09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 5/2 23時 

なんとか警戒区域の中にたべものを届けられないものかと考えました。
検問を通過できるのは、東電関係者、よね。
自衛隊や公務員が主だけど、一般の業者さんだっているはず・・・
そうよ、この方たちにお願いできないものだろうか!

で、フードとおやつ、お水を持って、9時、いざ検問へ。
まずは旧国道の鶴谷。

三重県警さんに、けしてお仕事の邪魔はしないから、↑みたいにしてもいいですかと、
レディーになって説明すると、
それならばと、上(南相馬警察署?)に連絡を取ってオッケーをいただいた。
けっこう好意的なのである。わんこ飼ってるそうだ。パトカーで福島まで12時間だそうだ。
やったね!説明のパンフも刷ってきたので、準備万端。
でも、待っても待ってもターゲットが来ない。
それならば、と他2か所の検問を順にわたり歩く。

34号線で石川県警さんに同じように説明し、しばらく待つが・・・う~ん。
やはり猫を飼っておられるそう。(リサーチかっ!)
なんだか世間話しにきたみたいな、井戸端のおばちゃん状態だ。

ではと6号国道へ。ここは福井県警。県警お国めぐりみたいだ。
ここは一日2~300台の通行量でその半分弱が一般車両だというので、期待して待つ。
自衛隊ばっかりだ・・・来ないぞー!
誰か来たと思っても、中に入りたいという住民の方。警戒区域がほんとに入れないのを確認に来てる感じ。
次から次へと来る。
でも肝心のターゲットが来ない・・・
なんか警察さんの監視してるみたいで、非常に居心地が悪い。
一時間ほどでお昼に退散。

という訳で、独りで企画して、独りで玉砕してきました。

こちらからよりも、いわき方面からの立ち入りがとても多いそうだ。一日千台だとか。

この作戦、いわきの検問には通用しないものだろうか?
これで、中でフードまいてやるよっって心意気の工事屋さんが見つかれば、
検問じゃなくて、直にフードを渡せるから、もしかしたら一匹でも助かるかも知れない。
どなたか、心意気のいい方いらっしゃいませんかー!!
フード、送りまっせ~~!!!

・・・と叫んでみる。

あー、お金があったら、ヘリで空からフード撒いてやりたいよ!

【検問の様子】

車が来るとわらわらっとお巡りさんが4,5人、待機車両から出てくる。

110502kenmon.jpg


メインじゃない道も、道が分かれるかなり前のあたりで封鎖されている。
ガードレールにコンクリート。
車は無理だけど、自転車や徒歩なら、、、とそんな思いが頭をかすめる。

110502tatiiri.jpg


右下の青のアップ。
誰が用意してくれたものか。
どっさり。

110502food.jpg


この道のさきに、この前ご飯をあげたあのコがいるんだよね。
保護されていればいいけれど。
それとおじさんとわんこがいたお宅があったんだ。
あそこも警戒区域だったなんて知らなかった。
一緒に避難できてるといいけれど。

Posted on 2011/05/03 Tue. 16:17 [edit]

category: 日々のこと

03

コメント

お疲れ様でした 

検問めぐりお疲れ様でした。
検問でフードを渡して中で置いて来てもらうのは良い案ですね!!
職員の皆さんがどの道を通るのかが分からないのが辛いところですが…

南相馬からは遠いと思いますが、広野の民宿「ひろの」では
原発で働いてる職員さんが通っているそうです。
http://www.news-postseven.com/archives/20110425_18488.html

ちなみに原発敷地内や周辺には犬が集まって来ていて衰弱している子が多いようなので、頼んでも断られる事はないように思います。
http://dogcatrescueproject.blogspot.com/2011/05/blog-post_02.html?spref=tw

URL | まひる #- | 2011/05/03 16:59 | edit

ありがとうございます。 

すばらしい行動力
ペットや家畜の救助にやきもきしています。時間ばかりすぎていく。
関係者へのメール、読んでもらえているのかしら?
えさや水さえあげられれば生き残れる。なんとかならないかしら・・

URL | クリス #6AWUBD.o | 2011/05/03 18:54 | edit

 

いわき市にフード置いて、南相馬から引っ張って中へ入れる?
すみません。冗談はいけませんね。はい。
わかにゃんさんの行動には ほんとに頭が下がります。
で、携帯ポシャしてから、どうなったかしらん。
私が送ったメールはやっぱ着いてないよね?
ためしに送ってみたんだけど。
PCに送った方が早いかしらん。

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2011/05/03 23:20 | edit

 

わかにゃんさん、お疲れ様です。以前餌を送らせていただいたものです。自分では何もできずもどかしさを感じていた分、わかにゃんさんに託してしまいご負担をかけてしまいすみませんでした。20キロ圏内立入禁止になっても諦めずに活動されているお姿は本当に心強いです。
主人と同じ休みの日がとれそうで、1日だけですが餌を持って福島に向かおうと思っています。他のボランティアさんのブログで国道沿いに沢山犬猫がいると書いてありましたのでそのあたりを目指そうかと思っています。私は東京から向かいます。わかにゃんさんのブログをみて、いわきの検問に行ってみるのもいいかも、と思いました。(もちろん仕事に行かれる方の邪魔にならない程度にするつもりです。)

一刻も早く動物たちに救助の手が差し伸べられることを祈るばかりです。
どうぞわかにゃんさん、無理をされずご自愛下さい。

URL | リン #nL6A2.tM | 2011/05/03 23:36 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/05/03 23:41 | edit

 

玉砕なんかじゃないですよ。
どうしたってあきらめたくなるような状況の中、
何とかしようとされるわかにゃんさんのお姿に頭が下がります。
連れ出すことを許可してもらえないのなら、
せめてごはんと水をあげることだけでも許可して欲しい。
野馬追の馬達が移動できたことを突破口に、
すこしでも動いてくれるといいのですが・・・

URL | chibi #- | 2011/05/04 09:45 | edit

Re: タイトルなし 

>うおお、みっちゃん、あじがとーでん

メール来てないで~。なすて?(英語でいうとwhy?)
携帯はオークションで同じ白ロム買って復活してるよん。
巨大なぱちんこを作って、フード飛ばすか!


> いわき市にフード置いて、南相馬から引っ張って中へ入れる?
> すみません。冗談はいけませんね。はい。
> わかにゃんさんの行動には ほんとに頭が下がります。
> で、携帯ポシャしてから、どうなったかしらん。
> 私が送ったメールはやっぱ着いてないよね?
> ためしに送ってみたんだけど。
> PCに送った方が早いかしらん。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/04 15:32 | edit

Re: タイトルなし 

ぱ ちんこ カタカナだと禁止ワードで
ぱちんこ ひらがなは、書き込めた。
笑ろた。FC2。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/04 15:34 | edit

Re: タイトルなし 

>青い容器のフードとお水。
ほんとにありがとうございます。
みんながこうやって必死になっているのに・・・悔しいですね。
でも負けません。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/04 17:58 | edit

Jビレッジ 

初めまして。

4/30-5/1と、20キロ圏バリケード付近で犬猫保護と給餌・水をやってきた者です。そこで出会ったボラさんによると、Jビレッジに詰めているT芝のスタッフさんが原発への通勤時にフードを持って入りつぶれた駅舎に集まってくる仔達へご飯をあげてくれているそうです!私たちもたくさんのフードを積んでいたので提供しましょうか?と伝えたところ自分でたくさん用意しているから大丈夫とのことで、空っぽになったタンクに水も汲ませていただいたとのこと。
また、その時にJビレッジの駐車場まで入ったけどなんだかのんびりした雰囲気で拍子抜けした、と言っていたので意外と頼めばOKしてくれる方が他にもいるかもしれない、と思いました。
日曜日に広野町へ再度行くことになると思うので、その時に探って話しかけてみるつもりです。

URL | kaoringo #o1.4XMvc | 2011/05/05 01:08 | edit

Re: Jビレッジ 

>kaoringo さん

うふふ、わたしも今日はその筋で動いておりました。
東電作業員さん、かっこええです。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/05 21:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/683-0c0c4cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

