08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区27日22時 

たくさんのうれしいお申し出、ほんとうにありがとうございます!

今日は思いのほか、たくさんのお店が再開しました。

6号線沿いのセブンイレブン相馬鹿島店、ローソン鹿島町横手店。
他の店舗については詳しくはわかりませんが、セブンイレブンは原町西町店も開いたそうです。
セブンイレブンに寄ってみたら、種類は少ないですがお弁当がたくさん!
ドリアは千葉県船橋市製造でした。
運搬トラックは仙台ナンバーでした。
店内は音楽も流れ、なんだか、もうあきらめていたものを再び得たそんな気持ち。
大量のバナナが!卵もミルクもゲットできました!
思わず、店長さんに「開けてくれてありがとー!」ってせまってきましたよ。
サンドイッチとバナナを、タイヤのパンクを直してくれた神奈川県警のお巡りさんに差し入れしてきました。

他にテレビニュースのテロップでみたのですが、ダイユーエイト相馬店なども開いたようです。
相馬市、新地町のお店の名前が並んでいました。



佐川急便相馬店に営業所止めでとどいた荷物を取りにゆきました。
中国地方を24日の20時に出て27日の早朝につきました。
電話で入荷の連絡をもらい、営業所にいってみたら意外と空いていましたよ。
もっと受取の列ができてるのかと思ったので、これ物資を受け取るには意外と穴場だなーと思います。
同じ24日の名古屋発送分の荷物はまだ届きません。
26日千葉発の荷物は今日の夕方に届いたそうです。
発地によっても到着日数に差がでるのかもしれません。

いただいたのは、た~~~~~~~~っぷりの食糧です。
乾燥お野菜とか、生のジャガイモ・ニンジン・キャベツ・玉ねぎ!
いまのわたしにはダイヤモンドにみえました。
お菓子・お味噌汁・麺類、雑誌などなど。
すっごいんです!これで相当生きられる!と思いました。
直電すると泣いてしまいそうでメールでお知らせしました。
ネットのお友達なんです。お会いしたこともないんです。
わたしはなんて恵まれているんでしょう。

110327gohan_20110327221010.jpg


お好み焼き~
キャベツたっぷり~♪

110327okonomiyaki_20110327221010.jpg



宅配を受け取りがてら、むすめとふたりでわんこにまた会いにゆきました。
初めてのときとは断然表情が変わってきました。甘えるような感じになってきました。
ここんとことても寒いので、ハウスを持ってないコに段ボールハウスを差し入れです。
なかなか良い出来でしょ?(笑)。
でもこいつ、破壊王っぽいので今度行ったらぼろぼろかも。

110327house_20110327221010.jpg



避難所になっている鹿島中にはワンコが2匹つながれています。
なついてくれません。尻尾丸めながら振るんです。でブルブル震える。
段ボールとタオルケットで過ごしています。ほとんど吹きさらしです。
おうちじゃないからでしょうか?
とてもおびえた寂しい目をしていてせつなくなります。
リードが絡まって短くなってしまうコのために延長しようとしたのですが、うなって近づけないんです。
お昼時だったので、飼い主さんにわかるようにひもを置いてきました。


3か所、たった7匹のワンコに会ってくるだけで1時間ちょっとかかります。
体調考えながらだとこれで精いっぱい。
みなさんから、たくさんのわんにゃんの面倒を見てくれている、
などと言っていただけるほどたいしたことなんてできていません。。。。

鹿島区は、ほとんどが屋内待機区域外ですので、避難先から戻って
きて世話してまた戻ってゆく、そんな飼い主さんもいるようです。
でも避難勧告区域の南相馬市原町区・小高区の動物は難しそうです。
どうなってしまうんでしょう。
まして避難指示区域では・・・

コメントをいただいた方からの情報では、南相馬市ではペットフードの寄付はまだ受け入れられないそうです。
やはり個人や任意の団体で活動するしかないようです。
会う人会う人に、動物フードはいらないかと聞いてしまいます。
コンビニ近くで放浪犬に会いました。呼んでも近寄って来てくれませんでした。

もしもこちらに来る機会がおありの方がありましたらば、犬小屋に誰もいなくてもご飯とお水を置いてあげてください。。
餌を求めてさすらうことなく、せめておうちの近くにいられれば、飼い主さんと会える確率もあがります。
処分されずに済むんです。




【本日の鹿島区広報】
・可燃ゴミの収集が週1で再開されるよー
・放射線の影響がはっきりとするまでは、畑の耕運は控えるようにしてください


Posted on 2011/03/27 Sun. 22:19 [edit]

category: 日々のこと

27

コメント

 

お店が開いたり、ゴミ収集が始まったり、
ちょっとずつ暮らしがましになってきているのね。
よかった。
わかにゃんさんがネットで大声を出している効果もあると思う。
ところで
その救援物資を送った人物に
私はたぶん会ったことがあると思う(*^_^*)

URL | サエコポン #/TDjKQn6 | 2011/03/27 22:34 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/27 22:49 | edit

 

お〜、私も感激です。
猫さん用に必要なものはありませんか?
重ならないように発信してくだされば・・・ありがたいです。

ごめんなさい、ワンコさんの保護は11頭で、猫さんが4頭でした。
原町区へも行っています。そして状態の悪い子たちは獣医士会ではなく、動物病院へ入院の形をとっています。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2011/03/27 22:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/27 23:05 | edit

twitter でブログ知りました 

気休めにもならないかも知れませんが…

無力な私ですが、いつも想ってます。祈ってます。
東京も不安でいっぱいですが一緒に頑張りましょう

URL | ほんだゆき #- | 2011/03/28 00:34 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/28 05:58 | edit

ちょっとづつ 

コンビニが開き、ゴミの収集が再開し、食料が届き・・・!
よかったですー!

段ボールハウス、わんちゃん嬉しかったろうな。
おびえている子達が少しでも落ち着いてくれるといいのですが・・・

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/03/28 07:04 | edit

 

お店が再開して良かった!!ヽ(´∇`)ノ
少しずつでも、暮らせるように改善されてきているのですね!

やむなくペットを置いて避難されている方も、ペットに会いに戻って来られるといいのですが…

町のワンちゃん、猫ちゃんのお世話、本当に大変だと思います。
どうか無理なさらず、お体にくれぐれも気を付けてくださいませ!

原発の問題が一刻も早く沈静化されることを願ってます!

URL | しめじ #77IgQtVw | 2011/03/28 07:05 | edit

美味しそうだぁ 

私もその送り主に会ったことがあるのかな^^
嬉しいなぁ。

こちらをごらんの 保護団体 被災動物を保護されてる方へ
・アイリス システム サークル 幅約90×奥行き約60×高さ約56.9 屋根なし トレイ無し
・2段ケージ サイズ 930×630×1210(ミリ) 耐加重約8Kgの中間棚付き キャスター付き
があります。ご希望があれば差し上げます。メールにてご連絡ください。
貸し出し中だったものは そこからの発送になります。

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/03/28 09:11 | edit

 

しめじさんの紹介で知りました。
今の私には、UKC JAPANドッグレスキューに募金するくらしかできませんが、このブログを周りのみんなにも紹介して、何かできることを考えます。

URL | ちぃママ #- | 2011/03/28 12:36 | edit

ケージ他の物資 

上記に記載しましたケージ及び追加分2台他 UKCさんへ送る手はずとなりましたのでひとまずお知らせまで。
これにて ケージは終了とさせていただきます。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/03/29 15:16 | edit

ローソン 

鹿島のローソン、3月21に開けてくれてビックリしました!店の店長さんにお話し伺ったのですが、避難も出来ず、車の運転も難しい年配のお客様が心配だったので、開けたとおっしゃっていました!真っ暗闇の町にローソンの青い光が嬉しかったですね。

URL | ペリカン #woqvqgqU | 2011/04/08 06:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/621-36a7d28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

