08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区4/1 23時 

ここんとこ電気節約しようと加湿器を使っていなくて、咽喉風邪をひいてしまいました。
気をつけなきゃいけませんね。

支援物資のお申し出、ありがとうございました。
動物さん、喜びます。
残念ながら、こっちでの応援のお申し出はありません。
まあ、自分のペースでこつこつやるのもそれはそれで自由が効くからアリだな、です。


やっぱりだんだんと人が戻って来ています。
交通量が従来の平日よりもある感じです。

いろいろと考えていて煮詰まってきて、、、
まず、動こう!と、午前中は原町区の市役所近辺のワンコを探しました。
でも1匹もいませんでした。このあたりは密集した住宅なので室内飼いが多いのかもしれません。
お天気がよかったので、洗濯ものを外に干してるお宅もけっこうありましたよ(^^;。
むしろ、ちょっと外れた田舎の方に、多いのかもしれません。
それからもちろん津波の影響の大きかった浜の方ですね。


鹿島区の烏崎です。
水田ではありません。水が引かないんです。

110401karasuzaki.jpg



今日はわんこ2匹と、にゃんこ1匹しか会えなかったので、ひとにフードを配ろうと原町区の駅通りで開いているというお店に行ってみました。


【まちなかひろば】
驚きました。たくさんの新鮮なお野菜!ヨーグルトもある!
一日おきに東京の大田市場から運んで来てるんだそうです。
商売人の心意気を感じます。

110401omise-2.jpg


こちらは、隣接するラーメン屋さんと飲み屋さん(開店中です。夜だけでなくランチもやってます)

110401omise-1.jpg


他に栄町商店街では、お花屋さんもお肉屋さんも和菓子やさんも再開していました。

被災後はじめて原町区を訪れました。
ここら辺は屋内退避区域なので、きっと静まり返っているんだろうと思っていたので驚きました。
自転車のひとも走っていましたよ。


旧国道沿いのガソリンスタンドには20台ほどの列。
10時半くらいでした。みな給油できそうでした。

110401ss-1.jpg


ちなみにこちらでガソリンスタンドの開店情報が得られます。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/gas.jsp

下の青文字「緊急情報等メールサービス」に登録すればスタンド情報が携帯などで受け取れます(by ミキちゃんさん)


インスタント記者さんになってしまって、フードが配れなかったので
被災後のごあいさつがてら、なじみの獣医さんのところで、必要な方に無料配布してくださるスペースをお借りできるようお願いしてきました。
明日、ご支援いただいた物資を置いてきます。
もちろん、「困っている動物さんたちにも分けてください」ってプリントも添えるつもりです。
動物が好きな方が集まるところですので、期待できますよね。



鹿島区に戻ってきて、フレスコキクチ鹿島店にゆきました。
お肉あり、お魚はちょっと見忘れた。
やはりお野菜、新鮮でしたよ。

本日の2件分の戦利品。

1110401syokuhin.jpg



生活できますよ~~~~~



同じ南相馬市でも、鹿島区、原町区は、どんどん生活が戻っているよな気がします。


ただ、小高区となると・・・・
同じ南相馬市なのにあまりの違いになんといったらいいのかわからなくなります。
ゴーストタウン。

まして、その南の浪江町。

ここは避難勧告地域なんですよ。屋内退避区域も含まれているんですよ。
なのに、、、、誰もいない。
なんでこうなっちゃったんだろう。

そしてその先、避難指示区域。

動物だけが飢えて凍えたまま置き去りにされています。



だからせめて、暮らせる環境がある方は戻ってきてほしい。
戻ってきて動物に笑顔をみせてあげて欲しい。
もちろん、放射線が恐いとか、幼いこどもさんがいらっしゃるとか、そんな方に無理はいえません。




鹿島区で避難バスの話があったとき渡されたプリントに、
「ペットは連れていけません」
「犬はつないでおいてください」
「群馬県草津、滞在期間は1カ月の予定」とありました。
一か月つないだまんま、それは死ねということですよね。
その後の面倒は行政でみます、とはもちろん書かれていない。


批判意見に、役場の方は「わたしもつらい。でも行政で決まったことだから伝えねばならない」と言っていました。
行政って、ただ人の命が守れればそれでいいのかしら。
「生きること」全般をサポートしてゆくことではないのかしら、と憤ってみたりしています。
「生きること」の中には自分の大切なものを守ること、ってのも含まれると思うんですが。


毎回、書きたいことの数分の一も書けず、おまけにいつも同じことばかり書いている気がします。

Posted on 2011/04/01 Fri. 22:52 [edit]

category: 日々のこと

01

コメント

 

わかちゃんさん、こんばんは。
鹿島区は、段々生活が出来る環境になりつつあるんですね
良かったです。
被災地かなり格差があるみたいなので
妹の義父、やはり小高で犬と暮らしているみたいです
相馬の避難所に居る義弟に、お暇だったらお手伝いの応援メールしてみました、
きっと義父の所ではご飯足りないだろうと思います。
今日から4月ですね
また良い方向へ進みますようにお祈りしてます

URL | のんぼう猫のママchan #L9s05DP. | 2011/04/02 00:08 | edit

 

犬をつなぐ・・・・
「行政側の論理」を知らないことは無いのですが
むごい措置です、予防とはいえ害獣扱い。

獣医さんとこに出はいりしている方の中に
わかにゃんさんと同じ志の方がいらっしゃる事をお祈りしています。


URL | ねこしっぽ #o4rjoBl6 | 2011/04/02 01:02 | edit

 

海上のガレキの上に犬が…海上保安庁が救出

ttp://www.news24.jp/articles/2011/04/01/07179952.html

良かった!

URL | しま #- | 2011/04/02 06:45 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/02 08:07 | edit

Re: タイトルなし 

↑さん、う〜〜〜む
貴重なご意見です。みなが考えなくてはならないことだと思います。
なぜ非公開なんですか?
鍵コメはずしてください。
できなければ再掲載を。ぜひ。

URL | わかにゃん #- | 2011/04/02 08:43 | edit

 

わかにゃんさん、こんにちは。
切々とした文章からちゃんとお気持ち伝わってきます。
何回も同じこと・・と仰ってますが
言いたいことは何度言ってもいいのです。
大丈夫です。
此方のブログを拝見してから初めて
屋内退避でも残っておられる方がいらっしゃると
私は知りました。
これからも書いてください。
横浜から応援しています。
ありがとうございます。

URL | keiko #4E/hvK92 | 2011/04/02 09:00 | edit

 

はじめまして。

いろいろ福島のワンの状況を調べているうちに,こちらに辿り着きました。

神奈川に住んでいます。

なにかできることがあればと,思っております。
駈けつけることもできず,個人的にはできることは限られますが,
少しでもお役に立てることがあれば,と思っています。

こちらのブログは,私のブログでも紹介させて頂きました。

被災地の方々の状況も勿論ですが,動物達の一刻も早い救済も願わずにはいられません。

URL | ハナ母 #- | 2011/04/02 09:18 | edit

 

追伸
ごめんなさい,以前のブログはまだ細かく見てないので,かなりコメントずれているかもしれません。
例えば,物資を送るとかはできないのでしょうか?
(宮城も送ってしまったので,微力になりますが)
南相馬市には届きませんか?

URL | ハナ母 #- | 2011/04/02 09:25 | edit

はじめまして 

リードを離されたわんこたちを小高区、原町区、浪江町でもみました。ほとんどはおうちに戻って健気に飼い主さんを待っていました。
今は宮城在住ですが、先日浪江の実家に足を運んだ際に、がっかりとして帰ってきました。
車をみて駆け寄ってくるわんこたち。。。涙がでました。

URL | ひろち #wQxKi706 | 2011/04/02 18:45 | edit

ハナ母さま 

わかにゃんさんじゃないのに、出しゃばってすみません。

物資のお申し出についてですが、
先にわかにゃんさんから要請があり、第一陣は既に送られ、
わかにゃんさんの元に届いております。

一度、閉め切られているようですので、
また要請があった時に、ぜひ送って差し上げてくださいませね。

よろしくお願い致します。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/02 18:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/628-38e7fbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

