08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区原町区小高区4/7 17時 

今日も小高です。
通わないとせっかくのフードの意味がなくなってしまうので・・・

50キロ、4時間走りました。

鹿島~原町区へ
旧国道沿いの小さなお店も再開してきました。
院外薬局さんも開いていました。

旧国道沿いの磐城太田のつながれた白ワンのところへ。
乾燥エビなんか置いてあって(食べんのか?)やはり誰かがきている気配。
でも頻度がわからないので、とにかくフード。
ケアしていたら、ご年配のご夫婦に偶然お会いできました。ご親戚だそうです。
イヌさんも大喜び。
「慈善団体さんが来てるってこのあたりでは言われてたんだ~ありがとね~」って言ってもらえましたよ。
地域の方もだいぶ戻ってきているそうです。
これでこのワンについては安心です。
(ちなみにこの地域は、ライフライン復活してます。灯油の盗難とかあったそうです。)


小高区への検問はやっぱり事情を説明すれば、通してくれそうですよ。

金房から山方面へ。
あちこち置いたフードとお水の様子を見ると、空だったりそのまんまだったり、いろいろです。
フードはカラスも食べちゃうのでなんともいえないけど、とにかく置いてゆく。
思いのほか、新しいワンには会いません。

おととい会った白毛長の缶詰16個ちゃん、いました。
表情が穏やかです。衣食足りて礼節を知る。
かわいいんですよ。好み~。でも毛がからまってるな。
たっぷりとフードとお水をおいて、また来るよと約束しました。

金房小前の秋田犬へ。
よろこんでもらおうと、猫やわやわをだしたら、唸って食べる。
とりませんよ~、犬、好きな食べ物が絡むと豹変しますね。
そばに痩せて秋田犬よりも小さいワン発見。
で、いじめるんですわ~。こんなときなのに・・・厳しい犬社会。
要領よくがんばるんだぞー
ここにはニワトリ小屋があるんです。
餌があるんで、置いておこうとのぞいたら・・・・

黄色いヒヨコが生まれてました!

あ~~~ぴよぴよぴよ~~~


低いお皿にお水を入れてきたけど、飲めます?よねえ???


おんなじコばっかりだーと思って、右にそれてみました。


つながれたコはうんちが二日分あったので、それくらいの割合で誰かが来てるんでしょう。
うんちはケア間隔のバロメーターです。
尻尾を丸めてたんですが、だんだんと慣れてくれました。


その次は、放されて二匹でいるわんこ。
幸い元気で痩せている様子はありません。
たぶん、飯崎という地域のようです。
小高区の原町区寄り、鶴谷と国道6号線の間。
牛のサイロがあるような大きな農家が点在するあたりにいました。


110407iizaki-1.jpg
110407iizaki-2.jpg


ヘコヘコされました。
飼い主さん、このブログ観てたらいいね。
いいコでがんばってますよ。


農家が点在している地域がずっと続きます。
にゃんを2匹見つけたのでフードを置く。

黒いコちゃんが坂道を降りてきたので、ご飯にお誘い。
げなげに自分のおうちを守っています。

もはや自分がどこにいるのかわからない(笑)。
風景をみると、山方向と海方向に分かれる感じ。
これは土地のものの勘ですね。

適当に走って見なれた風景に出会いほっとした~


小高区の駅通りのゴーストタウン状態にも慣れてきました。


お願いです。

このコ、また会うことができました。

110407odakamatiuti-1.jpg


南相馬市鹿島区 4/5 23時
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-634.html

に写っているコ(♂)です。
(デカチワワには会えませんでした。)

痩せています。老犬なのか、今日は左の後ろ脚が震えていました。
だんだん元気がなくなってゆくような気がします。
無理もないんです。
まったく音がないんです。
生活音がない。
時折、通り過ぎる車のエンジン音だけの世界なんです。
そこをひとりでさまよっているんです。
飼い主さんはこの街の状態では、いったんは戻ってきても住み続けることは難しい思います。

どなたかこのコを引き取っていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?
一時預かりとなるか、ずっと飼っていただくようになるか、まだわかりません。
うちはもう動物さん手いっぱいで、とくにワンは私がお散歩をまめにさせてあげられない状態なので
オーくん一匹でやっとなんです。
福島市内くらいでしたらば、なんとかお届けできる範囲です。
ご連絡いただけましたらば、スクリーニングをちゃんとしてからお渡し致します。

どうぞよろしくお願いいたします。
  wakanyan-1212★eco.ocn.ne.jp ★を@にしてください

Posted on 2011/04/07 Thu. 17:26 [edit]

category: 日々のこと

07

コメント

役立つ情報であれば良いのですが。 

はじめまして。

新潟県に住むアロマと申します。


すでにご存知でしたら申し訳ありません。

新潟県で活動している「新潟動物ネットワーク」というボランティアがあります。
そのHPに、「被災地応援ボード」というページがあります。

その中には、被災された方々に向けたページ、ボランティアやご協力頂ける方々に向けたページ、現在、新潟にペットと一緒に避難されて来られた方々の様子等が掲載されています。

何かお役に立てる情報があるかもしれません。
もしお時間がありましたらご覧下さい。

会ホームページ http://ndn2001.com/
応援ボードページ http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html

URL | アロマ #- | 2011/04/07 18:30 | edit

 

わかにゃんさん、こんにちは。
いつもブログを拝見して、頭が下がるおもいです。
今日も一日ご苦労様でございました。
実は「うちにゃんこ」さんのブログで此方様を知るまで
関東に住んでいながら屋内退避地区で生活しておられる方が
いらっしゃることを想像もしませんでした。
余震などで自分も余裕が無かったとは言え
お恥ずかしいです^^;;
でも、こちらのブログを拝見して、辛い状況下でも
逞しく一生懸命生活しておられる方が居ると知り
実際には私のブログでご紹介くらいしか出来ないのですが
心から応援しています。
どうかお身体第一で、これからも地域のこと
犬ちゃんやネコさんのことを発信して下さい。

URL | keiko #znbroFtE | 2011/04/07 20:21 | edit

大丈夫でしょうか? 

20キロ圏外も避難指示対象になるかもです
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110407/plc11040720330022-n1.htm

わかにゃんさん、毎日本当にありがとうございます。
たくさんの子達に餌やりをして下さりお疲れ様です。
上記のような事になれば、わかにゃんさんも対象になるのではと
心配し、また圏内が警戒区域となればそれは立ち入り禁止区域となり、誰も入れなくなる・・・
残された動物を救えなくなりそうで怖いです。
今日フード発送の手配済みなのですが心配です。
一時帰宅された方がどのくらい我が動物を連れて帰るのか、手放す(置いていく)方も出てくるかもしれません。
何か色々な事が本当にもどかしいです。

あとこの老犬白わんちゃん、もし引き取り希望の方がいなければ
保護し、やはり一旦タッズさんなどの団体さんにお願いするのが早いかと思います。各地で預かりさんもかなり出ているようなので上手く行きます様に応援しています。

URL | toto #oyrireJc | 2011/04/07 23:05 | edit

20キロ圏内立ち入り容認だそうですね! 

親御さんの帰り早まるといいですね
今日もおつかれさまでした
今また地震です
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110406/dst11040622530081-n1.htm

URL | ぶう #- | 2011/04/07 23:34 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/08 00:16 | edit

はじめまして 

神奈川県川崎市在住でマンションで猫4匹居り
引き取ることが出来ません。
何も出来なくてすみません。

お願い。。
このわんちゃんをブログやツイッターで紹介させて頂いて良いですか?
もしも紹介できるなら
わかさんのアドレスごとが良いですか?
私が仲介致しますか?


メールのお返事はお手数だと思いますので
このコメ欄にok又はNGとだけ書き込んで頂けた嬉しいです。よろしくお願いします。

URL | 舞莉亜 #b5DaA5Sw | 2011/04/08 00:19 | edit

linkさせて頂きます。 

白ワン君の画像をお借りしました。

Linkさせていただきましたが、
問題ありでしたら、お手数ですが
ご連絡いただけると助かります。

何とか、命を繋ぎたいです。

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/04/08 02:16 | edit

 

リンク、ツィッター、お願いします。
ボラ団体も飽和状態です。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/04/08 05:43 | edit

どり 

毎日お疲れ様です。

ワンちゃんの画像、お借りしました。
ツイッターにのせました。

ムリしないように。体に気をつけてね。

URL | unknown #/5vwt0Ak | 2011/04/08 07:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/08 08:48 | edit

お写真頂きました。 

お写真頂きリンクさせて頂きました。
ツイッタ―にもUPさせて頂きました。
いろんな所にも聞いてみます。

URL | 舞莉亜 #JLli8Lds | 2011/04/08 22:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/636-d8f78be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

