだよ。コンビニのお巡りさんだ。
快く直していただきました。今回は神奈川県警さんでした。力強〜い!


血圧コントロールがいまひとつでして。
高いからと降圧剤を飲むと循環の加減で長距離走を走りきったあとのように脈拍が上がってしまうんです。
これがしばらくつづき、下がった頃には疲れてぐったり。
午前中いっぱい使い物にならなくなってしまいます。
お若い方、覚えておいてねん。

なんとかかんとか調整して集会に向かいました。
で、ここで配ったんです。フード。
来るひと来るひとに「ペットフードどうぞー」って。
そしたら、9割くらいの人が欲しいって言うんです。
「犬が3頭いるから避難しない」「つないでいないワンコがきてるから面倒みてる」。
みなさんそういうんです。
ツーリングワゴンの後ろのスペースいっぱいのフードは15分ほどでなくなりました。
「置いてかれたコにもあげてくださいねー」というと、皆さん、もちろんもちろんとうなづいてくれました。


集会の内容は、やはり避難バスのことでした。
希望者は一カ月の予定で群馬の草津に避難だそうです。


残っている方はけっこう動物好きな方多いように見受けられました。
鹿島区人口1万2千人くらいですが、約1割が残っていて、昨日あたりからは徐々に避難先から戻っていらっしゃる方々も増えているそうです。

区民からの質問・要望は
「入学を控えた子供がいるが入学式・そして学校はどうなるのか?」
(こちらでは未定。避難先の学校に編入するようになるかもとのことでした。)
「バスに犬は乗せられるのか?」
(ダメだそうです。人間優先。)
「長期の避難予定だが途中で体調が悪くなった場合、戻ってこれるのか?」
(避難先で受診することになる。個人単位での送迎は出来ない。)
「届いた物資がきちんと住民に分けられるシステムを作ってほしい
(現行ではまだむずかしい。)
「避難のことばかりだ。残った住民でもっと一致団結して生活を守ってゆこう」
(拍手おきる)
などでした。


知り合いを回って情報を集め、戻ってきてほっと一息していたら、UKC JAPAN さんから電話。


以下は、読むときっと苦しくなる内容です。覚悟して読んでください。

うちと近いところにいるワンコのレスキュー依頼が入りました。
UKCでは、なかなか向かう時間がとれないので、私が保護して、また落ち合って渡せないかということでした。
原町区のかなり小高区より。
6号国道沿い。
行って行けないところではありません。
ガソリンは後ほど補充してくれるという。ここまで気を使ってくださるんです。
わたしも、今回はものすごくたくさんの方々に助けられています。
引き受けました。

で、依頼者さんから詳しい場所や状況を聞こうと直電しました。
東京?とにかくあちらに避難しているそうで、コーギーをつなぎっぱなしにしてきたと聞いていました。
でもね、この方、ありがとうともお世話になりますとも、ご迷惑をおかけしますも、とにかくそういったこと
全然口にしないんです。おまけに住所をお聞きしても信用できないからと躊躇しやがる。
正直嫌ですよね。会話もかみ合わない。
でも、コーギーちゃんが困っているんだし猶予はないからと自分を言い聞かせ住宅地図持ってムスメと出発しました。
これが16時少し前。

行けると思っていました。
でも、6号国道は磐城太田付近で道路損壊のため通行止めでした。見渡す光景はいまだに水のひかない津波の爪跡が残る状態でした。ここは住宅がないのが救い。
なんとか山側の道に乗り、ぐるりと南下して小高から北上しようとしましたが、ここはより一層ひどい状態だったんです。
小高区のことはいままでニュースで取り上げられたことはあまりないと思います。
避難勧告区域ですが、南相馬市の原町区もそうですが、まるでゴーストタウンです。
昼間なのに気味が悪くなります。
6号国道と隣接するJR常磐線小高駅付近はニュースで見る津波被害のあの光景そのものでした。。。
この惨状、そして物資不足。
鹿島区はまだいい方なのだと思いました。
南相馬市の避難バス推奨については、なんとも言いにくいものがありますが
市長さんのお気持ち・判断の理由がよくわかった気がしました。


北上予定だった6号線は60センチほどの段差ができるほどの亀裂が入りまったく通行できません。
若い男性がいたので、話しかけてみたら新潟に避難している方で、お子さんの入学式用のランドセルをとりにきたのだそうです。。。

万事窮す。いろいろと行く手立てを考えてみましたが、裏道の土地勘がなくてはとても無理。
行っても行っても津波被害にぶつかってしまう。
やむなく引き返すことにしました。

帰宅したのは18時半。
それでもなんとかならないかと、土地の道を知っていそうな知り合いに電話してみましたが留守でした。

電話がつながらずUKC JAPANさんと話せない。仕方がないので直に依頼者さんに電話してご報告しました。
すると、なんかねえ・・・
レスキューお願いしたのに予定時間通りに行ってくれていないとか、親戚は避難してきてるから行く道はあるはずだとか、兄が関東にいるので電話でナビすればUKC JAPANさんは向かってくれるかしら、とか。
そんなことばかり。
「わたしの手には負えない、お役に立てなくてごめんなさい」というと、今度は「お礼を送るから住所と名前
を教えてほしい」と粘るのです。
「わたしもこれまでたくさんの方々に助けられてきたから遠慮する」と言ってきかない。
らちが明かないので電話を切っても切ってもしつこくかけてくるんです。
さすがにキレて、怒鳴ってしまいました。見ず知らずの方相手に怒鳴ったのは初めてです。
それでも電話してくるんですよ。
「それならわたしの分の礼はレスキューさんたちへの寄付に回してくれ」といってもどちらにも礼を送るって
言い張ってダメなんです。
「あなたは自分を満足させたいために礼をすると言っている。わたしへの感謝を伝えたいなら寄付してくれ。」とまで丁寧に強く言ってもダメ。
わたしとUKC JAPANさんの関係を聞かれ、助けてもらった経緯をおしらせしたら、今度はうちのワンコに対して援助をするとまでいうのです。。。もう。。。。
もう無理と着信拒否させていただきました。

まだ、UKC JAPAN さんとは連絡がとれていません。

UKC JAPANさんからの依頼に限らず、他の誰かからの依頼でもやはり私は、コーギーを救いに行ったでしょう。
ですから、あくまでわたしと依頼者さんの問題なんです。

なにかあったときのために、今回の経過を書き留めさせていただきました。

ボラは、ハイパーレスキュー隊じゃないんです。
こんな方や、泣きまくる飼い主さんとか相手にしてたら、本当の目的に手が回らなくなってしまいますよ。
それよか、ボラさんの気持ちが潰れてしまいます。


そしてついさっき、ヤフーのニュースで、物資不足の福島の屋内退避区域もいっそ避難勧告地域にするか?との論議がなされていると読みました。
通称旧国道で戻ってきましたが、車は走っていますが人家に人のいる様子はありません。
途中、さまようワンコ3匹とつながれたコ1匹にフードとお水を置いてきました。
みなお腹は空いているのに警戒心が強くてつかまえられないんです。
遠くからつながれているだろうワンコの声がたくさん聞こえました。


ここいら辺の犬猫の累々とした死体の山を想像して身震いしています。



22時40分

UKC JAPAN さんと連絡がとれました。
被災後すぐですからすでに2週間になるのだそうです。
グーグルで土地をみてなんとか道をみつけ、明日向かってみたいとのお返事でした。
ここまでやってくれるなんて・・・
関東〜東北間、いったい何往復しているのでしょう。


Posted on 2011/03/24 Thu. 22:04 [edit]

category: 日々のこと

24

コメント

海外より 

はじめまして、わかにゃん様
欧州から読んでいます。
しめじさん経由で来ました。
家族同様のペット達のため残っていらっしゃるのですね。
勿論人間のことが大事ですけど、ペットってどうなっているのだろう?
と、ずっと思っていました。報道もないですしね。
フード、送れるものなら送ってあげたいです。。。
ツイッターって、サイトのアドレスを友人達に送りました。
どうぞお体を壊さぬよう気をつけて下さい。
世界中が見守っています!

URL | みつ江 #- | 2011/03/24 23:11 | edit

悪意のない善意の押し付け 

ブログ仲間から、飛んできて毎日、閲覧させてもらってます。
自分のペットを助けたい気持ちは同じなのに、なぜ、気持ちがすれ違ってしまうのでしょうね。
ありがとうって、簡単な言葉がでて来ない…
悲しいです。しかも悪意のない善意の押し付け…
自分が落ち着く気持ちしか、思いつかないのかな。
警戒心が強くて、近づけない子の場合、フレンドリーなワンコを
連れて、その子が自分(人間)を怖がってないし、
警戒してないとわかると、落ち着く場合があります。
ワンコにはフレンドリーなワンコが気持ちの伝言をしてくれる感じ?
日ダイヤの8割運行で日比谷線は北千住止まりの折り返し運転らしいです(本日、昼段階の明日の運行予定)。直通運転と急行やってないみたいなので、気をつけてください。最新情報は当日の朝にならない
外国人ばっかのとこで日本人に出会えたりすると無意識に少し親近感が湧いて落ち着くみたいな。



URL | アンジュリトル #- | 2011/03/24 23:17 | edit

追伸 

すみません。、
途中、変な文面が割り込んでました。
知らずに電車の運休情報を転記しちゃったらしいです。
都内は毎日、通勤の難題が…
計画停電で電車が運休しちゃったり、間引き運転で人が駅に入れなくて、入場制限ありなんで。
電車云々は飛ばして読んで下さい

URL | アンジュリトル #- | 2011/03/24 23:25 | edit

 

わかにゃんさん、ドンマイです。

別に災害時でなくても、ボラへのほんのちょっとしたお願い(=要求)って、それが常識的におかしいものでも、相手がボラだと(ボラだからこそ)皆さんすんなり聞き入れられるものだとお思いなんです。

お断りでもしようものなら、「ボラなんでしょう?あげるから取りに来て!」って。
挙句はボラに対する不平不満悪口雑言になって帰ってくる事もあります。

動物のボラはいけない事をしているのか?と悩んだ時期もありましたが、私等はやりたいからやる趣味なんだと考えまして、ご理解いただけるようになるべく丁寧に説明は致しますが、後はゴニョゴニョ・・・。

ukc Japanさんだって名誉を求めてでもなければ、ましてや報酬を求めていらっしゃる訳でもないと思います。
ただ理解は欲しいと。
それが人の心にどのように映るかだと思います。

みんなで頑張りましょう。
出来る範囲でね。
無理する事はありませんから。




URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2011/03/24 23:39 | edit

 

事後報告になってしまいましたが、
南相馬市を取材してらっしゃるニュースキャスターの
長野智子さんにこちらのサイトをお教えしました。

今週土曜日に彼女の番組でもそちらの現状を
伝えてもらえることになってます。

1人でも多くの人に知っていただけるよう活動
することしかできないのが悔しいけど応援してるからね。

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/24 23:48 | edit

 

わかにゃん、毎日ものすごくたいへんで体調もよくないのにしっかり更新してくれてありがとう。
これ、すごいことだと思います。

URL | くりっぷ #oB9GDfIE | 2011/03/25 01:49 | edit

昨日の朝日新聞 

1面に鹿島区のこと載ってたよ

http://www.asahi.com/photonews/gallery/fukushimagenpatsu/20110324_002.html

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/25 01:55 | edit

 

はじめまして、よしえどんです。
私も犬鳥亀息子と同居しておりますが、きっと置いていくことは出来ません。前向きなわかにゃんさんのブログこれからも読ませて下さい。明日東京のスカイツリーの下から南相馬市に向かうつもりです。普通車なので、あまり物資は詰めませんが・・・
個人がそちらに「市役所」に行くのは迷惑にならないでしょうか?
何しろ色々調べても情報が少なくて・・・

URL | よしえどん #- | 2011/03/25 04:04 | edit

お疲れさまでした・・・ 

ほんとにお疲れさまでした・・・

置いて行けないからと残る人々、
自分は逃げて、人に助けてもらおうとし、簡単に出来る罪滅ぼしを押し付ける人。
大変な時ほど、人が解るといいますが・・・

怒鳴っていいと思います。
でも、血圧上がっちゃうから、もう忘れて下さいねーーー(´・ω・`)

わかにゃんさんが助けているものは、既に沢山ありますですよ。
近所の方達との団結も生まれ、これからのことにとっても、心強いですよね。

これからも落ち着くまでには、いろいろあるかもですが・・・
わたしももちろん、皆で出来ることをして乗り切って行きましょうです。

ほんとにほんとにお疲れさまでした。
特に、お薬でふらふらする時は、休んで当たり前なのだから、
ゆっくりなさってくださいよー!




URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/25 04:23 | edit

 

わかにゃんさんはじめまして。

うちにゃんこさんから飛んできました。
わんこにゃんこ等動物たちのレスキュー、
なかなか思うようにいかずもどかしい気持ちでいっぱいです。
私は栃木に住んでいて、福島とは隣どおし。
ちょっとずれたら明日は我が身です。
とても人ごととは思えません。
私も猫と生活してますから。
なにか役に立ちたいとは思いますが、
道路状況その他とても個人で何とかできる状況ではなさそうですね。
それでももしなにか出来るなら言って下さい。
フードでも毛布でも送れるならいくらでも送ります。
すみません。。。こんなことしか書けなくて。

血圧が高いとのこと。。。どうかお体壊しませんように。

一匹でも多くの動物たちが救助されますよう祈ってます。

URL | 3にゃんママ #- | 2011/03/25 10:12 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/25 10:34 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/25 11:17 | edit

 

わんにゃんさん ありがとうございます。

3月24日付朝日新聞朝刊の一面写は、
南相馬市鹿島区でさすらう犬の写真でした。

おそらくレオンベルガーでしょう。
我が家にもいます。
それだけに衝撃は大きかったです。

今までどうやって生きてきたの?
水は?食べ物は?

わんにゃんさんのような方たちが、
こうした子の命を繋いでいてくれたんですね。
本当にありがとうございます。

私は募金しかしていないのですが、
一時預かり親なら協力できるかも、と考えています。
預かり先が見つかりにくいであろう、大型犬の…。

風評被害のことは、
買占めに走る人を見ていると容易に想像できます。
情報が少ないと言っては不安で買い占める。
情報が出れば出たでその一部分に過剰反応して
買占め(不買)に走る。

普通に生活してても放射線は浴びるのに。
病院の検査では進んで受けるのに。
本当に見苦しいです。

厳しい状況の中ですが、
どうか現地で踏ん張る皆様が少しでも力を得られますように。

URL | シノダ #- | 2011/03/25 11:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/616-2dede115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

