09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市26日18時 

今日は寒い。しみじみ寒い。風もある。外にゆくにはダウンコートが必要。

区広報でお買いものバスの連絡が流れる。ありがたい。

午前中、先日みつけた5匹のわんちゃんたちに会いにゆく。
昨日降った雨で犬小屋の周りどろどろ。
ご飯とお水を変える。暑い夏でなくてよかった。
ウンチを片づける。犬小屋に毛布を敷く。リードが絡まって短くなってしまうコにリードを足す。
前回で覚えてくれたんだろう。とても歓迎してもらった。
早くあったかくなるといいね。早くおうちのひとが帰ってくるといいね。

おうちの中にいる猫ちゃんがいた。もうご飯がないはず。
調べたら、ちゃんと出入りできるようになってて、自給自足(スズメ)しちょりました。
もちろんカリカリとお水置いてきましたよ。こんなコばかりじゃないよね。

今日はやっとシャワーをあびた。
無防備な姿になるのがまだ恐い。

ブログが広まって、いろんな声が届く。
ごくごくごくたまたまたまにね、
こんなときに何言ってんだ。言うだけのことあなたはやってるのってのがある。
先走り気味の方もいる。こういうときは相手が動いやすいように動きやすいようにお互い気を使うもんだよ。

さてと、紹介いただいたニュースを見ようとテレビをつけていたら、突然画面がぶる~~~になってしまった。
あーーー、以前風のあるときにこうなったんだ。うち地デジアンテナじゃないんだよね。
まったく映りませんΣ(T▽T;) 。
ネット配信のテレビニュースってありませんでしたっけ?どうやってみるの?

 勝手にもとに戻ってました。なんだったんだろー。
 いろんな情報が欄外で流れるのでそれが観れないのも痛いのだなあ。(20時)



南相馬市の隣がここなんです。ムスメの通っている学校があります。
「相馬市」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000117-san-soci
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/20110324_melma.html


このブログをお読みになって、動物救済に関して「あの団体に連絡してみたら」等のアドバイスをくださる方がいらっしゃいます。
この災害による動物たちの窮状は、私個人の問題ではないのです。
「あなた」がその団体に連絡して、なにかしらのアクションを起こしてはくださいませんか?
このブログはどんどん紹介してくださって結構です。
そのために書いています。
私は身体も弱い、守るべきものもたくさん抱えていて、いま手いっぱいなのです。
そして残された動物たちの命も限界なのです。




  JOYくんの夢  

JOYねー
たくさんいるわんこにゃんこ、どうしてるかなっておもうの。
おいていかれたコ。おなかすいたなー、さむいなーって。


110219joy-2_20110326175905.jpg

だれか、ごはんくれないかなーって
どっかからきて、あちこちまわって、つないであるこのおみずとごはんをたして
あ、バケツとかおおきいいれものもっていっていれてくれるといいなー
うんちもかたづけてほしいなー やぶっちゃうかもしれないけどもうふあったかいなーとか
いぬのごはんはいぬしかたべないけど、ねこのならいぬもねこもたべるから、いいなーとか
つながれてないこのために、てきとうにのきしたにでもおいていってほしいなーとか
ごはんだけじゃなくて、にんげんのちょこれーとみたいに、おやつもあるとすんごくうれしがるよねとか

でもがそりんがないからたくさんたくさんもってないひとはこないでほしいなーとか
けがしてもおとなのはんだんできるひとじゃないとこまるなーとか

つながれてないこで、そのおうちのこだってわかったらりーどもっていってつないでてほしいなーとか
でないといきててもかいぬしさんわからないといつかほけんじょってのになっちゃうからさー
ねむそうなこがいて、つれてくときは、ゆうびんうけにれんらくさきいれてさ
JOYならそうするなー

ひとがいたらどうぶつふーどあるかきいてほかにごはんもらいにきてるこのぶんもだよって
あげてほしいなー


はやてのようにあらわれてはやてのようにさってゆくのがいいなーって

JOYはげっこうかめんになるんだ

Posted on 2011/03/26 Sat. 18:00 [edit]

category: 日々のこと

26

コメント

 

USTREAM?
PCならそのまま見られる。
http://www.ustream.tv/discovery/live/all

URL | ミケ #Pe0og0Jg | 2011/03/26 18:11 | edit

 

初めまして、このような犬猫、小鳥さん達の為に動物関係の
団体にお金寄付したけど、正直、貴方のところに犬や猫のご飯送りたいですよ。
でも、宅配届くのかな?
届くなら送りたい。団体の方達は相馬のほうへは行かないのか!
支援物資も送られてないと話を聞くと苛立ちます。
何の為の義援金なんだろうって・・・(T T)

URL | eri #u8T0Ryro | 2011/03/26 18:22 | edit

 

わかにゃんさん、
この前の日記も
今回の日記も
逆にこちらが励まされています。

一日も早く
街を救うしっかりしたシステムが
確立すること信じてます。


テレビのニュースは
ミケさんが紹介した
Ustreamが一番だと想います。
NHKもやるし。

他にはニコニコ動画か。。
http://www.nicovideo.jp/

あと、別のニュースで
杉並区が支援物資を住民から
今日受け付けてまたそちらに
運ぶとのことでした。

今日は東京も風が強く
寒かったです。
そちらの比じゃないと想うけど。。
ほんの少しでも
気持ちを分け合えるように
暖房は12日からずっと切ってます。


URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/03/26 18:56 | edit

買い物バス 

な〜んだ、わかにゃんさんご存知だったのね(笑)
長野さんの番組でもバスのこと流してて、
これって便利だけどわかにゃんさんの所から近いのかな、
乗り場がどこかわからなかったから長野さんに質問したところ。
ガソリン不足だから助かるよね。

社長さん、ツヤツヤだね♪

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/26 20:17 | edit

 

こんばんは。はじめまして。
ツイッター経由でたどりつき、読ませていただきました。
被災現地で近隣広域に
避難できなかった動物たちにフードとお水をあげてくださっている方がいます。とのことで。

もし、お時間が許しましたら、
http://www.jpc.or.jp/saigai/
緊急災害時動物救援本部のホームページから
「被災地の動物に関する情報」の入力フォームがあって、
情報を集めています。

緊急災害時動物救援本部の構成団体
財団法人日本動物愛護協会 / 社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会 / 社団法人日本獣医師会

事務局:財団法人日本動物愛護協会
〒107-0062 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
TEL:03-3409-1821  FAX:03-3409-1868

緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
1. 被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
2. 救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
3. 緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


です!

PCなどで開けるようでしたら、

★現地の現況をどんどん本部の方へ発信してください!!!★

情報があれば何らかの動きが取れると思います。

返信がこないようでしたら、お知らせ下さい。


そちらのご住所などの詳細わかりませんので、

置いて行かれている動物たちの救援になるかと思い、
コメントさせていただきました。

どうか、ご無事で。

どうか、動物たちの命が一頭でも救われますように。




URL | qoomama #- | 2011/03/26 22:23 | edit

joyくんの夢 

みんな残されたこがお腹いっぱいだといいね。
早くお家の人迎えに来るといいね。
JOYくん寝顔かわいいね。
バイキュ!

URL | みっひー #K2CRvayw | 2011/03/26 22:25 | edit

 

南相馬市での保護は犬13頭、猫数頭でした。
飼育放棄の確認や依頼がはっきりしていない場合は勝手に移動はできませんので、犬猫は福島市へ搬送し、獣医士会へ託しました。
(獣医さんの初期判断には立ち会っています。)

移動の際はお手紙も残しています。

足跡が沢山ある場所にはフードも置いてきたとの事。

勿論移動に必要なガソリンはすべてこちらから予備タンクで持っていっています。人間用の食料や飲み水も。
食料や飲み水等の残りはすべてそちらへ残して来ています。

Joy君ごめんね〜、みんなのお八つが無かったわね。
次回は用意するわね。


URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2011/03/26 23:04 | edit

ありがとうございました。 

今日はお忙しい中、電話いただきましてありがとうございました。
お恥ずかしい話、自分なりに情報を集めたいたのに、肝心な天候を忘れてしまいました。
仙台にいる、友人の娘さん(19歳)を迎えに行く途中で南相馬に寄ることにしたのですが、教えて頂いた峠道、本当に心臓が止まりそうでした。車のタイヤがスタットレスじゃなかったんですv-40
なんとか無事に南相馬市役所に着き大人用おむつ食品など届けることができました。
わかにゃんさんに言われた通り、ドックフードは低調にお断りされましたので、一般道で仙台に向かう、家の中にいる犬を覗いてみたりしていたのですが、置き去りか判らず、途中で人の住んでいなそうな軒下に置かせて頂きました。
午後6時頃無事に東京に戻ってきました。
わかにゃんさん本当にありがとうございましたe-466

URL | よしえどん #- | 2011/03/26 23:23 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/27 00:53 | edit

 

世田谷区のDo one goodという団体が南相馬市に入りました。
山路さんは強行突破したけど、本当は立ち入り禁止区域だから
残念ながら半径20キロ圏内には入れないみたいだけどね・・・
http://doonegood.jp/2011/03/27/doginfukushim/

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/27 02:26 | edit

 

わかにゃんさん、
今日ニュースで南相馬市のコンビニが二件再開されるってあったよ。
一件は「セブンイレブン」原町西町店のようです。



JOY君かわいいね。

URL | sabikappa #Qw/6yDlk | 2011/03/27 03:07 | edit

わかにゃんさん場所をお借りしますね! 

原発避難区域から愛犬を救出された方の手記です。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10841228052.html

すでに南相馬に入っている動物レスキューの方、南相馬入り準備中のボランティア団体をご存知の方は是非この手記を読んでもらってください。

もうあまり時間がありません。
行動を起こすのは今です!!
みなさんの声で1匹でも多くの命が助かりますように!!

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/03/27 06:51 | edit

 

先日、コンビにでお会いした方ですか?

4/30から、また犬猫支援物資をたっぷりつんで福島方面に行きます。
関係行政機関等々との諸手続きを行い、状況次第では、保護可能な子は保護も視野に入れております。

良ければ、ご連絡をくださいませんか?

広島県 NPO法人犬猫みなしご救援隊 佐々木
082-205-1155
080−3055−6535(ソフトバンク)
anton0226@hi.enjoy.ne.jp

URL | みなしご救援隊 #- | 2011/03/27 07:30 | edit

JOYくん・・・ 

じょ、じょーいくーん! (=ΦエΦ=)
JOY君の夢なら叶うに決まっています!

書いてくださってる方がいらっしゃいますが、わたしもニュースで
セブンイレブン、原町西町店さんの話聞きました。
開いてて良かった♩

福島県南相馬市原町区西町1−43−1
電話番号 0244-24-6308

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/27 07:41 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/27 09:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/619-fb479013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

