09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 5/3 16時半 

南相馬市鹿島区 4/28 22時
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20110428.html

の鹿島区小池で保護されたワンコですが、
保護された方のご都合で保健所でお世話してただいてます。

でね、

今、わたし、仙台にいます。

いざ、大震災後初のおでかけ!
煮詰まってないで、気分転換してみよー!と思い切って来たんです。
ムスメになにがしたいの?と聞かれ、

『ユニセフでお買い物がしたい!』と言ってしまった。

「ユニクロでしょ」ともちろん突っ込まれた。とほほ。


で、出発して家のすぐのところで信号待ちしてたら、

げーっ!
ワンコだーー!

もう犬をみたら止まる。ご飯をあげる。できるならとっ捕まえる。

ご支援でいただいたフードもおやつもたっぷり車に載せてあるので、
ほ~れほ~れとおびき寄せ、いただいたリードをぱしっとつけて、うりゃーと車に乗せて、
仙台とは逆方向の相双保健所へ。
あー、職員さん、今日も休日返上なのですね。ごくろうさまです。ありがとうございますー。

なんか続くなこういうパターン。

グリーンの布製の首輪です。
110503yamazaki-3.jpg
110503yamazaki-5.jpg
110503yamazaki-2.jpg

♂ おちんちんに模様あり。

110503yamazaki-1.jpg


保健所では、現在、被災わんこを受け入れています。
相双保健所の保護センターは津波被害により閉鎖されていますが、
県内の各保健所に移送され世話を受けています。
被災動物に関しては、2週間の期限がきても殺処分されることはなく、
飼い主さんや里親さん探しが行われます。
ということです。

とはいえ、受け入れ先が見つからなければ、この先終生行政で面倒をみれるかどうかは難しい。
どうか、保健所のコたちの一時預かりさんや里親さんになってはいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

環境省 動物再飼育支援
収容動物データ検索サイト

http://jawn.env.go.jp/

まだアップされていないコもたくさんおります。じかにお近くの保健所へのお問い合わせも可能です。



・動物愛護団体 ランコントレ・ミグノン(東京都杉並区)
わたしも、ワンコ2頭保護していただきました。
保護後もキメ細やかなケアをしてくださいます。ありがとうございます。
どうかご支援を!

千葉の東金シェルターのオープン予定が5月中旬に決定。 
 ★夜間宿直できるボランティアさん(2部屋作ります)
 ★通いで掃除、散歩するボランティア(交通費自腹で)
http://mignonpics.web.fc2.com/RencontrerMignon/RencontrerMignon.html
・ブログ
http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/

Posted on 2011/05/03 Tue. 16:25 [edit]

category: 日々のこと

03

コメント

 

わかにゃんさん こんにちは
なんとか20キロ圏内に出入りする方にえさを託したいというわかにゃんさんの思いと行動力には頭が下がります。
遠くの私に出来ることはひたすらメールで嘆願するのみです。
当該市町村のかたはとてもがんばってくださっていますね~
やはり政府ですね~政治家のかたもがんばってくださっているかたもいます。なんとか政府が総理大臣が英断してくれないですかね~って総理って決断力なさそうで・・・
これからもしつこくメールでがんばります!今は打っても響かないですがいつかは届くと信じて送り続けます!
無理なさらないで下さいネ!

URL | ちびたじるし #- | 2011/05/03 16:35 | edit

お電話いただきました 

「応援グッズ」をお送りしたら
早々に相双保健所の動物担当の方から
わざわざ御礼のお電話が留守電に入っていました。
(お忙しいのにお手数かけてごめんなさい。)
「一生懸命がんばります」とのメッセージ。
こうして御礼を言われるとますます応援したくなりますね。
次は先日beesanに教えていただいたところに
送ってみよ!

今日の新庄動物病院の今本先生ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah/archive/2011/5/3
を読むと
「公人」以外、20キロ圏内にどうしても入れたくないみたい。
あまり頑なに拒まれると
「入られては困る別の理由があるんじゃないの?」と
妄想してしまいます。
「知られたくない何かを隠滅するまでは入れられない」って
必死になっているような…
ただいま妄想暴走中。

で、「ユニセフ」でお買い物はできました?

URL | せともん #WstX4HDY | 2011/05/03 18:59 | edit

 

もう犬をみたら止まる。ご飯をあげる。できるならとっ捕まえる。
↑もう条件反射ですな。

私は毎日うちのバカネンコに言います。
あんたね~、毎日絶対にご飯が出てきて、万一ご飯が遅くなったら飼い主に文句言えばすむと思ってるのは、そら脳天気やで。世の中にはそうはいかない事情がいっぱいあるんやで。

そうはいかない事情のルツボで、お疲れ様です。
で、ユニセフですか?
やっぱクリスマスカードとかそういうヤツ?(藁)

URL | サエコポン #/TDjKQn6 | 2011/05/03 19:51 | edit

 

お疲れ様です。
以前、人間のスクリーニングの為相双保健所に行ったときにお話したのですが、「どこも空きがないんですよー」と言われました。
その為餌やりだけに徹していたのですが・・・
今は空いているのでしょうか?

そういえば、そろそろ春物が必要になってくる季節ですね
ユニセフではどんなものが買えるのでしょうかw
気分転換、必要ですね
自分も何かしてみることにしますw

URL | 十六夜 #- | 2011/05/03 22:44 | edit

リフレッシュ! 

仙台は近いのでしょうか。お嬢さんとお出かけは楽しそう!息抜きできましたか(*^_^*)
きっとユニセフでは、いわさきちひろさんイラスト入り限定カットソーをゲットできたことでしょう(笑)

わかにゃんさんの厳しい身体チェックを受けたワンコ、飼い主さん見つかるといいですね^^
それにしても素晴らしい行動力!! 応援しまっせ!

URL | むらりん #- | 2011/05/03 23:12 | edit

ユニクロ 

いけたかな?
沢山のワンコにゃんこが助かりますように!

URL | みっひー #K2CRvayw | 2011/05/04 14:24 | edit

Re: タイトルなし 

>サエコポン
そうそう、あたしが歩けば犬にあたる、状態~
ポニーとかいのししは勘弁願いたいです。

ユニセフ、行ってきたよ~
なんであんなに仙台は人が多いんだ!
あのマーク入りのカーゴパンツを買って・・・(藁)。

> もう犬をみたら止まる。ご飯をあげる。できるならとっ捕まえる。
> ↑もう条件反射ですな。
>
> 私は毎日うちのバカネンコに言います。
> あんたね~、毎日絶対にご飯が出てきて、万一ご飯が遅くなったら飼い主に文句言えばすむと思ってるのは、そら脳天気やで。世の中にはそうはいかない事情がいっぱいあるんやで。
>
> そうはいかない事情のルツボで、お疲れ様です。
> で、ユニセフですか?
> やっぱクリスマスカードとかそういうヤツ?(藁)

URL | わかにゃん #- | 2011/05/04 15:39 | edit

Re: タイトルなし 

>十六夜さん
もうすぐ学校始まりますね。
だから無理せんといてね。

県中保健所は一杯で、たぶん会津にゆくと思います。
相双で受け入れてくれるなら、わたしもどんどん保護するんだけどね。。。
緊急災害時動物救援本部(長くて覚えられん)で2億9000万円も義援金が集まってるんだから、
さっさとシェルター作ってくれればいいのに。
ここ、いまのところ何をやってるのかさっぱりわからん。
でも、動きは遅いけど、なにかしらやってはくれるところらしいという情報です。

えーえー、ユニセフマークのTシャツをば・・・・(藁)
そんでね、仙台ユネスコにゆくと、化石の福袋が買えるんですよ~

> お疲れ様です。
> 以前、人間のスクリーニングの為相双保健所に行ったときにお話したのですが、「どこも空きがないんですよー」と言われました。
> その為餌やりだけに徹していたのですが・・・
> 今は空いているのでしょうか?
>
> そういえば、そろそろ春物が必要になってくる季節ですね
> ユニセフではどんなものが買えるのでしょうかw
> 気分転換、必要ですね
> 自分も何かしてみることにしますw

URL | わかにゃん #- | 2011/05/04 15:46 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/05/04 16:51 | edit

Re: タイトルなし 

> ホクロくんらしき子を見かけました。

ホクロくん、毛がもっと短くて、眉間にしわがあるかんじの困った顔でした。
うちのわんこにちょっと似てるんですよ。
飼い主さんが戻って来たのだといいんですけど・・・
情報提供、ありがとうございました!

URL | わかにゃん #- | 2011/05/04 17:15 | edit

一時預りの犬小屋や支援物資のこと 

わかにゃん師匠~、またこちらのみなさま。
一般家庭の一家に1匹一時預りをお願いしようと思いますが、犬小屋って中古のものでも、その犬にとって大丈夫なんですか?
どの程度まで預りさんに負担していただくべきなのか、分担的に、物資を募ってもよいものなのか、よくわからないんでアドバイスをお願いします。

URL | 水谷正紀 #6lKc6Ll6 | 2011/05/04 19:57 | edit

Re: 一時預りの犬小屋や支援物資のこと 

>すみません。うちのは家の中で寝てるのでわたしもよくわかりません。
 お返事可能な方、どうぞよろしくお願いいたします。



> わかにゃん師匠~、またこちらのみなさま。
> 一般家庭の一家に1匹一時預りをお願いしようと思いますが、犬小屋って中古のものでも、その犬にとって大丈夫なんですか?
> どの程度まで預りさんに負担していただくべきなのか、分担的に、物資を募ってもよいものなのか、よくわからないんでアドバイスをお願いします。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/04 21:17 | edit

小さな命たちを・・・ 

わかにゃん様

小さな命たちを救って下さってありがとうございます。

今の日本政府の、ペット&動物に対する非情な仕打ち
がよく解る動画を目にしました。

外国の動物愛護団体が20K圏内に入り(禁止前に)、取り残された犬猫達をルポした動画ですが、語り口は淡々として、冷静で、
それ故、メッセージがよく伝わってきます。

http://www.youtube.com/watch?v=hXlMX6eER8A&feature=related

出来れば、このメッセージを世界に伝えたい・・
と思いこの場をお借りしました。

勝手な思い込みで申し訳ありませんでした。

URL | ラッキー達の母 #- | 2011/05/04 22:38 | edit

Re: 一時預りの犬小屋や支援物資のこと 

犬は匂いに敏感なのと性格とで、かなり個体差があるかもしれませんね。

うちのワンコは室内(小型)だったので犬小屋の経験はないのですが、自分用のバッグには大人しく入ってましたが、他のコのに入れると凄い形相ですっ飛び出してきましたw
臆病だったので他のワンコの匂いに反応したみたいです。
参考になりませんでスミマセン。

経済的にはなるべく負担を軽くしてあげられるといいですね。

URL | むらりん #- | 2011/05/04 22:56 | edit

小高区で頑張ってる猫おばさん 

小高区で警戒区域になってしまったため、飼い猫を連れ出せないまま避難せざるを得なかった猫おばさんが訴えています。
http://www.youtube.com/watch?v=nnt_a2PGqU0
当初、市長へ直接掛け合って職員が定期的に餌やりをする事で合意したにも関わらず、後日振り出しに戻ってしまって餌やりすら出来ていない状況です。

ここをご覧になってる皆様にもぜひ見ていただきたく、コメントさせて頂きました。

URL | まひる #- | 2011/05/05 00:29 | edit

ありがとうございます! 

理想は新居だと思いますので、動物たちがショックから立ち直れ、できるだけ一家族一匹となるように、すこしでも保護先のマッチングを働きかけてみたいと思います。

URL | 水谷正紀 #6lKc6Ll6 | 2011/05/05 00:47 | edit

福島県内ニュース 

KFB福島 福島県内ニュース

一時帰宅で政府は4日、自家用車とペットの持ち出しを認める方針を固めた。
実施時期については今後、検討する。
ペットは、飼い主から希望を募った上で、行政関係者らがまとめて持ち帰る方法を検討している。
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201105050

少しずつでも前に進んでいると信じたいですし、飼い主不明のコも救っていただきたいです。

URL | むらりん #- | 2011/05/05 16:13 | edit

 

わかにゃんさん、毎日お疲れさまです!

ユニクロ?!ユニセフ?!でのお買い物も
出来たとのこと、少しはストレス解消できたでしょうか?

まだ大決定事項でないので
なんとも言えないですが
下記の新聞の記事では政府がペットの連れ出しも検討中とのこと。
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&mode=0&classId=0&blockId=9839012&newsMode=article

なんとか、この案件が大決定となることを祈り信じたいとおもっています。

また、私はまだ仕事の関係で参加出来るかどうかわからないのですが
都内でデモ行進も行われる予定です。

http://animaldemo.blog.fc2.com/

とりあえず、在京KEY局とNHKそして読売テレビの『ミヤネ屋』に取材をして欲しいというメールは送ってみました。

あと、マルタ共和国にいる私の知人の保護団体の人に日本の福島の動物たちの現状を報せるメールを送っていたのですが、返事がきました。

とりあえず、FACEBOOKで広めてくれるということです。

また、リアルタイムの現状をマルタの保護団体にも報せて行こうと想ってます。

千里の道も一歩からと想い
これからも後方支援頑張ります!

URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/05/05 21:19 | edit

Re: タイトルなし 

>むらりんさん、beesanさん
新聞・テレビ記事、まだ決定ではないようなんです。
はやく政府発表があるといいです。

>beesan、いつもありがとうございます~
今日は上から下まで全部ユニセフ、を着ています。

デモのブログに行ってびっくり!自分のお店のブログかと思った(笑)
おなんじデザインなんだもん。
表題の下の「助けに行かせろ!」ってフレーズ、つぼにはまった。

8日か~
マスコミで大大大大的に取り上げて欲しいです。
全世界に放映して欲しいです。

後方支援なんかじゃないですよ。
ここにこうして動物を助けたいって気持ちの方がたくさん集まってくれること、ほんとうれしい。
ほんとにありがとう。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/05 21:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/684-1bd69a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

