09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 5/5 23時 

昨日、コメントでご紹介いただいた宿泊施設(Mさんいつもありがとうございます!)へ連絡をしまして、
原発の作業員の方とお話できました。
施設名はご迷惑がかかると申し訳ないので書きません。

お宿のフロントの方は、動物フードを置かせてほしいと言っても、はじめは取り合ってくださらなかったのですが、「被災動物を救うことは飼い主さんの気持ちも救うことになるんです」って
粘りました。
動物のことばかりで押してもピンとこないこともありますもんね。

代わって電話口に出てくださったオーナーさんは、それなら作業員のまとめ役の方と直に話をしてみてくれって。

作業員さんなんだもん、かりかりしてんだろーなー、そんな暇あるかっ!って怒鳴られたらどうしようって、どきどきしながらお電話したんですが、
とてもゆったりとした方で、ちょっと拍子抜けするくらい。
修羅場をくぐってきた(いる)、作業員さんってあんな感じなんですかね。かっこいいです。
とんとん拍子に、こちらから送る支援物資のフードを、お仕事の邪魔にならない範囲で、置いてくださることを引き受けてくださいました。

もともとフードを持って原発への道すがら配っていらっしゃる作業員さんもいるんだそうです。
まだ動物たち、頑張っています!

ということで、今日はその発送をしていました。みかん箱くらいの段ボール箱5個分発送しました。
普通に国道6号線がつかえれば、鹿島区から南へ車で片道1時間くらいだと思うのですが、
いま主要道すべてが警戒区域に入ってしまったので、ストレートにそこに行ける道がないんです。
わざわざ、いったん内陸の福島まで出てから、また海方向に向かうことになります。
片道4時間くらいかな?かかってしまいます。
近くて遠い福島の交通事情です。
そんな訳で宅配で送りました。


支援物資でいただいたフード、こんな風に活用させていただきました。
わんこの口に入る確率がなんとも言えないんで申し訳ないんですが・・・
どうもありがとうございました!

継続してお送りできればなあ、と思っています。


さて、今日はこどもの日。
いまごろ、あげた、鯉のぼり。

110505koinobori.jpg

うちのおとこのコ用です。
犬:オーくん、猫:ワタリくん、故ルフィーくん、大ちゃん、JOYくん

みんな健康で元気に育て!


かしわ餅も買いにゆきました。
運転はオーくんがしました。

110505ora-2.jpg


Posted on 2011/05/05 Thu. 22:46 [edit]

category: 日々のこと

05

コメント

原発現場の犬 

昨日から原発付近に犬がいると聞き、心配で心配で気になっていたら、わかにゃんさんがケアしてくださった!ありがとうございます!!

URL | さいとう #0TYzzyMo | 2011/05/05 22:56 | edit

Re: 原発現場の犬 

>さいとうさん
作業員さんとか、現地にふってわいた方々とか、いろんな方がいろんな方法で頑張ってます。
どうか心労重ねられませんように!

URL | わかにゃん #- | 2011/05/05 23:07 | edit

 

お疲れ様です。
もう子供の日ですか・・・
早いものです><

頻度は落ちますが、自分も休日など利用して回ります!
中に入れれば一番なんですけどねー

オー君すごいですねw
うちのノアちゃんはどうも足が届かないようで><

URL | 十六夜 #- | 2011/05/05 23:50 | edit

 

わかにゃんさん、たびたび失礼しますf^^;

原発の作業員の方たちのこと
青山さんのレポで見たんです。
ほんと、現場の方はすごく頑張ってくれてる。
所長さんなんかめちゃくちゃ勇姿でヒーローに見えました。

わかにゃんさんのレポを読むと
歳のせいか目頭が熱くなります。
心が伝わってくるんですよね。
本当にありがたい。

さっきの新聞の記事の件ですが
民主党の議員の人のツィッターでもう一歩踏み込んだ内容に
読み取れました。
http://twitter.com/#!/tamakiyuichiro

誰がどう行うか、明日緊急災害時動物救援本郡に生き
打ち合わせをするようです。

この本部も私たちに見えない動きはしてくれているようです。
実際に保護団体さんがここから支援を受けたお話しも知りました。

今は活動する団体の人たちが、どんな活動でも頑張ってくれているのがありがたいです。

政治家の人も党派を越えて頑張ってくれてる。
どんな形でもそのひとつひとつが嬉しいです。



URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/05/06 00:03 | edit

免許不要 

法的には犬は「物」扱いで「者」にはならず、現に圏内にたくさんいるわけですから、Oくんには道交法も災対法も適用されず、その限り車を運転して圏内に入っても合法です。
救助犬が車を運転して20キロ検問に差し掛かったのだから、それを止める理由はない!
と、裁判で証言している夢を見そうです。

URL | 水谷正紀 #6lKc6Ll6 | 2011/05/06 00:16 | edit

 

うちのレイ君も運転できます(運転席に座れます)。きっと、多くのワンズ・にゃんず達で仲間の救助に向かいたいと思っているはずです。

URL | 麻阿 #Gp6csgTA | 2011/05/06 00:59 | edit

 

わかにゃんさん いろいろ考え行動してくれ本当にありがとうございます。微力な後方支援しかできませんがこれからも出来得る限りと思っています。

ワン達が人のいる原発の周囲に集まってきていて、多くはかなり衰弱してるらしく、中には座ったまま亡くなっているコもいるらしいですね…。
日に日に悪化するその状況を見ながら仕事とはいえ通われる方々にとっても辛いことですよね。原発での作業自体もストレスな上に…。それでも餌やりして下さる方がいて少し心が救われます。

映画のようにわんにゃんが仲間を救いにゆく事ができたらどんなにいいだろう…と、本当に思います。
今夜も寝つけずにいます…。

わかにゃんさんくれぐれもご無理はなさらないでね。

URL | むらりん #- | 2011/05/06 02:30 | edit

 

本当にご苦労様でした。
ありがとうございました。
ところで・・・ステキなお庭ですね♪
最近 私も植物達をほったらかしで(>_<)
少し ちゃんとしなくちゃ!って反省しました(^_^;)

URL | kyoko #- | 2011/05/06 02:45 | edit

ありがとう 

わかにゃんさん、
また犬猫達の為に行動してくださって、ありがとうございます。

このところ、福島の動物達の事を考えると一喜一憂で・・・
猫おばさんの餌やりの約束はホゴされ
プラカード持って抗議されているというし、

長島一由衆議院のブログによると
http://nagashimakazuyoshi.seesaa.net/
福島県職員の原発20キロ圏内の保護は
28日 発見11匹、イヌ捕獲5匹、ネコ捕獲1匹。
29日 発見14匹、イヌ捕獲5匹。
30日 発見14匹、イヌ捕獲4匹。
1日  発見26匹、イヌ捕獲10匹、ネコ捕獲1匹。
2日は田村市、富岡町で3匹のイヌを保護。

全部でイヌ27匹ネコ2匹の保護で終わったそうですね。
少しでも保護していただいただけでも良かったと考えたいですが

皆さんが警戒区域になる前に沢山配ってくれたフードも
片付けられているという書き込みを読んでもガッカリしてました。
一時帰宅の後にペット救済の可能性はあるようですが、
命が繋がるまでになるかもまだ不明の様子・・・ 
 
その中で、
わかにゃんさんのあきらめないで行動してくれてる姿には、
とても勇気付けられました。
これからも、わかにゃんさんのブログを見るのが楽しみです。
本当にありがとうございます<m(__)m>

URL | 白シュナいなの母 #- | 2011/05/06 03:00 | edit

 

はじめまして。
時々ブログ拝見しています。
作業員さんは結構優しいですよ。
強面ですが・・・
うちのお店にこられる建設業のおじさんのうちにはにゃんこ5匹わんこ2匹すべて現場で拾った仔ばかり。
修羅場を潜り抜けてきた人って逆にやさしいです。
こんなお話、安心しました、

URL | もずの魔法使い #- | 2011/05/06 12:18 | edit

 

わかにゃんさん
こんにちは!
いつもながらわかにゃんさんの行動力には感動させられます。
個人でずっとがんばっておられ本当にありがとうございます!
すこしでもわんにゃんたちに届きますように!
きっとかれらは同じあたりにいるだろうと思いますので
東電に入られてる作業員のかたも有効に使ってくださるとおもいます。
お体にお気をつけ下さいネ!

URL | ちびたじるし #- | 2011/05/06 13:24 | edit

 

はじめまして。
毎日ブログ拝見しています。

どうぶつたちの気持ち
http://ameblo.jp/yuu0402ki/ をお読み下さい。

安楽死だと思っていたのが、全く正反対の
苦しみながら亡くなるものでした。

ショック以上に怒りが込み上げます。

止めさせなければ行けません!!

URL | tamura #- | 2011/05/06 14:13 | edit

確率よりも可能性! 

わかにゃんさんの行動力には頭がさがります。
ほんとうにありがとうございます&お疲れ様です。
今は確率よりも可能性!
フード足りなかったら、いつでも呼びかけてください。
少しでも役に立てれば、
そちらへ行けない罪悪感が和らぐんです。

URL | せともん #WstX4HDY | 2011/05/06 15:17 | edit

 

わかにゃんさん、ありがとうございます。
そして原発で頑張って下さっている作業員の皆様、本当にありがとうございます。
私達日本人の命を守ってくれてる作業員さんたちが、小さい動物の命も守って下さってるんですね。
作業員さん達の環境が少しでも良くり、また悲しい姿を見なくてもすむ様に、ボランティアと獣医が入り一日でも早く状況が良くなりますように。

オー君、ゴールド免許かな?

URL | REI #Q0/G/4Qc | 2011/05/06 15:21 | edit

あのお宿ですね 

私もコメント読んで場所をチェックし日曜日に立ち寄る予定でした!でも、すでにコンタクト済みとのことなので、私たちはJビレッジ付近をうろうろして作業員さんに話しかけてみますす。もちろん、お邪魔にならないように。
公にしていないけれど、結構地元では公的立場の方々も置き餌してくださってるとの情報も得ています。(これは確かな情報です)
本音と建前、大人の事情といったところでしょうか。
逆にオープンにしたほうが彼らの株が上がるって思うんですけどねぇ。



URL | kaoringo #o1.4XMvc | 2011/05/06 18:14 | edit

Re: あのお宿ですね 

>kaoringo さん

鹿島区からですとJヴィレッジは、えらく遠くなってしまいました。
行っていただけるのはとてもうれしいです。
どうかよろしくお願いします!

URL | わかにゃん #- | 2011/05/06 18:49 | edit

 

オーくん凛々しいですね!
車でワンコと一緒におでかけは私の夢の1つでもありますv
(車持っていないし、ワンコも実家に行かないといませんが…)

わかにゃんさんの行動力にはいつもいつも頭が下がります。
月末に使い過ぎてちょっと厳しいしな~なんて自分に言い訳ばかりして、住所は調べたものの電話すら出来なかった私とは大違い。
本当に本当にありがとうございます。
宅配は届くんですね。良い事聞きました。

URL | まひる #- | 2011/05/06 22:14 | edit

Re: タイトルなし 

>kyoko さん
いえ、緑豊かな庭に見えるかもしれませんが、恐ろしいことにあれはみな雑草です。とほほ。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/06 23:20 | edit

Re: タイトルなし 

>beesan さん
緊急災害時動物救援本部(やっと覚えたぞ)、対応は遅いけどやるときゃやる組織だそうです。
寄付金で、どでかいシェルター作ってくれれば、安心してどんどん保護できるのに~
ツィッターみると、どこでどう躓いているのか、どこがどう動いてくれればいいのか、こんがらがります。
動物救済に関して強力なリーダーが欲しいです。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/06 23:25 | edit

 

>緊急災害時動物救援本部(やっと覚えたぞ)、対応は遅いけどやるときゃやる組織だそうです。
寄付金で、どでかいシェルター作ってくれれば、安心してどんどん保護できるのに~


かなりの寄付金が集まってるようなので、作れないことは無いはずですよね…
サイト見ると、4月上旬の時点で、「福島県郡山市にて、郡山市保健所と郡山市の有志の獣医師で設置するシェルターについて打合せ。」と書いてあります↓
http://www.jpc.or.jp/saigai/pc_honbu_keika_keika.html

「打ち合わせ」しただけで、本当に「設置」するかどうかは不明ですが…

URL | あや #- | 2011/05/07 05:13 | edit

 

メールで活動報告に写真等いれて
解り易くして欲しいと送ったのですが
最近のは写真いれてますね(^^)

実は本部に電話で聴きたいことがあり
問い合わせしてみました。

電話口の方がとても小さい声だったので
不明瞭ですが
石巻と福島にシェルターの建設と言っていたように
想います。
聴き間違いだったらごめんなさい。

充分にいろいろありがとうございますと
活動を労った上で
是非とも保護団体のプラットホーム的な役割を
今後もよろしくお願いしますとお伝えしておきました。


URL | beesan #KWAXQXj2 | 2011/05/07 09:49 | edit

Re: タイトルなし 

>あやさん、beesanさん

ここで大規模なシェルターが作れるかどうかで、かなり保護の進み方が変わりますよね。
飯館村、一軒で猫10数匹のお宅がたくさんあるんですって。
とんでもない数だ・・・

URL | わかにゃん #- | 2011/05/07 22:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/685-1a3cea89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

