09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 4/20 12時半 

さきほど枝野さんの会見があったのですね。

警戒区域への指定、事実のようです。
推測ですが明日には公表となるのではと思います。

今朝、小高(おだか)にまだ住んでいらっしゃる方に問い合わせたのですが、コメントでご紹介いただいたブログの方の記述と同じく
残っている家庭に対し役所の方と自衛隊さん、それから議員さん(県か区かわかりません)がいらして、通告がなされているようです。
いつまで退去しなくてはならないのか、その際に住居は用意されているか、などは残念ながらわかりません。


わたしたちにできることは、やはりメール等で各機関に訴えることでしょう。

ただ、感情的になって「置いてゆかれた動物をどうするのか!」ということをテーマにするのは無駄です。
警戒区域指定はあくまで「住民を守るため」の措置だからです。

ですから、放射線の危険から住民を守るとはいっているが、実際の測定値からみてなぜそのような措置になるのか?
避難している方々が一時帰宅もできないのはあまりにひどい。
とか、
中通りではもっと放射線値が高いところもあるのにそちらはどうなるのか?
そういった件でお願いします。
結果的に、警戒区域がはずされればいいのですから。

警戒区域指定を発令するのは、枝野さんも言ってるとおり地方自治体です。
福島県・南相馬市・浪江町・双葉町~いわき(すみません略します)です。

政府以外にもこちらへのメールも必要です。

それから、皇室と外国のメディア。
こちらは、動物のことに大きくふれた方がいいと思います。
日本では被災した動物をどうしているのかと、関心を寄せている国の方もたくさんいるそうです。
皇室へは、送ってもきっと届かないとは思いますが、もしももしも、皇室の方々と個人的に連絡が取れる方が
なにかしら伝えてくださるかもしれない。
国というよりも地方自治体の長にひとことお願いしたい、とそんな内容かいいと思います。
皇室のかたは、動物愛護の精神を表明しておりますし、紀子さまの弟さん?は獣医さんで被災地入りしているはずです。

それから、カッとして警察さんや実務で頑張ってくださっている役所の方などに、けしてケンカを売らないでくださいね。
公務員なので仕方ない部分もあるのです。
動物を心配している方だってたくさんいらっしゃるんです。
味方になる方たちを敵にまわす愚を犯さないでください。

動物愛護をしていると、周りすべてそういう方ばかりだと勘違いしてしまいますが、
冷静に周りを見つめていると、かなりマイノリティーだということ、誰もみな感じているはずです。
どうか、くれぐれも、敵にしなくていいひととぶつからないでください。
人あっての動物と、そういった路線で話をすすめるようにお願いします。

具体的対策でなくてすみません。

残された動物のことが心配でたまらないと思います。
地元民からみると通じる道は、なんとかかんとかあります。
警官さんは、現在、遠く九州からまで応援にかけつけているくらい人手不足です。
どうか冷静な対応をお願いします。

Posted on 2011/04/20 Wed. 12:33 [edit]

category: 日々のこと

20

コメント

万が一 

万が一退避しなくてはならない場合(先にそれでごめんなさい)
置いて行ったり、離したりするのではなく、
どこかに預けていければ保護する大変さや、
お腹をすかせて不安でいる時間をなくすことが出来るのに、と思うのですが、
具体的にどこに、なら可能なのでしょうか。
すみません、ひとりごとのような書き込みで・・・

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/20 15:11 | edit

ごまぐりもなかさんより転載 

ごまぐりもなかさんより転載です

**福島の避難被災者の方でペットを置いてきてしまった方へ**
平成23年4月21日20キロ圏内行き(19日は天候不順で変更)
「動物救出無料バス」第2号運行予定!
20キロ圏内行き「動物救出無料バス」第2号
リーガルマインドさん
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/37298346.html

ごまぐりもなかさんでは、いつもわかにゃんさんのこちらの
サイトのことも取り上げて頂いています、ありがとうございます!
他にも情報を載せてくださっています。
http://gogumo.exblog.jp/

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/20 15:16 | edit

ねこまくら様へ 

被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/内の
ブログテーマ一覧
「ペットの一時預かり、保護」で
多数出てきます。
退避される方で預かり先にお困りの方、
問い合わせて見てください。
※多くの団体様キャパを超えている可能性あります。
 いくつか断られる可能性はありますが、
 あきらめず問い合わせしてみてください。

URL | せともん #WstX4HDY | 2011/04/20 15:30 | edit

ありがとうございます! 

せともんさま、とってもさっそくのお返事ありがとうございます!
なんか焦ってしまって、泣きそうです。

わたしは被災地域ではないのですが、
せともんさまの教えてくださった情報が、必ず誰かの役に立つはずです。ありがとうございました!

みなさん、どうかもう置いていかないで上げてください・・・
その為には置いていかないで済むようにしないとですよね!

・・・わたしはその前にちょっと頭冷やします。
ほんとにありがとうございました。

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/04/20 15:35 | edit

 

私も焦っていましたが、冷静な行動を心がけたいと思います。
わかにゃんさんの的確かつ冷静なご対応には頭が下がるばかりです。やれることを精一杯やります。ありがとうございます。

URL | むらりん #- | 2011/04/20 16:27 | edit

 

先日夫婦で
皇室の方たちが
今回のことに目を向けてくれたら話していました。

皇太子様ご家族は
犬も猫も飼ってらっしゃいますよね。

お手紙は宮内庁が全て取り仕切っている様子
なかなか現実的ではないような気もしていますが。。

おっしゃるように今回のこと
マイノリティの意見であることは
私もひしひしと感じます。
仕事場等で話しても、猫を飼ってる人でさえ
なかなか相容れないなぁと想うこともしばしばです。

海外メディアの件ですが
どこまで出来るかわからないけれど
以前私が旅で知り合った
外国の猫の保護団体のオーナーに
メールしてみようと想います。
フェイスブック等で
いろいろ拡散してくれるかもしれません。

ただ英語が上手くないもんでf^^;
仕事関係の友人に上手い文章の
翻訳を頼んでみたりしなくちゃなので
少し時間がかかるかもしれません。

でも、少しでも現状が動くこと
信じながら
自分の出来ることを画策してみます。

海外に住んでる方もこちらをご覧になってると
読んだことがあります。

そういう方たちが
地元の保護団体やマスコミに
訴えることは出来ないものでしょうか?

あと、やっぱり政治家ですよね。
直接、民の声を運んでくれるような
政治家はいないものか。。

ためいきが出てしまいます。。が
出来る事探します。







URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/04/20 17:26 | edit

 

前回は鍵コメで失礼しましたm(_ _)m
お役に立つ情報かどうかはわかりませんが・・・
京都市が本日20日より 避難される方の猫&犬を一時預かりするホストファミリーを募集し始めました。
連絡先:市保健医療課 075−222−3429です。
昨日の夕刊に載っていました。。こういう記事を見るのは、初めてです。
公に動いてくれてる市があります。
残された時間は少ないかもしれないけど、皆さん一緒に連れて行くのを諦めないでくださいね
関西でも 支援の和がこれからもっと広がると思います。
残されたこを迎えに行くことにも つながるよう願わずにはいられません。。
まとまらない 文章 お許し下さい

URL | まったりまま #- | 2011/04/20 18:19 | edit

 

わかにゃんさん、

冷静な記事をありがとうございます。
部外者の私も、決して警察・消防・自衛隊が悪いとは思ってはいません。 特に福島県警は避難地域でずっと遺体捜索をしてるはず。
また動物保護の方々を入れて下さっているのも警察ですよね。
でも悲惨な動物達の姿をネットで見て、あちこちにメールで要望し続けたあげくが、警戒区域に格上げでやはり怒りの感情が押さえられず、要求し続けた県と事実を報道されたくないのかそれに応えた国に、特に福島県の最初から動物を保護する姿勢の無さに腹が立って仕方ありませんでした。
でもわかにゃんさんの記事で少し冷静になりました。
ここで県に喧嘩腰に要望したら、暇な県外者のお節介と思われて余計な摩擦を起こすところでした。

福島県、各市町村にもお願いできるかやってみます。
ただ、この動物保護活動、特に救助バスは双葉町役場から中止要請があり、その後国からも要請があったそうで、明らかに役場から国に働きかけがあったと思われ、我々の行動が自治体には不快で逆効果にならないか気になります。

(愛猫さんを亡くされたばかりなのに、もし不快な書き込みでしたら削除下さい。)


URL | REI #Q0/G/4Qc | 2011/04/20 19:03 | edit

 

•福島第一原子力発電所から半径20km圏内に立ち入って犬や猫等が運び出されている事例があると聞いております。可能であれば避難者の心の支えとなりうる家庭動物を救出したい、というのは多くの方々に共通する思いだと考えます。しかしながら、立ち入った方や、小さなお子さんを含む周りの方々が汚染されるリスクがあることから、同圏内については、原子力災害現地対策本部の通知により、立ち入らないよう求められておりますので、くれぐれもご留意ください。(平成23年4月19日)

環境省はしれっとこんなことを載せています。
こんなことを書けば、動物だけじゃなく、地域住民も
厳しい目で見られるかもしれません。
リスクがあるからスクリーニングをしているのに。
環境省に緊急なんたらほんぶさんが明記されていて、
同時にこういう文面が載っている・・・・
やっぱりほんぶさんはあてにならないのですね。

URL | さくらもち #- | 2011/04/20 20:50 | edit

 

20km圏内放置動物救済をアメリカから日本政府に要望する署名です。簡単な入力で済みます。コメント欄は日本語でも大丈夫みたいです。
http://www.thepetitionsite.com/24/Make-animal-starvation-illegal-in-Japan/

つぶやき情報だと明日21日、菅総理が福島入りするそうです。住民の方々のお気持に耳を傾けていただきたい。

URL | 薫@千太組 #jhHw6g8s | 2011/04/20 23:25 | edit

とうとう22日0時だそうですね 

わかにゃんさん、猫ちゃん残念でしたね。
先日少しばかりのフードを送った神奈川のS・Mです。
ウチの先代ワンコのリードが少しでもお役に立ってると嬉しいのですが・・・
先ほどテレビで
「菅総理が22日0時に警戒区域指定と決め、明日福島県知事に依頼する」とニュースで言っていたので
ショックを受けて書き込みさせていただきました。

このままペットや家畜を見殺しにするなんて・・・
いてもたってもいられない、でも自分では何も出来ない。
・・・悲しいです。

URL | 白シュナいなの母 #- | 2011/04/21 00:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/658-60a72b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

