10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区30日19時 

すみません、間が空いてしまいました。
え~元気です。

昨日はちょっと不調で夕方まで猫んでいました。

実家の父母が、避難勧告地域の浪江町在住でして今二本松市というところに避難しています。
でも報道されている他の地域同様、長くいれなくなり、二本松・福島・猪苗代の3つに分散して避難するようになったというのです。
避難所が変わるのは、これで3回目です。

それで、…疲れてるんでしょうね。
父がパニック気味になっちゃって、電話で色々という訳です。
自分であれやこれや勝手に考えて、途方に暮れている。
こちらもこれまで自分らのことで精いっぱいだったので申し訳なく思います。

何度か父と義妹と電話で相談を重ね、で、浪江町の方針にしたがって避難所移動するってことで落ち着きました。

浜通りの報道ばかりですが、実際、こちらでは瓦が落ちたところは多いんですが、
建物崩壊はほとんどないんです。
福島市や郡山市、二本松の方が被害が大きいように感じます。
会津方面は比較的落ち着いていたようです。

で、福島県の温泉旅館でも、こんな状態で客足が途絶えたままにしておくよりも、被災建物やライフラインをなんとか復旧して避難者を受け入れようという動きが出来、それが実現化して、父の避難所変更となったようです。
うまくいけば温泉旅館宿泊か?・・・
うまくいけばね。

今日の東電の会見では、原発沈静まではまだまだ時間を有するようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000556-san-bus_all

とにかくお願いだから、一刻も早く終わってくれって思います。



で、動物さんですが。

昨日もノーリードのコを2匹見つけました。
一匹はわりとなつこくて、近くのワンコのいるお宅の方に甘えていましたので、
ひとまず、お腹が満たされていれば遠くにはゆかないから、ご飯をあげてほしいとお願いしました。
保護しようと思ったんですけどね。
でもボランティア団体にお願いするのにも限度があります。
避難先からの帰宅率も上がってきていますので、飼い主さんが戻ってきてくれて再会できることに期待します。
もう1匹は、かなり飢えていて残念ながら近づけませんでした。

避難所の鹿島中につながれているワンコのことで気になることがあって行ったのですが、
そこで、犬おじさんに出会いました。
軽トラにペットボトル入りのお水を、自作のご飯(うまそうだった)を積んで、わんこ達のためにあちこち走っているというのです。
思わず握手しましたよ。
浜の方はこちらよりもっともっと厳しい状態です。
保護して連れ帰ったコ、ご飯をもらいに通ってくるコ、10数頭の面倒をみて、さらに軽トラで回って歩く・・・
上には上がいる・・・!!


そして、今日、同じ鹿島区在住の方からブログを読んだとメールをいただきました!
同じです。
上には上には上がいる・・・・・!!!

【田舎】:ミキちゃんさんのブログです
http://ameblo.jp/toro2940/

鹿島区の様子がよくわかります。


山路さんの御活動が本格化するとのことで、うれしい限り、これを機にどんどん具体的な支援が広まってくれればと願う一方で、じゃ、20キロ圏外のところはどうしたらいいねん、というのがあり、気持重くなっていたんです。

あくまで勝手でどっぱずれかもしれない計算ですが、
南相馬市(小高区・原町区・鹿島区)世帯数:23,653世帯 
うち外につないで犬を飼ってる世帯がざっとうちの周りだけ見積もって4分の1。この中で置いてゆかれたコは半分。
これだけで3000頭近くになるんです。(飼い主さんがたまに戻ってきているワンコも含みます。)
さらに避難勧告・指示区域はもっともっと多くの市町村を含みます
保護しても保護しても足りないというのははっきりとわかります。


でも、とにかく鹿島区は飼い主さんが戻ってくる可能性の高い地域なんですものね。
なんとかフードとお水があれば、命をつなげられるんだ・・・


今日からクロネコヤマトさんが復活しました。
南相馬市でも鹿島区だけは自宅配達おっけーになりました。



体調のことがあるのですが…ちょっと考えてみます。


支援物資を送ろうと思っても、いっぱいだと断られるというコメをいただきました。
そりゃそうですよね。
たぶん、今ここで、私宛に送ってくださいと言って制限なしに受け取ったなら、たちまち8畳間いっぱい、天井に届くほどの物資が送られてきそうなご支援お申し出の勢いです。
ただ一番はそれを整頓し、配るひとが圧倒的に足りないんです。
ひとがいなければ物資は当然滞ります。
どの団体さんも同じだと思います。

こちら被災者でも、お仕事があります。食べてゆかねばなりません。
ガソリン入れるのも数時間かかったりします。
昨夜からのわたしのように老親のケアもあったりする。
なかなか難しいです。

長期化必須ですので、どうか長い目でご支援ください。

Posted on 2011/03/30 Wed. 18:55 [edit]

category: 日々のこと

30

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/03/30 21:14 | edit

 

軽トラおじさんもミキさんも頑張ってるね、すごい。
山路さんも頑張ってくれっぺv-345
うち義姉のところのお母さん さすがにダウンしました。
ライフラインも不自由な中、気丈に頑張って夫の介護もしてたんだけど。
みんな緊張マックスからちょっとだけ解き放たれたとたん、どどど〜〜っと疲れがでてます。
わかにゃんも ブログ 1行でいい日もあるからねえ。無理すんな。
「猫んでます」って言ったら 休養してる って理解するからさ^^  
「寝こんでます」はちとヤバいんだなとか、ね。

いまさらなんだけど 今日11日の震度修正表が出たのでじっくり見てみたよ。
原町区5強  鹿島区小高区6弱  浪江6強
須賀川(実家のあたり)6強  福島市5弱 郡山6弱
ちなみに 目黒5弱

>建物崩壊はほとんどないんです。
そうなんだねえ。
津波は別ものとして 震度で「1」違うと かなり違うのかも と合点がいきます。
実家周辺の被災地リポートアップできてないんだけど
とても申し訳なくて カメラ向けられないような家 たくさんありました。
電柱も斜めで電線垂れ下がり 市役所も駅舎も崩壊して立ち入り禁止。
危険シールを貼られた家のなんと多いことよ、 でした。

家屋の被害が少ないってことは幸いだけど それだけに悔しいって気持ちも増すね。
温泉泊実現 激念しております。

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/03/30 21:25 | edit

紹介しかできなくて心苦しいです 

過去記事を、ひととおり「おさらい」してみたものの、記憶力減退につき・・・既出だったらごめんなさい。
それと、しばしばKYなコメント書いてる気がしまして、この点もお詫び申します。
自分ができないことを、人様にお願いすることもお許し下さい。

公益社団法人 日本愛玩動物協会 というところで 、ボランティアを募集しています。

http://alive-net.cocolog-nifty.com/blog/cat20447398/index.html

体力と時間に余力があって駆けつけられる所にいらっしゃる方、
ご参加を検討してくださいませ


福島で(他の地域でも)本当に求められている所へ、求められている人材が上手く配置されるか まではわかりませんが・・・

置いていかれた いぬねこタチに少しでも助けになることを願いつつ・・・



私のできることは、ほんとうに少なくて、
買い支えには何桁も及ばない「福島の物品お買い物」と
人間及び動物支援団体への雀の涙額寄付ぐらいです(/_;)


わかにゃんさん、少しずつですが周囲の生活環境が整って来たのですね。
鹿島地域は、計画停電の区域になってるの?
いずれにせよご無理されないように(祈)
原発、なんとかこれ以上拡大しませんように・・・

タイ政府、気前の良い援助してくれるみたいですね。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110329/asi11032918400001-n1.htm

東電、輪番停電止めて、せめて大口に対して総量規制方式採るとか
もう少しきめ細かく対応してくれないかしら・・・と思います。

言うまでもありませんが返信は不要です。

URL | ねこしっぽ #o4rjoBl6 | 2011/03/31 03:40 | edit

ねこしっぽさんへ わかにゃんのかわりに〜 

現在東北被災県には計画停電は実施されておりませんので 大丈夫だと思いますよ。
(ライフラインとしての電気が復旧してないところはあります)
東北電力も女川や火力発電所などにかなりの痛手を受けています。

東北道のサービスエリア、 栃木の佐野SAではひとけのないトイレずら〜っと すべて暖房便座ONでした。
福島県内に入ったところの阿武隈SAの暖房便座はすべてOFFでした。
全部切っちゃえばいいのにねえ、 と思った次第です。
余談でした^^

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/03/31 09:21 | edit

 

物資輸送がある程度解決された今、必要なのはやはり現地で動ける『人間』なんですね。

福島にそう知り合いはいませんが、今こそ動き時だと思うので、お声かけしてみます。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2011/03/31 12:01 | edit

 

moomama さん、わかにゃんさんに代わってお教え下さってありがとうございます。

安心しました。

関西の一部にしか土地勘が無く、
東電の原発から数十kmなら東電管内なのか、と思い込んでいました。(地理激ヨワ)

女川は福島より高い場所に建設したので津波被害から免れたんでしたっけ、
しかし今は地震で揺れたし緊急停止させた、と。


誰も行かない所にムダに電気使ってるんですか・・・
そこまで手が回らない?
でもこんな時だから、一部を残して電源落としてほしいですよね。

電気復旧地域増えれば需要も伸びるだろうし、
ガスや灯油が無くて電気で暖房すれば、さらに需要もふくらむだろうに・・・

URL | ねこしっぽ #o4rjoBl6 | 2011/03/31 15:40 | edit

双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ遺棄 

はじめまして。
都内在住の3にゃんこと暮らす一児の母です。
震災以降、いつもおじゃまして、わかにゃんさんのコメントに叱咤激励されるおもい出暮らしております。
こんなコメントを寄せていいのかものすごく悩んだのですが・・・。
情報源はしっかりしているのでデマでは無いです。
双葉町の埼玉アリーナに集団で避難したグループのことです。
アニマルエイドさんという埼玉で犬猫の保護活動をされている団体さんのホームページにあった記事です。

「双葉町50名の被災者の方々が、犬猫と共に、双葉町から双葉町のバスで、埼玉Sアリーナに向かう途中、東北自動車道の小さい山がいくつか続く辺りで、突然、今から30分で犬猫を山に放せと言われ、みなさん泣く泣く、犬と猫を山に放したとお聞きしました。(愛護法違反をさせた事に‥)
突然の事で東北自動車道の、どの辺りかも把握できなかったと。
埼玉Sアリーナへ向かう前、被災者の方々は、3日間で帰宅できると報告されていたり、車がないお年寄りの方など、犬猫を自宅に置いてきた方も多数いたと」

直接、住民の方に伺った他の保護団体にも裏付けはとれ、確実に遺棄させられているようで、場所の確定ができしだい救出に行きたいとコメントされています。
原発の状況によっては避難が拡大される状況の中、受け入れる側の地域の人も多くの方が一時預かりを申し出ているというのに・・・。
こんなコメント書くのはどうかと思ったのですが、二度と同じ間違いが起きないように、もしお近くで避難される方がいらっしゃったら、必ず道はあるから、絶対に手放しちゃダメだと伝えてください。私自身も(子どもがまだ乳児なので現地にお手伝いに行くこともできないので)一時預かりの申し込みをさせていただいております。
こうしている間も山の中をさまよっている、犬や猫達がいるかと思うとやりきれません。
ごめんなさい。こんなコメントで・・・。
次はもっといい話を書き込めるといいのですが・・・。

URL | 桃蔵 #- | 2011/03/31 21:54 | edit

Re: 双葉町の犬猫を東北自動車道の山へ遺棄 

涙がでます

URL | わかにゃん #- | 2011/03/31 22:19 | edit

双葉町の件について 

拡散拡散 緊急拡散という文字ばかりが踊って 私にはいまだ真相は確認できていません。
遺棄されたということだけを拡散要請していて では どこに? という究明は見当たりません。方法はありそうなものですが。

確かにもし本当だとすれば 悲しいことです。

が、もう少し冷静な対応が出来ないものかと危惧しています。
町役場や県に 一斉にメールや問い合わせが行ってるのかもしれません。
天災 人災(原発)に風評被害に  こんどは福島被災民が非情というような感情的な取り扱い。
拡散されている文章の中には 福島の避難事情を知る者には ? というところもあります。

「双葉町から双葉町のバスで」でと拡散文章には必ずといっていいほど明記されていますが
原発避難勧告とともに双葉町民は川俣へ一斉に避難しています(マイカーの方などは様々なところへ避難してますが)
詳細までは分かりませんが アリーナへの避難バスは 川俣町の避難所へ横付けされたと想像するのが 普通かと。
どうだったかね わかにゃん。 ずっと県内の様子追ってたんだけど、 本宮に行ったような記憶もあるんだが。
双葉町からバスが出たなら 普通のドライバーはいわきから常磐道に乗るでしょ? 川俣からだったら東北道で納得です。
アリーナへ向かう日時の段階で 双葉町にバスを出すほど町民は残っていたのでしょうか?

この情報がウソだと言ってるわけではありません。ウソであって欲しいけど。
私には分からない 確認できない のです。
こういう非常時だからこそ 5W1H を大切にして 情報を共有するのが大事なのではと思い

拡散されている文章にも疑問点があることを指摘したかったのです。

拡散すべきこと すべき内容 拡散によって得られるものを考えて 緊急拡散という言葉を使って欲しいのです。
この事態において 緊急拡散すべきは 遺棄場所が分かって さぁ そこへ救出に向かおう 一緒に探そう 近所の方はお願い注意してみて ということなのではないかと。 

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/04/01 23:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/625-8adda632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

