05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 5/1 21時半 

今日から5月。
鹿島区のお店は、営業時間が短かったり、棚がカラのところがあったりはするけれどほぼ戻った感じです。
原町区でも連休中に再開する大型店が増えました。
交通量がすごいです。復興のために走りまわっているのでしょう。
仮設住宅の建設は休日返上で行われています。


こちら鹿島のワンコ事情。にゃんこのことは残念ながらなかなか解らない。

フードを分けて欲しいとい来てくださった十六夜さん。
以来、ちょこっとご連絡を取り合っています。
うちのむすめよりちょっと年上なだけなのに、自分でやれる活動を頑張ってくださってる。
えらいな~~わたし、同じ歳くらいのときはおしゃれやらお酒やらお酒やらお酒やら(笑)、なかなか周りのことは考えられなかったっけな。

十六夜さんのブログです。
つながれてたワンちゃんを飼い主さんと連絡をつけて安全なところに避難させてくださいました。

★ A-Note ★
http://anotegemini.blog79.fc2.com.html


先週だったかな、おとなりのK君がお友達と訪ねてきました。
ことし16歳かな?おばちゃんも歳とる訳だ。
以前、放浪ワンコを面倒みようとしてたんで、フードを渡したことがあったんです。
そのわんこは、すぐに飼い主さんが戻ってきたようで来なくなりました。
で、そのお友達がね、避難しているお隣さんが連れていけなかったわんこのためにフードとリードが欲しいって来たのでした。
んまあ、お若いおとこのこ♪、いや、、、よろこんでお渡ししましたさ。

この連休で鹿島区の住民もかなり戻っていらっしゃるんじゃないかと思います。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭や津波被害の親戚がたくさん身を寄せていたご家庭とか、みな、いろんな事情で避難なさいました。
はるばる避難先から週末に戻ってきて動物のお世話をするご家庭もけっこうあったんです。


ある3匹のお宅もそう。
わたしたちは週の半ばくらいに行ってはお世話してました。
うち1匹の「通称ギャル」がリードが外れて逃げちゃたらしい。
そんで、巡り巡って昨日の朝、うちに連れてこられた(笑)。
連れてきてくれたどこかのおばさんは、うちで逃がしてしまったワンコじゃないかって思ったそう。
いやあ、びっくりした!
連れて来られたのがうちでよかった(笑)

大喜びでむすめにペロペロするギャル。ずいぶん慣れましたなあ。

レッツゴー三匹、と呼んでいました。

ジュンで~す。

110429sanbiki-lets-3.jpg


長作で~す。

110429sanbiki-go-9.jpg


ミナミハルオ(ギャル)でございます~

110429sanbiki-gal-3.jpg
わははは、懐かしい~!


この日に飼い主さんが避難先から戻っていらっしゃいました!
避難先は新潟の魚沼ですっごい待遇が良かったそうです!
新潟の方々、お世話になりました!

ギャルはね、おうちを津波で流されちゃって、このお宅に避難してたんですって。
なのに置いていかれちゃって・・・頑張ってたんだねー。もう安心だね。
みんなおうちのひとが帰ってくるといいね。
安心できるおうちが見つかるといいね。


こちらでは、さまよってるコを保護してくださっているお宅ももちろんあります。
車にワンコフードを常に積んでいつでもあげられるように用意して走ってるご婦人もいらっしゃいます。
こういうお話を耳にする度にほっとします。
鹿島区では放浪犬はみかけなくなりました。
ほくろくんも、ある日を境に、ぱったり見なくなりました。
飼い主さんが戻ってきたのか、はたまた、どなたかが保護してくださったのか。
しあわせになってるといいなあ。


でね、

いまさらなんですが。
ワンコにご飯をあげると「保護できないし付いて来るから」って逆になにもあげようとしない方。
それは少ないからもっと欲しくてついてくるんです。
どうか、お車にたくさんフードを積んで、一食分くらいあげてやってください。
わんこもむやみやたらについて行ったりしません。
その上、お腹が満たされていれば自分のお家から離れることもなく迷子にならなくて済みます。
どうか、フードをあげるなら、どーんとあげてやってください。
お願いします。

★犬&猫のフード必要な方、どうぞご連絡ください。
wakanyan-1212@eco.ocn.ne.jp

Posted on 2011/05/01 Sun. 21:37 [edit]

category: 日々のこと

01

コメント

戻ってきて 

飼い主さん、戻りつつあるおはなしを聞くと、ほっとします。何年か経って、あの時は、こんなだったね~。でも、みんな助かって良かった。と、言う日が来ることを願っています。わんちゃんたち、良かった。良かった。

URL | santakawasaki #brXp5Gdo | 2011/05/02 00:30 | edit

わかにゃんさん 面白過ぎ~ 

じゅんで~す 長作で~す ミナミハルオでございます~

子供のころ雨にぬれると死の灰のために頭が禿げるとか言われたような記憶がありませんか~(笑)
 
さて
長島一由議員 ブログ更新
http://nagashimakazuyoshi.seesaa.net/article/198188608.html

URL | むらりん #- | 2011/05/02 00:37 | edit

 

ほくろくん、保護されて居ると思います。
http://www11.ocn.ne.jp/~hmp/sinsai-hogo.html
No.18の子ではないでしょうか?違っていたらすみません。

URL | neko #- | 2011/05/02 08:47 | edit

 

長島一由議員が書かれているようにペット保護のため20キロ圏内に立ち入りできればいいですね~今朝の新聞では一時帰宅の際車の持ち出しはOKだがペットはNOだそうです。飼い主の方が自宅に戻られやせ衰えた愛犬もしくは愛猫を見てそのまま保護せず帰れというのはさらに酷な気がします。余計に心を痛められるのではないでしょうか?車のスクリーニングをするならペットだって出来るのに・・・連れ出したその後のペットの保護先を心配されているのでしょうか?政府は・・・
先のことも大事ですが今生きてる命をたすけてあげることが先決だと思うのですが・・・私の感覚と政府の感覚はかなりかけ離れていてもう理解できません。

URL | ちびたじるし #- | 2011/05/02 10:29 | edit

 

わかにゃんさん  私にもほくろくんに見えますが、どうですか?

ところで
アロマの守人さん 
http://ameblo.jp/oa2542/entry-10873881749.html 
2011-04-27 「放射能被爆検査 四回目」 の記事を見ても放射能レベルは影響を受けてる数字ではないですし、

下記の物理学者さんのブログ からも
http://blogs.yahoo.co.jp/kaz_akim2/3898191.html

住民全体を一律に避難させるのは理解できません。
あまり汚染されていないところもありますし、年齢によっては放射線の影響が無視できる方もおられますからね。もっとケースバイケースの対応をお願いしたいものですね。

とコメントを戴きました。 一部でも避難解除がダメならせめて一時帰宅の回数や滞在時間を増やすとか柔軟に対応してくれれば動物救済に関してもここまで困難にならずに済むのにと…。

一時帰宅の際車の持ち出しはOKだがペットはNO…これは決定なのですかね? 

URL | むらりん #- | 2011/05/02 10:51 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/05/02 21:01 | edit

 

はじめまして
犬猫等のペットを一時帰宅の際禁とするって本当だったのでしょうか??

URL | mk #3Q53..VA | 2011/05/02 22:02 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/05/02 22:41 | edit

Re: タイトルなし 

>残念。このコが保護されたところとは車で1時間も離れているんです。
このコも目にダニがついてますねー
フロントラインつけてやりてぇー
探してくださってありがとうございます~

> ほくろくん、保護されて居ると思います。
> http://www11.ocn.ne.jp/~hmp/sinsai-hogo.html
> No.18の子ではないでしょうか?違っていたらすみません。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/03 00:04 | edit

Re: わかにゃんさん 面白過ぎ~ 

>死の灰、うんうん聞いたことあります。
テレビ観たりマンガ読むとバカになる、って親に言われた世代ですよね。
わたしたちは化石かっ!!


> じゅんで~す 長作で~す ミナミハルオでございます~
>
> 子供のころ雨にぬれると死の灰のために頭が禿げるとか言われたような記憶がありませんか~(笑)
>  
> さて
> 長島一由議員 ブログ更新
> http://nagashimakazuyoshi.seesaa.net/article/198188608.html

URL | わかにゃん #- | 2011/05/03 00:07 | edit

Re: タイトルなし 

>mkさん
一時帰宅時にペットを連れ帰るのはまだ認められていないんです。
やっとやっと会えたのに、また置いてくなんてできますか!
そんな当たり前のこともわからないなんて、政府はバカです。

> はじめまして
> 犬猫等のペットを一時帰宅の際禁とするって本当だったのでしょうか??

URL | わかにゃん #- | 2011/05/03 00:16 | edit

見つかりましたか? 

緑のリードがついたままいなくなったワンコはみつかりましたか?

もし見つかってないのなら、ここに緑のワイヤーがついたまま・・・とあります。画像は載ってませんが。

http://blog.livedoor.jp/mignonpics/archives/2618256.html

URL | びー #- | 2011/05/03 11:03 | edit

きっと価値のある化石だよ~(笑) 

わかにゃんさん あ・り・が・と・う!

そういえば、ポケモンくんはその後お庭に登場しないですか?
飼い主さんが戻ってこられたのかな、それならいいけれど。

URL | むらりん #- | 2011/05/03 14:48 | edit

先日は鍵コメで失礼しました。 

中途半端な情報で喜んで報告してしまいました。
鍵コメにしておいてよかった~。
あの救出された馬たちは、重要無形民俗文化財に指定されている「相馬野馬追(のまおい)」の参加馬だから特別扱いだったんですね。みんな助けてあげたいのに。でもこのために圏内に入ることだけで大変なことだったようで、今後獣医さんは苦情により「公人」じゃないから入れなくなるかもとブログにありました。この国のTOPたちは非情すぎて。。。

URL | Chelsea #PqVn1L2Q | 2011/05/03 18:05 | edit

Re: 見つかりましたか? 

>びーさん
ありがとうございます。
いま確認中です。わんこ、どれくらい移動するかわかりませんもんね。


> 緑のリードがついたままいなくなったワンコはみつかりましたか?
> > もし見つかってないのなら、ここに緑のワイヤーがついたまま・・・とあります。画像は載ってませんが。
> > http://blog.livedoor.jp/mignonpics/archives/2618256.html

URL | わかにゃん #- | 2011/05/04 15:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/682-d7733908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

