05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区4/3 18時 

昨日は、原町区の街内の公園のそばでワンコ1頭発見。ノーリードでした。そばにフードとお水を置いてきました。
石神でも1頭。二頭ともおびえ気味で落ち着きはないんですが、とても痩せているという感じではありませんでした。でもフードはがばがば食べました。
他に海に近いあたりで、猫1匹。
田舎で外で猫をみるということは、家に出入り口があるとみてもいいと判断しそばにフードを置いておくだけにしました。
他を回って戻ってきたら食べてました。ヤッターって感じです。
犬小屋を見つけてはワンコを確認してみるのですが、いませんでした。
放されていいるような感じのところにはフードを置いてきました。

こういうとき、飼い主さんからの印があるといいですね。
青いカードのときは「連れてゆきました」
黄色は「リードつけて置いてゆきます」
赤は「ノーリードで放しました」
って。



今日は、寒いです。外ではダウンでも良い感じです。

原町区でもさらにちょこちょこと個人のお店も再開してきました。
美容室とか酒屋さんとか。地域パワーを感じます。


スタンド待ち状況(実際みたところ)

・遠藤商店中太田カーステーション
  雲雀が原そば:
  13時:偶然通りかかり早速給油。満タン可能。10分ほど待ち時間。

・会津ゼネラル鹿島給油所
  6号国道セブンイレブン相馬鹿島店のとなりです。
  13時半でも給油車がいました。



生活しているところから、わずか車で30分くらいのところで、飢えて凍えて飼い主さんを待っているワンコ・ニャンコがいると思うとたまらなくなります。
ネガティブな思いでうつうつとしているよりは、とにかく動いてなにかしよう!

重い荷物を持つとかの力仕事はムスメにお願いして(すまんの~)、今日は決心して小高方面に行くことにしました。

日曜日のせいか、気分的にでかけたくなるんでしょうね。
こどもたちも外を歩っていました。いつもの光景です。マスクをしている以外は。

海側はボランティアさんも入っていそうなので、地元民の地の利を生かして山の方へいってみました。
馬場地区です。ここは井戸水のある家もあり、一部の新しい住宅地以外はライフラインは大丈夫なんだそうです。
実は、うちのワンコ、オーくんの兄弟マロンくんがいるんです。
飼い主さんからはなぜか連絡がこないんですが、年賀状は戻ってこない。ずっと気になっていたんです。

山の上に向かう途中で、民家でノーリードのコ発見。
そこのわんこのところに、おじいさんいわく「遊びに来る」んだそうです。
フードいっぱい置いてきましたよ。

6年前の記憶を頼りに行ってみました。
なぜか着いた。わたしって…犬?

おうちには「ひなんします 3/31」の張り紙。
マロンくんはいませんでした・・・・

でも、兄貴分のコーギー、タクちゃんがいました。
一匹で暮らしている雰囲気でした。
なんで置いていったのか。。。
それとも頻繁に戻ってきてるのか?
とにかくご飯です。猫ごはんかなり好評です!やわやわは一瞬にしてなくなります。4袋ぺろり。
タクちゃんはデブです。
おやつを送っていただいたのも大正解でした。
満足してくれましたよ。
また来るからね、と約束しました。

そして、県道34号線沿いの小高区へ。

だんだんと車が少なくなってきます。
でも車はいます。
農村地帯で大きなお宅が多いです。
工事途中の高速道路がなんだかむなしいです。

中の内から金房小学校そして旧国道まわりで戻ってきました。
誰もいないのに、街中の広告ネオンだけがぴかぴか点灯していてやはり気味が悪い。

ノーリードのワンコ4匹、猫3匹いました。
うち一匹は、やっぱり痩せてあばらが浮いてる感じでした。
ごめんね、わたしは保護してあげられなくて・・・
フードとおみずはおかげさまでたっぷりと置けました。

さらに旧国道ぞい、磐城太田あたりで、24日に会ったつながれたワンコのところへ。
いました。
でも、前回はにぎやかに吠えていたのに、おーいと呼んでも答えないんです。尻尾を振るだけ。
一帯の向こうの方の住宅地から聞こえたたくさんの吠え声もまったく聞こえませんでした。

屋根のない生活でしたので、持って行ったロープで軒下につなぎ直し毛布を敷き、フードとお水、おやつをあげて、ウンチを片づけてきました。
誰かきてお世話しているような感じもあるのですが、短時間なんでしょう。

新潟や山形、小名浜まで避難していて、ワンコのお世話等に一時帰宅している方々にも出会いました。
お仕事の都合だったり、親戚が心配するからとか、いろんな理由です。
でも、屋内退避区域から外れている鹿島区の方だと、正直ちょっとむっとします。
「犬は知り合いに頼んでおいたから。」なんていうんですもん。
いつ行ってもフードはカラ。お水も汚い。ウンチは私が片づけました。って言ってやりましたよ。
まあ、仕方ないんですけどね・・・・
「暮らせるよ」って言ったけど原発が恐いんだそうです。

車を走らせていて、新築のお宅が多いのに驚きました。
まさかキャッシュ購入じゃあるまいし。
なんとなくみんな帰ってくるって思いました。

旧国道から、原町区でわざと国道6号にのりました。
はじめて鹿島区の小島田のあたりを走りました。
道のすぐ脇の田んぼに、車ではなくて漁船がとまっているんです。
何隻も、何隻も・・・
浜から3キロも離れているのにですよ。

はじめはショックの大きかったこの光景も、自衛隊さんが道路を綺麗にしてくれたおかげもあり
冷静に見れました。
それにしても、すごすぎます。


4時間ほどで戻りました。


原発、早くなんとかなれ。

Posted on 2011/04/03 Sun. 17:51 [edit]

category: 日々のこと

03

コメント

こんにちは。 

わかにゃんさん、こんにちは。
昨日、小高に向かいました。南相馬市役所から小高に向かうと寸断された道と20K圏内の通行止めの標識に阻まれました。
犬の苦手な友人が、標識の前で、「ここは21キロ圏内なら20キロ圏内も変わらないよ〜」・・・隙間があいていたので入っていくときれいな畑と立派な家、リードつけたままの犬と放されている2匹人懐っこい。どんどん奥に行くと犬がいるいる。猫も。
出来る限りフードを置いてきましたが、本当に人はいないんですね。
正直これからの事が不安になりましたが、今日もレスキュー隊の人達が保護してくれているみたいなので、祈っています。
わかにゃんさんもお体に気をつけて下さい。

URL | よしえどん #- | 2011/04/03 18:29 | edit

 

UKCのドッグレスキューさんのブログに、オー君に似た子がいたので
オー君の兄弟の事を思い出してたら、わかにゃんさんの記事。
何処の子か書いてなかったので 空似かしら。
わかにゃんさん、いろんなことを想像しすぎたら 参ってしまうよ。
ほかのレスキューさんも現地に入ってくださってるし、
私なんて後ろの後ろのほうからしか、何もできない私が言うのも
ほんとに申し訳ないけど・・

わかにゃんさんの言うように、置いていく子、外に離していく子
せめて何か手がかりでも置いていってくれたらいいのに。
でもそうすると用心悪いと思ったか?
まさかこんなに長く避難するとは思わなかったのか・・
マロンくん、無事でありますように。
原発おとなしくなって、早く皆が帰れますように・・

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2011/04/03 22:25 | edit

薬局 

わかにゃんさん、こんばんは。
フードとお水、そして糞も片付けて
わかにゃんさんの活動には頭が下がります。

妹は南相馬市原町区の調剤薬局で働いてました
来週隣の医院が、設備が整えば
再開する予定で、当然薬局も再開します。

でも住むところを探しに明日行くそうです。
(自宅は小高区で避難地区)
先月の14日、震災直後の薬局は
暴動でも起こりそうなくらいすごかったらしいです。
社長の指示で、常連さんだけ薬を出したみたいです。
帰っている人が多いみたいですが
住むところが無いと不安みたいです。

URL | のんぼう猫のママchan #L9s05DP. | 2011/04/04 00:33 | edit

帰宅しました。 

わんにゃんさん 現地ではありがとうございました。
午前三時無事帰宅しました。
結果 犬七頭 猫9頭 保護しました。
本当は、まだ 見かけた犬がいたのですが 車に載せることができません。一杯なんです。無念の思いで帰ってきました。
出来ることならば、今週 土曜日午後からそちらに入り 捕獲器を仕掛け 日曜日帰宅で準備したいと思っています。

食事をたんまり置いてきましたので 一週間頑張って欲しいですね。そして、鳩などを食べた形跡があったので 食事は置かれていなかったのではないかと考えます。2頭の亡骸を見ました。切ないです。もっと早く入っていれば 助かったかも。と、思うと 悲しくなりますが、今、いきている子を救出したいと前向きに考えています。また、お世話になることもあると思います。
宜しくお願いします。

URL | santakawasaki #brXp5Gdo | 2011/04/04 05:41 | edit

ガソリン情報 転載 

南相馬市ガソリン販売4月4日9時から。原町区・大杉商事上町・猪狩商店原町南・たはら・相馬ガス本町店・マツモト(高見町)・高橋治郎商店(南町)・遠藤商店(錦町)・遠藤商店中太田、 鹿島区・若盛商店・マックスサービスそうま鹿島SS・会津ゼネラル南相馬鹿島 問合せ0244-24-5264  

MIXIの鹿島コミュで ガソリン情報を流してくださっている方がいます。
とりあえず無駄に走らなくて給油できますように。
携帯版 市役所HP
http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/04/04 13:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/630-ef5cff3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

