07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区4/2 8時 

明け方に目覚め、やっぱり気になってネットでニュースをみてしまう。
毎度ドキドキで身体に悪い。
その後、目が冴え冴えとしてしまい、また寝不足になってしまう。
そんな繰り返し。

今朝、南相馬市桜井市長がYou tube で世界に呼び掛けているとの記事をみた。

http://news.livedoor.com/topics/detail/5460136/

http://www.youtube.com/watch?v=F89Pt5_odMY
Message from the Mayor of Minami-Soma City 南相馬市長からのメッセージ (March 24, 2011)


南相馬市で被害甚大、家屋全壊しているのは、津波被害のあった地域だ。
6号国道からこっちは比較的元気だ。
ひどいのは津波被害なんだ.

小高区も同様だけど、避難者が多すぎるのと、立地的に流通が悪いことでゴーストタウンになってしまった。

南相馬市は北から鹿島区・原町区・小高区の3つが合併してできた市で、避難勧告地域と屋内退避地域の割合は、それぞれに異なっている。

原発事故での被ばくをおそれ、避難バスを出したのは、南相馬市の判断。

自宅を失った方や寝たきりの方など、原発事故を見越して優先して避難させる必要があったのは事実。
もちろん当時は被ばくを恐れた市民の自主避難もすごかった。なにが起きるか全くわからない混沌とした状態だった。ライフラインの多くも断たれていた。
市全体が避難の方向に向かえば、生活が成り立たなくなるのは必至。
だれでもそんなところにいるわけにはゆかないから、なおさら避難者が増えていった。

人がいなければ、なにもかも停滞するのも物の道理だ。

結果が、いまだ。
こんな風に事実上避難ばかりの地域に、さらに物資が入らなくなる、人出がないから行き渡らなくなるのは当然の成り行きだろう。
国の援助もたしかに少なかったんだろう。

たしかに原発事故による放射線がこれくらいだから、今こういえるのだとは思う。
なにかあったら、市の判断は多くの市民を救った英断ということになるだろう。
市職員の方々のこれまでのご苦労にももちろん感謝してる。


この動画がアップされたのは先月24日。
その後、かなり鹿島区では生活が改善されている。ブログを読んで欲しい。

残った民間の方々が自ら燃料を調達し、仙台や関東や、とにかく必死で物資をかき集め、寝ないで往復し店頭に並べてくれている。
宅配も、本来なら管轄ではない相馬(南相馬ではない)区域の従業員が、南相馬市鹿島区まで運んでくれている。
南相馬市原町区の営業所が人不足で再開できないためだ。

たとえば、南相馬市原町区以南の宅配が再開されれば、個々の家に、遠くの親戚から直に支援物資を届けることも可能だろう。
もっと他の地域からの支援物資も入ってくるようになるんだ。
そうすれば、ほんとうに行政のちからが必要な人々に支援を集中させることができるはずなんだ。

ガソリンなどの燃料がないのは、実際どの被災地も同じでした。


国は「屋内退避」「避難勧告」っていっています。
「避難指示」じゃないんです。

みんな戻れないかな。
ひとが増えたら物資不足になるんじゃないっていうご意見もあるから無理強いなんてできない。
お子さんの学校も再開できない状態だし。
でも人がいなければこのままなんだ。


避難所で風邪をこじらせて亡くなるのと、なるのかどうかもわからない甲状腺がん。
知り合いに身を寄せるのも限度がありますよね。。。。

今後の原発処理で、一時的に放射線はあがるかも知れない。
だから恐いひとはもちろん無理しなくていいんです。
でも避難を続けることのリスクも大きくはないですか?




それから、おとといの県から国への要望。

「屋内退避地域や避難勧告区域を指示区域に格上げしてほしい」
理由:規制がゆるく、自宅にものをとりに戻る人が多いから

はて?と読み進んだら

「避難所にもどってきた場合に、他の避難者を被ばくさせる恐れがあるから」

だそうです。

いつ、どこで、誰が被ばくしてるんですか?
これまでのスクリーニングで被爆者はいたんですか?
風評被害を拡大するようなことしないでください!!


昨日の報道カメラマン山路氏のツイッターから。

『20キロ圏内犬猫救出』皆さんにご心配戴き有難うございます。昨日、原発9~15キロ地点の屋外で捕獲した犬の放射線値は除染が必要な単位を100とした場合、1~0.3 です。ちなみに私は1.5です。測定をした保健所は、全く問題ないと。意外な結果です。やってみなければ分からない事です。



もうひとつ気になること。

食料品・日用品のお店やATMは再開してきたけど、ドラッグストアと院外処方薬局はみあたりません。
薬剤師会さん、どこにいるんですか?
院外処方なんて面倒なシステム作っておいて、んで、「災害時なので医師の処方箋がなくとも行きつけの薬局で処方が受けられます」なんて、どこも開いてません!
いまこのときに再開させないってのはおかしいです。


それからワイドショーさん。
水道水から放射線物質が出たとき、妊婦や幼子をかかえた主婦に質問したら、当然「不安です」っていいます。
あたしだって、そういう立場ならそういいます。
それを散々流しておいて、その後で「心配ない量です」って言ったって、もうすでにみんな不安になってしまってるんです。
なぜ、妙齢のおばさんが「あたしのとしじゃ平気よ~がははは」ってどんと構えてるインタビューとか、様々な声を流さないんですか???
あなたたちが煽ってる部分もあるんです。


早く原発落ち着いて。

Posted on 2011/04/02 Sat. 08:16 [edit]

category: 日々のこと

02

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/02 10:36 | edit

 

わかにゃん、福島県の薬剤師会へのアクセス
気がつかずごめんね。
調べてからまたご報告しますね。

URL | Mintmama! #7iSbDyII | 2011/04/02 11:18 | edit

 

下のにモヤシとヨーグルトがある〜最近みないよこっちは〜
私にインタビューしてくれたら水道水しか飲んでません〜
ぜんぜんへっちゃら〜って言うのに〜
わかにゃんさん〜寝れるといいね。
さいたま市しだれ桜満開だよ
ソメイヨシノはあと10日で満開だよ
私花見するよ。飲食はしないけど〜
お薬やさんもどって来るといいね。
がれきがお花に変わればいいのにね。
バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/04/02 12:32 | edit

マスコミ・・・・ 

言いたいこと一杯あるけど・・・・言葉にするのは躊躇われます。
実は、さっき書いたけど、消しました、どんどん罵詈雑言に近づいていきそうになって。
しかしまぁワイドショーも役所も・・・・以下略(-_-;)
院外処方薬局困りましたね、重要なお薬出してもらえないと。。。。

URL | ねこしっぽ #o4rjoBl6 | 2011/04/02 20:28 | edit

はじめまして 

twitterの千太郎さんからこちらのブログにたどり着き
UKCさんの事を知り、知人の事を連絡させていただき、
実際に20匹も保護していただいたそうです。
わかにゃんさんが発信して下さっていたので出来たことです。
本当に有難うございました。
UKCさんの事は実際動いてくださった方のブログにあります。
ご一読いただければ幸いです。
http://medamakune.blog117.fc2.com/

URL | おやまっ #- | 2011/04/02 21:29 | edit

言葉もないですが・・・ 

なんだか、あまりのことに、今更ながら言葉もないです・・・

ねこしっぽさんも書いてらっしゃいますように、
わたしも毎日、怒りまくっています・・・
怒ってもしょうがない、出来ることをするしかないのですが、
その出来ることも大したことでもなく・・・
ごめんなさい、です・・・

実際に保護に当たってくださってる方、
嬉しいお話を教えてくださったおやまっさま、
そしてわかにゃんさん、ほんとにありがとうございます。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/02 22:49 | edit

放射能のこと 

私のブログにコメント頂き、有り難うございました。
私のブログのコメントの中には返事をしましたが、届いていないかも知れないと思い、ここに来て、返事をします。

福島第一原発の敷地内を除いて、今の放射能は、健康には全く影響がありません。

私のブログ記事には数字が一杯出てきて頭が痛くなるかも知れませんが、出典も示して、根拠を詳しく記述していますので、信用して下さい。

どうか、放射能のことは心配なさらずに、
とても大変であろう復興のことだけをお考え下さい。

URL | 富江 敏尚 #x/ycGf7M | 2011/04/03 04:34 | edit

怖がるな、微量放射能! 

って、ACで流せよって思う。
ミネラルウォーター買い込んで、釣銭を募金箱に入れるのおかしくない?
原発敷地内の状況はどんどん悪化してるけど、それはそれ、これはこれと分けて欲しい。
東京電力のお偉いさん、事故対策は技術者に任せて、あなたたちは避難区域に物資配って回りなさい!

URL | ちぃママ #- | 2011/04/03 10:42 | edit

薬剤師会の動き 

昨日薬剤師の集まる仕事があったので期待していたのですが、
そこでは残念ながら情報は得られずごめんなさい。

とりあえず日本薬剤師会が立ち上げた災害対策本部のアドレスを
お知らせします。
http://www.nichiyaku.or.jp/shinsai/

その中にある福島県薬剤師会「災害掲示板」はこちらです。
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/fukuyaku.html

URL | Mintmama! #7iSbDyII | 2011/04/03 12:02 | edit

 

↑で紹介した日本薬剤師会災害対策本部のHPをざっと読んでみると
避難所にいる人達への対策支援が大部分を占めている感じ。
災害掲示板を見るとほとんど不足している薬剤師のボランティアに関する書き込み。
掲示板の中で[168]の方が少し南相馬市に触れてくれてるぐらいです。
掲示板の中では異色コメントになってしまうけど、一応南相馬の薬局情報を欲しいと書き込みしてきました。

テレビでお薬手帳や処方の記録があればどこでも薬はもらえると伝えているけれど、それはあくまでも土地を離れて避難している人達に対する話だよね。
南相馬のような戻ろうと思えば戻れる地域だと、結局それぞれの薬局、ドラッグストアの経営者個人にかかってきてる状況。
薬局やドラッグストアの店舗数は他の種類の店舗数より絶対数が少ないから期待できる数もおのずとしれてるって事なのね。
早く薬局経営の方で戻る気持ちになる方が現れて欲しいです。

URL | Mintmama! #7iSbDyII | 2011/04/03 12:57 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/03 16:24 | edit

 

わかにゃんさん、体調はどうでしょうか?

山路さんやUKCさん、そしてその他の保護団体さんの
ご尽力も少しずつ実を結んでいるように想います。

下記の記事も猫ちゃんを救いに行った記事です。
http://www.jiji.com/jc/p?id=20110403170935-0680882&j3

原発近くのワンコやニャンコを放射能検査して
大きな数値じゃない、今ならまだ間に合うと
実際に救いに行った人たちの発言はやはり大きいです。




URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/04/03 17:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/629-f58d0107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

