07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 4/8 8時半 

おはようございます。

昨夜の地震は、こちらではあまり影響ありません。
停電もしてません。
ご安心くださいね。


テレビはみなかったのですが、区広報より先にネットで津波情報が出て、こちら50センチということだったのであまり心配はしませんでした。
揺れんじゃねぇ!と悪態ついてふて寝しました。


白老ワンですが、これまた、なんとかなりそうです。

おかげさまで、日曜日にレスキューの方に保護していただけることになりました。
いま、我が家に連れてきております。
心細そうに啼くこともあるんですが住んでいたところを離れたんですから無理もありません。
この一か月あまり、よくぞ生きていてくれたと思います。


とはいえ、レスキュー団体さんでも受け入れが飽和状態の今、
そして、きっとこれからがほんとうの戦いであろうと思うのですが、
ノーリードのコが元親さんと会えない場合など、さらに保護は増えます。
受け入れ先を見つけておくことはとても重要です。

ひきつづき、つぶやきやリンクをお願いいたします。
内容は、みなさまが感じたことをつぶやいていただければ・・・

どうぞよろしくお願いいたします。


ついでに、手持ちの薬はたくさんあります。そしてもう手に入る環境です。
避難指示区域(警戒区域)にはいりそうなのは、放射線量の多い福島の山の方です。たぶん。
こちらでは、各地点の放射線量がテレビテロップで流れているのですが、
0.8~1.4マイクロシーベルト/hくらいなんです。まったく心配のないレベルです。

安心してくださいね。

Posted on 2011/04/08 Fri. 08:50 [edit]

category: 日々のこと

08

コメント

 

安心しますた・・。実被害の地域の混乱を思うと「良かった」とは言いにくいのですが。
白ワンもどうにかなりそ? んん?
大きい白老ワンは、どーしてもシロとだぶるわ(泣)。

10日予定の原発避難区域ペット救済の「仲介」の案内↓
入られるのは個人活動家グループとのこと。

被災地動物情報
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10853212311.html

「避難区域でも、沢山の方の尽力により、沢山の子達が生きています。諦めないで・・」メッセージ内容抜粋

避難所におられるどなたか、どうか、どうか、繋いでほしいです。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/04/08 10:02 | edit

 

toshi_tomieさんのブログ 開かないみたいですが。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/04/08 11:17 | edit

良かったね白ワン 

猫友集団として わんこのことはさっぱり分からず
あてにも力にもならずすまんです。
ボラに行っても 中型犬大型犬引きずられるばかりで散歩も難しいと・・・聞きました。

でね 明日beesanと 物資の荷造りするだども
これまたわんこのフードのことはよく分からず おやつが嬉しいと言われても はて?ワールド。 ガムってなんだ? 

コジ●で でっけー袋みて びっくりぃ〜 こんなの持てないよ、私 腰抜かしそう。猫砂よりすごすぎる。
てきとーに 取り混ぜる として 考えたのは わかにゃんが取り扱える 大きさの袋をチョイス。
いや ほれ 猫のフードって小さいじゃん 400gとか(^^ゞ
でもブログ読んでると すっごく食べるのね、お腹空いてるわんこさんって。
いや キャットフードの方が嗜好性高くてわんこさん大好きっていうのは 聞いてて知ってるけど いつもパウチ1回に16袋じゃ コスパ的にどうなんだろうって・・・思うし。

一応みんな 細かく聞いたら(聞きたいんだよ ほんとは) わかにゃんの時間を奪うことになるって 遠慮してる。メールはぐっと我慢してる のがほんとのところ。

なので〜  わかにゃん 遠慮しないで 具体的にはっきり 猫馬鹿隊にも分かるように 要望書いてくれた方がいいな。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/04/08 16:31 | edit

 

3キロ以上の袋、無理〜
具体的にもなにも、とにかくそれにつきます。
おやつはなんでもよく食べるよ。
私、病人〜
ブログに書いてるからわかってもらえてたと思ってた・・・(T_T)
大袋はワゴン車に乗せることさえままなりません。
大量フードは、大口で力持ちの男性のいる団体さんに送ってほしい。。。
いまは、ネットショップから送れるし、集荷もあるから実際にさばくときの量や重さがわからんのかなあ。

お願い、おひとりみかん箱1個でいいです・・・ふう。
ごめん、疲れた。
次回の支援依頼は考えます。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/04/08 17:00 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/08 18:23 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/08 20:39 | edit

 

私も、10kg袋とか20kg袋とかはムリだろと思ったわ。

大昔(半世紀近く前)わんこ飼ってて、
何時も人間の残り物煮て食べさせてたのを、発売すぐのビ○ワンとか何とかチャームとかを買ってきて
わんこ茶碗に入れたら見事にそっぽ向かれて(笑)
わんこご飯、今のはどれでも美味しいの?
人気のある(どのわんこも嫌がらずに食べてくれる)ご飯って何なのかしら?
向学の為にもご教授くださいませ<(_ _)>

URL | ねこしっぽ #o4rjoBl6 | 2011/04/08 21:03 | edit

 

みなさん、ごめんなさい。

わたし、みなさまのご好意に対して、とても失礼なことを書いてしまいました。
いま読み返してすっごく反省しています。

今日はすんごく気が重くなることがありました。
フードを運んでいたワンの飼い主さんが避難先から戻っていらいしたんですが、ちょっと、お気の毒な事情を抱えていらして。。。
動物のために動くといっても、実は飼い主さんもからんできちゃうんですよね。
それと、白老ワンをレスキューの方にお渡しするために、うちに連れてきたりして、すんごく疲れて帰ってきたんです。
言い訳ですね。
とにかく、ごめんなさい。

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/04/08 22:17 | edit

 

わかにゃんさん、休んでくださいね。

動物と係わる事は人間と係わる事で、なかなか難しいかと思います。
非常時ではありますが、動ける人間が動けなる事が一番困るのだと言うのを、お互いに忘れないようにしましょう。

東京はすごい春の風でした。
明日は雨だそうだけど、桜も他のお花もちゃんと春を楽しんでいるはずです。

URL | みいしゃ #G9DR2046 | 2011/04/08 22:33 | edit

 

ん?何でもハッキリ書いて下さると良い、と私は思ってるよ(^^)
物資の内容とか仕様とか、踏み込んで条件つけてくれると良い。

こちらでも、コレがよいか?あれがよいか?と考えるけど、
実際に現場でそれをやってるわかにゃんさんでないと解らない事もたくさん有るということは理解できるからね。

何はともあれ、身体も心も 休み休みあたって下さい。
辛い現実を目の当たりにするとどうしても消耗するから、
何というか 反省?や後悔はテキトーに切り上げて・・・・・図太くいこう(笑)

URL | ねこしっぽ #o4rjoBl6 | 2011/04/08 22:52 | edit

 

わかにゃんさん、今日もお疲れさまでした。
湯船で「くはー」としたいとこだけど、
まだまだゆっくり出来ないでしょう・・警戒つきだもんね。

白ワン、きっと元気になってくれるよ。
車に乗ってくれなくて手こずった?

皆、「ありがとう」と「ごめんなさい」を沢山思ってるから。

URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/04/08 23:13 | edit

お疲れさまです 

わかにゃんさん、ほんとにお疲れさまです。
風邪はもうだいじょうぶなのでしょうか?
疲れていると誰だって、切れますですよ・・・
あれもこれもひとりでやってらっしゃるのですから。

わたしは、何が自分に出来るのか考えていても、
ほんとに小さなことしか出来ませんのですが・・・
少しでも出来ることを増やそうとなんとかちょっとだけですが、
がんばろうという所存です。

でも、わかにゃんさんは、
もう、がんばり過ぎるくらいがんばっていらっしゃるのですから、
愚痴?とか文句とか言っちゃってくださいませ。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/08 23:15 | edit

気にしねぇーで 

PC画面のこっちがわのごとは 気にしねぇーでいい。
みんなわがってるもん。
回答ありがと〜 よく分かったよ。

ほんとはみんな そこに行けたらって思ってるんだけど
そうはできないから
熱くなったり 凹んだり 叫んでみたり なにがしたい。

でも いまどんなことにも冷静な 思慮深さを求められてもいる。
善意の拡散に傷つくことも多いよ。
いつか できるだけ早くに 答えが見つかるといいなと 切に思う。

おーくん かーちゃん元気づけてあげるんだぞ〜
白老ワンにやぎもぢやぐな〜

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/04/08 23:28 | edit

良かったです。 

嬉しいです。
でも・・ボラさんのところは彼にとっては通過点。
置いて行かれて彼が耐えた日々は取り戻せないけれど。。
この先ずっと幸せに暮らしてほしい。
愛情をもって・・「この先ずっと一緒だよ。」って
家族に囲まれ安心して暮らしてほしい。
だから・・このまま里親募集としてつぶやいたりブログに書いたりします。

URL | 舞莉亜 #JLli8Lds | 2011/04/08 23:32 | edit

 

英国科学誌「ネイチャー」のブログページで行われた
『福島原発事故に関するQ&Aライブ (http://bit.ly/h8dBEF)』 を
Yoko Furukawa さんという方が日本語に訳してくれたブログです。

http://bit.ly/eXvNDJ  (Part1〜Part4まであります)

今、福島原発について知りたいことが報道のフィルターに
かけられることなく、解りやすく説明されています。

思いどおりにならない状況の中で、精一杯頑張っている
わかにゃんさんに謝られると、切なくなっちゃいます。
気を休めるのは無理かもしれないけれど、
身体は休めてくださいネ。

URL | まるまる #bxZrZ8iQ | 2011/04/09 00:16 | edit

どんまい^^ 

どんまい! 

猫友さん、犬友さん、
みんな分かっているからきにしないで〜e-348

URL | チャチャ丸 #BIEnVpUQ | 2011/04/09 00:38 | edit

 

ボランティア団体でも、保護団体でもない
一個人であるわかにゃんさん。

手に負えないこと、沢山あると想います。
それによってご自分自身を
追い込まないでくださいね。

お体のこと、ご家族のこと
いろんな
事情を抱え
まだ大きな余震の続く中
原発とのことに向き合いながら
その上でわんにゃんの命の心配をなさっている。

物資の支援は要望があって
手をあげささせて頂いたことではありますが
わかにゃんさんが
保護団体とは違うことは
それぞれが感じていると信じています。

わかにゃんさんのキャパを越えることを
望んではいませんので。

東北の人は我慢強くて実直。
それ故に知らぬ間にご無理なさらぬように。
頑張りすぎないでくださいね。

それに、今回のような事実は
言っていいじゃないですか。
ご自分のブログなんだし。
誰かの悪口じゃなく切実な声ですよ。

訳あって行き違うこともあるでしょうが
不毛な叫びじゃないと想います。

私たちは大好きな動物のこととなると
まっしぐらになりがちなんですが
気持ちだけが先走ることなく
わかにゃんさんも地震と原発の「被災者」であるということを
ちゃんと認識せねばと私自身感じております。

おーくんとjoyちゃんに
しっかり癒されますように。



URL | beesan #KWAXQXj2 | 2011/04/09 00:38 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/09 01:19 | edit

 

さっきのカキコのあと「探偵ナイトスクープ」始まったんだけど、
「愛犬を生き別れた飼い主に会わせたい」依頼だった。
  みっちゃん見たかな・・

16年前の阪神淡路大震災のあと、仮設住宅に入る為、
あるご家族が、白犬・MIX♂・ケンケンを保護センターに預けた。
そして里親になった男性が、「ケンケンにたくさん幸せを貰ったから、高齢でも元気な内に、元の飼い主さんに会わせてあげたい」という依頼。 
ケンケン、大きい白爺さんワンなの、尻尾も肩の肉も下がってるし。
各地移動して何軒目かの獣医さんにカルテがあって、転居先もたどって判明。
よく散歩に行ったという神社で、元飼い主さんと再会が実現したの〜。本犬、ヌボーっとしてたけど、娘さんは泣いてたわ。
局長の西田敏行さんも泣いてた。

思うばっかでも実行しないと、その結果は無いわけで・・。
わかにゃんさんはちゃんと実行されてるもの。
救済メンバーの方の「白老犬を迎えにいきます」の文を、
しっかり目に焼きつけたよ。

ケンケンは犬生のほとんどを里親さんと幸せに過ごしたけど、
南相馬の白ワンも穏やかな隠居生活を切に祈ります。
ずっと頑張ってきて、わかにゃんさんに会えて良かったね。


URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/04/09 01:46 | edit

気になりますが・・・ 

お庭もないマンションで猫が11頭もいたら・・・
白わんちゃん、却って可哀想、ですよね・・・

犬と暮らしたこともないので、さっぱりどうしたらいいのか
わからないし・・・

ああ、でも気になります・・・
飼い主さんは、いつか名乗り出てくれるのかな?
無理っぽいかな

うーん・・・
どなたかいらっしゃらないかな、白わんちゃんの平和な老後の為に
どうしてもどなたもいなかったら
うちなんかでも少しは良いかな?

無意味な書き込みですみません・・・

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/09 02:00 | edit

 

わかにゃんさん、
病があるなか、それでもやれることをやっているのだし、
なにかがあれば言っていいと思うのよ〜。
わかにゃんさんのブログなんだもん。

白老ワンコ、何とかなりそうなこと、
ちょっとほっとしました。

URL | sabikappa #Qw/6yDlk | 2011/04/09 02:32 | edit

Re: 気になりますが・・・ 

??
白老わん、そんなとこに行かないよ
別のワンのことだと思われ。

> お庭もないマンションで猫が11頭もいたら・・・
> 白わんちゃん、却って可哀想、ですよね・・・
>
> 犬と暮らしたこともないので、さっぱりどうしたらいいのか
> わからないし・・・
>
> ああ、でも気になります・・・
> 飼い主さんは、いつか名乗り出てくれるのかな?
> 無理っぽいかな
>
> うーん・・・
> どなたかいらっしゃらないかな、白わんちゃんの平和な老後の為に
> どうしてもどなたもいなかったら
> うちなんかでも少しは良いかな?
>
> 無意味な書き込みですみません・・・

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/04/09 05:58 | edit

 

ん〜・・ねこまくらさんのご家庭のことだと思われますが・・。
 >どうしてもどなたもいなかったら うちなんかでも少しは・・

こちらは、わかにゃんさんに向けて、思いのたけを発射しちゃうけど、受ける側は四方八方からだものね。 私もごめんね。

そう、何でも書いてね。

小さい神様の腹に顔を埋めて、スーハー深呼吸して〜。
・・・(私がやりたいんだけど)




URL | キャサ #8gqKRnZg | 2011/04/09 10:02 | edit

 

お久しぶりです、わかにゃんさん。
ご自分もご家族とわんにゃんさんを抱えているのに、
放浪わんにゃん達のお世話まで、本当に頭が下がります。
でも、どうぞご自愛下さいね。
ごはんもらって、気にかけてもらってるだけでみんな喜んでると
思います。

URL | ほうきもっぷ #mQop/nM. | 2011/04/09 11:03 | edit

ありがとよ〜 わかにゃん 

ちょい お座敷借りるよ

まるまるさん すっかりご無沙汰だったね。
名前見つけて おお〜 まるまるさんだぁ って 元気にしてる?

ほうきもっぷさん
本当にお久しぶりです。 第一回猫だらけ展 大井町までおいでくださって以来 お目にかかるチャンスは難しいですが
こうして わかにゃんところでお名前発見するだけで もう心は会って、握手して その温もり感じます。

ね、 わかにゃん ありがとよ。嬉しいよ、わかにゃんのおかげだよ。
気持ちは一つだから。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/04/09 11:18 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/09 11:21 | edit

すみません! 

うわー、わかにゃんさん、解りにくい書き方でごめんなさい!
キャサさん、フォローありがとうございます、
その通り、うちのことでございます。

今後ちゃんともっと気持ちと文書を整理してから書き込みます。
大変、失礼しました。

白わんちゃんが幸せになりますように・・・

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/09 13:03 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/09 18:22 | edit

Re: すみません! 

わははは〜
わたし、疲れてる〜読解力低下〜
そういう意味だったのね。
ありがとう、ねこまくらさん
「白わん、どうにかなりそうです」って書いてるのに、なんで??って思ったのよ。
大丈夫、明日迎えに来てくれます。安心してねん。

> うわー、わかにゃんさん、解りにくい書き方でごめんなさい!
> キャサさん、フォローありがとうございます、
> その通り、うちのことでございます。
>
> 今後ちゃんともっと気持ちと文書を整理してから書き込みます。
> 大変、失礼しました。
>
> 白わんちゃんが幸せになりますように・・・

URL | わかにゃん #- | 2011/04/09 18:47 | edit

上の鍵コメさまへ 

すみません。
素晴らしい活動をしているつもりはないです。
いまのこの状態がつらくて嫌なんです。
だから活動しています。
今回の支援物資は合計で300キロ近くになっています。
愚痴ってはいけませんか?
過剰な期待はプレッシャー以外の何ものでもありません。
ここは個人のブログです。

URL | わかにゃん #- | 2011/04/09 18:54 | edit

すべての鍵コメさんへ 

ずっとずっと わかにゃんは 鍵コメをやめて欲しいとお願いし続けています。

いつもみてて どうして鍵コメが減らないんだろうと 悲しく思っています。
鍵コメの場合は 最初にコメントして その理由を述べて 第三者にも分かるようにして 次に鍵コメを 
(個人情報が入るので鍵コメします)など と要望が入っていましたよね。私も一度だけそうしました。

わかにゃんへ
このFC2ブログを調べたら 鍵コメを受け付けない という設定があります。
環境設定から ブログ設定  コメント設定 非公開コメントを受け付けない とすればオッケ。
鍵コメが使えなくても メルアドは公開されていますから 個人情報が含まれるものは問題ないと思います。

わかにゃんのためではなくて PCのこちら側にいる私たちのストレス軽減のため 可視化したほうがいいんでないか と思う次第です。
みなさんはどうおもってらっしゃるんでしょうか。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/04/09 22:48 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/04/09 22:50 | edit

Re: すべての鍵コメさんへ 

>moomama 
いいのよ。
鍵コメを選んだ時点で、レスキューに対する姿勢が見える。
公言しないということは、つまりはそういうことだと思ってます。
コメさえきちんと書けない方にありがとうっていわれても全然うれしくない。
だいだい、鍵コメって基本的に管理者ページに飛ばないと読めないからめんどくさいんだよね。
まあ、いろんな理由があるんだろうから、個人の判断におまかせします。

URL | わかにゃん #- | 2011/04/09 23:38 | edit

 

可視化、賛成です!!

URL | rii #azwixnxU | 2011/04/09 23:38 | edit

 

こちらにいらっしゃってコメントなさる方

それは
わかにゃんさんを応援なさっていることを前提に
コメントなさるものと私は想像してます。

友達同士じゃない
顔も見えない(知り合い同士もいますが)
そういう世界で繰り広げられるものは
最低限、相手を慮る必要があると。

特に、このような状況下です。

わかにゃんさんが無理なお願いをしてるなら
諭す(それも今は必要ないと個人的には想うけど)こともあるかもしれませんが

礼儀を欠いた表現は一切ないですし
一連の情報を読み進めれば(これはここに参加する前提として)
心の動きがあるか理解出来るように想います。


これは私の個人的な意見なんですが

公表出来ないような「意思」がある方は
わかにゃんさんに思いを託すのではなく
ご自分がご自身の力で活動なさる方が

わかにゃんさんにも
そしてきっとご自身にも
ストレスがないように想います。

せっかく「善意」でなさってることですもの

なんらかの形で違った方向に進むのは
本意じゃないと想います。

それじゃなくても
まだ原発も解決してない
余震も続くという殺伐とした状況の中です。

救われる命の繋がってゆく命のために
暖かい気持ちを共有したいです。











URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/04/10 01:16 | edit

 

わかにゃん様

ごめんなさい。

自分が外猫用のフードに使っている4キロ袋を送ってしまいました。
わんこの事は分からずでお店の方にお願いしたので、2キロ袋にしたとの事です。

こちらも勇み足で本当に申し訳ありませんでした。

URL | f.i #2NKnmN5w | 2011/04/10 03:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/638-c60dacc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

