07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区4/4 17時半 

風邪でずっと食欲ダウン。娘もみたい。今日は完全休息日にしました。

クーちゃんの療法食が届いたので、佐川急便に営業所止め荷物をとりにゆく。
受取の人が増えています。

みんな宅配を利用しよう!
佐川急便は相馬鹿島店営業所止め可能。
クロネコヤマトは相馬店なら営業所止め可能です(原町店不可)。
鹿島区なら配達もありです。


そのあと、今日は、北の相馬市に行ってみました。
相馬市は原発避難区域から外れています。
車で30分弱です。
人口4万のところに1万人の被災者を受け入れています。


『カワチ相馬店』
先週末くらいの再開です。商品ふんだんにありましたよ。
店員さんに聞いてみたら、医薬品と日配品(ミルクとかハムとか)はまだ安定入荷とは言いにくいが、日持ちのいいものは回復中とのことでした。
一部お買いもの制限のものもありましたけど、大人用紙おむつとかもありましたよ。
ペットフード・用品が品薄なんて聞いたのですが、いえいえありました。

110404kawati.jpg

他のお客さんのカートをみても、買いだめしている方もいないので、棚が空になるなんてないと思います。
大丈夫。ここにあります。


道路状況は、警察署~ジャスコ相馬店あたりで混んでいます。のろのろ運転になります。
コメリ・カインズホーム・ケーズデンキ・ヤマダデンキ、開店してます。


帰りにみつけたローソン日下石店の巨大まねき猫

110404neko.jpg

  あまりのデカさに笑ろた。


【給油】
11時現在で行列なしに給油可能:相馬ガス・立谷商会日下石SS、
11時半給油可能:会津ゼネラル鹿島給油所:6号国道セブンイレブン相馬鹿島店のとなりです。

 書いているところで、鹿島区広報がなりました。
 「ガソリンが安定供給できる見込みとなりましたので、今後の広報はこれで終了となります。」
 さらに、南相馬市からくる給油状況のお知らせメールにも同じ記載が!
  おーぶらぼー!!


小高区の方は、小高~磐城太田間の6号国道は通行止め中ですので
旧国道から6号国道に乗って、セブンイレブン鹿島店を目指して来て、午前中のうちにここで給油。
(ちなみにもうちょっと原町よりに西輪店給油所もあります)
それから北の相馬市に向かってショッピング、というのが、安心できる方法だと思います。



朝、なにげにワイドショーを見る。
爆裂おとうさんの加藤さんが、原発の水漏れのニュースのあとに「長引きそうです」とコメント。
「あちゃーやってくれたよ。原発構内の放射線量は高くなってるでしょうけど、他の区域はみな下がってるのにさ」って思ってたら、テリー伊藤さんが「水処理はね」ってフォローしてくれてちょっと安心。
でもこの意味がわかった方は何人いるんだろう。



ドラッグストア カワチでは風邪薬をゲットしてきました。


南相馬市鹿島区4/2 8時
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-629.html

この記事で、ドラッグストアと院外処方薬局が開いていないと書きました。
いま再開に向けて努力なさっている薬剤師さんには、きつい書き方だったと思います。
すみませんでした。
その後、いろいろと調べてくださった方からの情報で、
避難所で処方ボランティアをなさっている薬剤師さんのことなどもお聞きしています。
ありがとうございます。

避難地域での休業はもちろん仕方ないですが、流通の生きている相馬市や、鹿島区で早々に再開出来ないのはおかしいよと思ったんです。
一般人の感想として聞き流してください。
ただ薬剤師会の院外処方についてのシステム改定は必須だと思いますので、その点は会に丸投げさせていただきます。


この件につきまして、いただいたコメのなかで、再開したいのだけれど居住地が小高区のため避難中の薬剤師さんがいらっしゃるとお聞きしました。
職場が原町区で再開したいけれど近くで住めるところがない。
ただでさえ田舎なので宿泊施設はほとんどありません。
知り合いを頼ろうにも、人自体がいないんです。
でも収入を得なくてはならない。八方ふさがりだと思います。
頑張ってらっしゃる方にこういうのは酷だとわかっています。
でもがんばってくださいね。お願いします。お薬大事です。待ってます。


今後、避難について、政府の考えがどのようになってゆくのか不安があります。
むやみやたらに厳しくして、回り始めたこちらの復興の妨げにならないようにして欲しい。
残された動物たちのためにも。


・「toshi_tomieのブログ」より
原発の放射線測定値
http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/51935955.html

わたしは知識は薄いので、データ等こちらを参考にさせていただいています。
大変わかりやすく簡潔に表現されています。
一方、他記事の原発の今後に対するご意見などは、ひとそれぞれ。
あくまで個人のご意見としてお読みになってくださいね。
toshi_tomie さま、ご協力ありがとうございました。


・原発付近にいた犬猫のスクリーニング結果
4/3
『本日、10キロ圏内で犬大型6頭 猫9頭 捕獲できました。スクリーニングは人は、1以下 動物も4以下でした。いろいろお騒がせしました。ありがとうございました。』


これははるばる関東からレスキューにいらしてくださった方から届いたメールです。
範囲をご覧になって「え?」と思われるはずです。
わたしはこんな勇気のある方々からメールをいただけたことを光栄に思っています。



お願いです。
南相馬市に残って生活を立て直そうとしている人々がいるのだということを広めてください。
報道は避難区域への規制のため、この地域に入ってきません。
県外に避難した方々のことばかりです。
事実が流れていないのです。

人がいれば、街は生き返ります。
このままでは、南相馬市~いわき市は県・国の負担となってゆくだけです。
もちろん、原発が落ち着いていないという事実と未知の危険は避けられてはいません。
でもこのままでは、県自体が潰れてしまいます。


お願いです。どうかこのブログを広めてください。
県外避難者は、情報が入らないと不安になられているそうです。
そこにも届くように。


小さなアリの意見でも、何千何万の数のアリの意見であれば、上に届く可能性も高くなります。
ツイッターで、ブログの気になる部分をつぶやいていただくとか、(ツイッターを見たと訪ねていらっしゃる方多いです。でもわたしツイッターよくわかりませーん。これまでつぶやいてくださったみなさん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。)

どうかご協力をおねがいします。

Posted on 2011/04/04 Mon. 17:55 [edit]

category: 日々のこと

04

コメント

福島県への宅急便情報 

私は東京都世田谷区在住です。わかにゃんさんのこのブログに、クロネコヤマトがOKになったとあったので、セブンイレブンから福島県に荷物を送ろうとしたところ、セブンイレブンは岩手県、宮城県、福島県への荷物は扱っていませんでした。そばにクロネコヤマトのトラックがあったので、そのドライバーに尋ねたところ、「その方面への配達はまだです」という答え。
しかしコールセンターに電話して細かい番地などを伝えたら「そちらは配達できるようになりました」という答えで、自宅への集荷のみ受け付けているとのことでした。
しかし集荷に来た人は、「そこはまだ無理です。そばの配達所までは届けられるかもですが」という…。「コールセンターで大丈夫っていってました」といっても、最低でも3日かかるし、荷物が返ってくることも覚悟してください、と言われました。
しかし荷物はちゃんと翌日に届きました。クロネコヤマトの中でも情報が錯綜しているようですが、届く状況にあります。
福島県の中でも難しいところはあるのかもしれませんが、岩手、宮城、福島などへ荷物を送りたい人は、まずは伝票の右上にあるコールセンターで確認してみてください。セブンイレブンは「本部からの通達」ということで、今日現在も岩手、宮城、福島への荷物は受け付けてくれませんが、届く場所も実はたくさんあるんです。原発は心配ですが、わかにゃんさんのブログにもあるように、まだその情報がきちんと伝達されていなだけで、色々なことが復活してきていると感じます。

URL | じいや #JOOJeKY6 | 2011/04/04 20:01 | edit

はい! 

はい、今、つぶやいておきました。

私もヤマトさんは営業所止め、と一度言われましたよ。自宅まで届いていると、本人から連絡きてるから大丈夫です、と言ったら、再度確認してオッケーになりました。

URL | みかりん #- | 2011/04/04 22:16 | edit

 

初めまして。私以前厚生病院にいまして、多分わかにゃんさんにもお会いしたことがあると思います。(間違えてたらごめんなさい)
実家が鹿島区(現在は中通り在住)なので、今回の震災で情報を得たくていろいろと検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。
どうぞよろしくお願い致します。
今日は厚寿苑が再開するというので、お手伝いに行ったのですが、そこには想像をはるかに超えた数の職員が忙しく働いていました。
職種関係なく。
みんな大切な人を失ったり、家を流されたり、宮城の避難所から駆けつけたり。
本当につらい状況のなかでも、病院を、鹿島をなんとかしなきゃっていう思いが、ひしひしと伝わってきて、励ます為に行った私が、みんなに力をもらって帰って来ました(^^;。
でも、そのみんなのその姿を見て、「ああ、鹿島は少しずつ前に進み始めているんだ」と強く感じられ、厚生病院が鹿島区の復興の牽引になってくれたら…と思わずにいられませんでした。
住んでいる時はそんなに好きではなかった町ですが、離れてみると、土地とか景色とかより、やっぱり人とのつながりがすごく懐かしく、パワーの元となっているのを感じます。
わかにゃんさんも体力的にも精神的にもお辛いことと思います。
決してご無理なさらず、どうかお身体ご自愛下さい。

URL | ねこみぃ #- | 2011/04/04 22:18 | edit

私も 

つぶやいておきました。
わかにゃんさんも娘さんも無理しないでちゃんと休養してくださいね。

URL | まりきち #.7qyC5XY | 2011/04/04 23:03 | edit

拡散とヤマトさん 

拡散了解! (=ΦエΦ=)

ヤマトさん、わたしは集配所に持ち込みました。
この地域はー・・・確認します、と言われましたが、
調べてもらってOKでした。
日数は1日で着きましたよ。

わかにゃんさんと、お嬢さんの風邪が早くよくなりますように!

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/05 00:45 | edit

私も 

前回福島県の薬剤師会、災害掲示板に書き込みしたときはわかにゃんのブログ勝手にリンクしていいか迷ったけど、今出してきました。

実は私もヤマトの情報不徹底でペットショップと喧嘩しました。
福島県には送れないと半月も前の資料を見せてまで反論するので
お宅では買わないからもういいけど、お宅の情報は凄く遅れてるわよ!
状況は刻々と変わっている事を忘れなさんな!って言ってやった。
実際ヤマトに聞いても東京からは出荷量が多いため、もしかすると遅れるかもと答えるのよね。
でも実際は通常通りに届くんだからね〜〜

URL | Mintmama! #7iSbDyII | 2011/04/05 04:48 | edit

あ〜ん 

書き込みが飛んでしまった(T_T)
後ほどもう一度チャレンジしますが ↓だけ。

4日 昨日からダイユーエイト 原町店も営業始まってます。

母のライフライン第二グループ!の カワチも先月末に復旧。
処方箋薬局併設なので 助かりました。

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/04/05 10:19 | edit

風邪の具合はどうですか 

わかにゃんさん、娘ちゃん、具合どうですか?
レモネード飲んでね。

「とくダネ」見ました。子供達と戻って暮らす若い家族、あのSAIYAさん、レスキューされたワンを診察・オペする女医さん(要介護のお父上あり)、浪江に家財道具を取りに戻る人撮影の動画・・

自宅へ戻る手続き?の皆さん(笑顔あり)の行列に、「自己責任の自由は奪えないが、もしもの有事にモゴモゴ・・」とコメント微妙。ワン好きのOさんは保護ワンの行く末を案じて・・。

NPOながおか生活情報交流ねっと
http://www.soiga.com/

市町村別情報wiki 南相馬最新ブログ情報
http://www45.atwiki.jp/soiga/pages/83.html

新潟・長岡に避難されてる南相馬の方たちの「もっと地元の情報が欲しい」の声に、南相馬ブログ新聞 を随時発行されてるようですね。これを読んで戻った方も多いのでしょう。

昨夜の夜発信の 原町区福祉会館・ボランティアセンターにキャットフードを!!が気になる・・。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/04/05 11:01 | edit

キャサさん 

ありがとう〜〜
私もね 偶然それみたの。いろいろ書いててsaiyaの場所検索したらドジって 
書き込みページが移動しちゃったのだった。
見ごたえあったね。福島、南相馬、原発の特集などなど。人がたくさん戻って来てるって。
視聴者から提供の映像も良かった。
しが先生 介護もしながら入院の患畜さんもみて 訪問食餌補給まで頑張っておられる。
住所調べて、距離を見て改めて気がついたんだけどあのあたりの津波は
宮城に比べると 内陸部までの入り込みは比較的浅かった?のだろうね。
ほんと 原発問題さえなければすぐにも復興に取りかかりたいに違いない、、、悔しいよ。
安心して暮らせるように 政府の監視体制の万全と正しく速やかな発信を望む!

URL | moomama #mQop/nM. | 2011/04/05 11:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/631-9ca4e545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

