05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 4/19 21時半 

福島第1原発 「県民への風評被害」是正 玄葉国家戦略相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000024-maip-pol

そんなこといっても無理だと思う。
心配なひとは心配するもん。

そもそも福島県知事自ら、3月末に「屋内退避区域や避難勧告・指示区域に入った住民が、避難所に戻って被ばくを広げる可能性がある」といったのだから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000536-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000116-san-soci

二次汚染って、放射線量は測定されてわかっているのでしょう。
花粉症対策と同じと言っておきながら、一方でこう言ってたら、誰だってこんがらがるよ。



大震災以後、ずっとその地に留まっていた動物たちのスクリーニング結果を公表して欲しい。
そもそもスクリーニングの「除染の必要がある値を100とする」ってなんだ?
いままで、原発構内で発見されたご遺体以外に、除染が必要だったひと・動物なんていたの?

 いるの?と自分で書いて、じっくり調べてみたらこんな記事があった。

基準値以上は43人 福島県のスクリーニング 
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9806128&newsMode=article

除染は拭くだけで終わったようだ。


いっそどんどんスクリーニングを実施して、
福島県民みんなが安心な値であることを報道すればみんな納得するのに。
つくば市だって、水戸市だって、そう意味でやったんでしょう?

そうすることによって、任意の帰宅など増えるからやらないのかしら?
自らが犯しているひどい矛盾に、政府は気付いてないの???


あ~~~むかつくぅ!

Posted on 2011/04/19 Tue. 21:35 [edit]

category: 日々のこと

19

コメント

 

こんばんは。
わかにゃんさんの憤り感じます。
実は今日、教室で生徒さんと色々話していて
風評被害や差別って、根源は人間の心の中にあるとひしと感じました。
何を言っても説明しても「ダメ」というか・・・。
人間ってどの時代でもこう言うことの繰り返しなんだなって。
でも、ダメなんだって諦めないで行動したり発信し続けること、色んなことに負けないでやめないことが一番の説得になると思います。
私も自分の場所で違うことは違うとちゃんと伝えます。
物事は伝え方によって良くも悪くもなるから、行政・報道発表はできる限り矛盾のないようにと願うばかりです。

URL | るー(chamamada) #mQop/nM. | 2011/04/20 00:32 | edit

 

4/20 17時から、原発20キロ範囲は完全封鎖。残ってる人も強制退去。

という話が数時間前から広がっているようです。こちらにも一応お知らせしたほうがいいのか?と思い参りました。
山路徹さんが明日現地で確認してくる、との事でしたのでツイッターをチェックするのが良いかもしれません。

URL | もんもん #xBRchpDk | 2011/04/20 02:08 | edit

本当ですか。 

明日の午後5時に完全封鎖なんて、本当でない事を祈ります。
朝いちで出発しても、午後2時になるし、でも行きたいです。
準備していないので、間に合うのかも・・・

URL | よしえどん #- | 2011/04/20 02:54 | edit

本当みたいです。 

わかにゃんさんはじめまして。

ワンにゃんを追ってこちらにたどりつき訪問させていただいております。緊急のお知らせです。ご挨拶は改めてさせて頂きます。

完全封鎖の件ですが、数時間前に自衛官が言い渡しにきたようです。

oa2542さんのブログ http://ameblo.jp/oa2542/

ワンコやにゃんこや沢山の動物さんたちはいったいどうなってしまうのでしょうか・・・悲しくて悔しくて眠れません。

申し訳ありませんが水谷正紀さんがこの情報源を求めておられたのでお知らせいただけますか? あいにく私はヤフーIDを持っていないのでコメントが出来ませんでした。お手数ですが宜しくお願い致します。

URL | むらりん #- | 2011/04/20 04:24 | edit

20キロ圏内警戒区域か 

わかにゃんさん おはようございます。昨日、流れた情報 こちらのコメントにありますように、真意は未確定ながら とても残念に思えます。小高のわんちゃん 気になります。もし、この情報が正しければ、あの子たちも見殺しです。飼い主さんが保護に行ってくれることを願わずにはいられません。それにしても、今回の禁止令が発動されれば、福島の風評被害が、さらに加速される可能性があります。そんなことも 考えないのでしょうかね~。いくら、大丈夫って言ったって政府自ら危険だから 入るな。と、発表するのですから・・。まったく 何も考えられない 馬鹿な政府だと
改めて思いました。取り敢えず、私は、引き続き 内閣府、環境省などに 撤回メールを送ることにします。

URL | santakawasaki #brXp5Gdo | 2011/04/20 06:35 | edit

 

先ほど官邸にメールしました
本当に政府は残された動物たちを見捨てる気なのですね〜
今までも何もしてきませんでしたが完全封鎖してしまえば
もう保護できませんよね〜
ウソであって欲しいと願っていますが・・・・
完全封鎖の前にせめて1日でも動物たちの保護を決行してほしいです!

URL | ちびたじるし #- | 2011/04/20 11:12 | edit

 

> 任意の帰宅など増えるからやらないのかしら?

恐らく、増えない。
出入りを認めることでスクリーニングの手間が増え
これ以上の混乱を招く恐れ有り(境目の判定に手間がかかる)。

明らかに放射線量は下がっているが、
50mSv/年(確か、国際基準)を超える可能性も有り。

> 本当に政府は残された動物たちを見捨てる気なのですね〜
> 今までも何もしてきませんでしたが完全封鎖してしまえば
> もう保護できませんよね〜

トリアージと同じ、悲しい現実だが、下記の優先度かも。
(1)人間, (2)家畜や盲導犬, (3)ペット

法律上は残念ながら、ペットは物。
人でさえ避難所での生活は気を使うらしいのに、さらにペットでは…。
ペットを好まない人間や環境(例 賃貸)も考慮して頂きたい。

なお、動物愛護団体も手を援助している模様。

悲しい現実ですが、現実論と思います。

URL | 民主党うんぬんは別にして #LkZag.iM | 2011/04/20 12:15 | edit

 

はじめまして。
cat's21から飛んできました。
繋がれたわんこだけでも放してもらえないんでしょうか?
自由にしてもらえたら野良になってもしばらくは生きていける。
せめて、そうでもして生きて欲しいです。

URL | もずの魔法使い #- | 2011/04/20 12:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/656-d6f79162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

