07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 5/9 15時半 

昨日のデモにご参加くださいました方々、
本当にごくろうさまでした!

主催:警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ行進実行委員会
http://animaldemo.blog.fc2.com/?pc

夏日だったんですね。急に気温があがったのでさぞかしお疲れだったことと思います。
日焼け対策は万全でしたか?
わたしは、3月から無防備で外出していたので、かなり日に焼けました。
そばかすっ(いえ、しみ??)っぽくなっていて慌ててお手入れしています。

送っていただいた画像です。Mさんありがとうございました。

110508demo-1.jpg
110508demo-2.jpg
110508demo-3.jpg



参加人数は600人だったそうです。
残念ながら、日本のテレビニュースは流れません。
う~~ん。

これが日本のペット事情そのものなのかなあ。

警戒区域で餓死しているコがいるという事実を知らされない人がたくさんいる。
デモがあることを知っていて、連休で暇だと言っていて、動物も飼っていて、
でも、参加は600人。
ドイツやアメリカなど、ペット先進国ならこんなんではないはずです。

被災地の問題ではありますが、これは「明日は我が身」。
日本の動物愛護意識が高まれば、有事の際、大事なペットをこんな悲惨な目に合わせなくて済むんです。
ペット法案がきちんとしてくれば、「もしも自分に何かあったらこのコはどうする」って心配が、いまよりは楽になる国が作れるんですよ。


政府の問題だけじゃないなあ、って。
正直感じています。
どうなんだろう?


-------------------------------------------

さて、今日も警戒区域付近を巡ってきましたが、、、当然入れません。
わかってるけど、もしかしたらそこいら辺をさまよってるコに会えるんじゃないかと出かけてしまう。

からぶりなので、何か出来ることはないかと考える。
そうだ、飼い主さんではないけれど、21日に出会ったコたちのことを保健所に知らせてみようとメールを書く。
ノーリードのコがいたんです。4匹。
置いてきたフードはもうないでしょう。お水もないでしょう。
立ち入りがだめなら、とにかく保護してほしい。お願い。

一時帰宅での保護なんて待っていられないんです。
行政で行っている小規模の保護ではとても間に合わないんです。
人海戦術をとらないとどうにもこうにも無理です。

-------------------------------------------

昨日は母の日だったんですね。
にゃんこのむすめちゃんからたくさんのカーネーションを送っていただきました。
べりべりうれしす。

110509emityan.jpg

うちのむすめからはなーんにもなし。ごはんもいつも通りつくったのはわたし。
誰がこんなむすめに育てたんだ。親の顔がみてみたいぞ。


うんうん、みてみたいじょ。

110509joy.jpg

Posted on 2011/05/09 Mon. 15:26 [edit]

category: 日々のこと

09

コメント

600人もだよ 

私は参加しないけど沢山の人参加したと思う。
仕事でペットとかかわってきたけど
動物飼う責任って軽いんだよ。
読売新聞にも載ってなかった。テレビも取り上げなかったんだね。気になってたんだけど。
私みたいに心配だけど参加しない人も
多いと思う。
飼い方も軽い考えで飼うんだね。そんな人沢山みたよ。
私はサキタマと自分の事で精いっぱいなのでボランティアはしないけど、沢山の人が参加してるの見て凄いなって思ったよ
だから無意味じゃないよ。
日本も少しだけかもしれないけど
20年前に比べれば動物に関心あるし
政治家とか考えてくれる人も増えてるし
ネットの力もあるし
なんにもしない私みたいなのもいるけど
関心もってくれてる人も増えてると思うの。


URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/05/09 18:41 | edit

前日のデモは 

前日、同じように渋谷で 反原発のデモがありました。こちらは、1,500名の参加だったそうです。私も、今回の人員の少なさには、残念です。600名と言われていますが、私が見る限りでは、半分くらいかな・・。途中で抜けたのかもしれないけど・・。
この国の動物愛護を、もっと強靭なものにするためには、多くの参加者が欲しいですね。

URL | santakawasaki #brXp5Gdo | 2011/05/09 19:30 | edit

 

私はデモ行進のように、声高に権利を主張したりアピールすることは好みません。

でも頑張ってる人たちに寄付をしたり、保護動物を預かったり、
里親会のお手伝いをしたり、会う人にペット置き去りの事を話したり・・
地味に活動してますw

そういう人たちもきっと、参加人数の何百倍もいることでしょう。

昨日のデモを見て、この問題に初めて気づいた人も沢山いるでしょう。
そういう点でこのデモはとても意味あることと思います。


ところで、私も娘がムカつく事したときに
「全く、親の顔が見たいわっ!!」と怒鳴ったことがあります~w
自分だっちゅーのwあはは~w

URL | モモパンダ #Qu.O31e. | 2011/05/09 19:31 | edit

デモ行ってきました 

デモに行く前はもっと少ないかな~と思っていましたので、予想以上に人が集まってくれたなあと思いました。8日は中央区の方で、脱原発のデモも行われたそうなので、そちらに行かれた方も多かったのでしょうか。デモというものに違和感を感じる方も中にはいらっしゃるのだろうなと思います。私も最初迷いましたが、結果行って良かったです。デモ初心者の団体なので、最初とまどいましたが良い経験になりました。足を運んで、みんなと歩いたということでわかることもあるかなと。デモ単体での効力は正直わかりませんが、デモがあったという事実が大事だと思いました。人が思いを一つに足を運び、集まったのですから。デモがあり、署名があり、嘆願があり、陳情があり、色々な方法で国に要望することで一刻も早く願いがかないますようにと思います。わかにゃんさん、いつもたくさんのことをお知らせ下さって、感謝しています。ありがとうございます。お身体お大事になさってください。

URL | のんこまる #JalddpaA | 2011/05/09 20:16 | edit

よかったですね 

避難区域のペット救出可になったみたいですね。
活動された皆様のご苦労がやっと報われるのでしょう。
一匹でも多くのペットが生還できることを祈ります。

URL | 高知の鬼嫁 #- | 2011/05/09 22:37 | edit

デモ、行ってきました。 

以前、わかにゃんさんのショップで購入した、わかにゃんさんの
手作りピアスを身につけて、自作プラカードもどきを掲げて、
行進してきましたよ。

最初のうちは、声を張りあげるのは恥ずかしかったけれど、
「せっかく来たのだから、きちんと主張しよう!」と
大声だしてきました。
渋谷駅のハチ公前のスクランブル交差点も大勢のひとたちの
注目を浴びながら通過しました。
沿道にはワンちゃん連れのひともいたり、携帯で写真撮ってる
ひともいました。
報道してもらえないのは、
アテが外れたような残念な気持ちですが、
沿道にいた大勢のうちの何人かのひとの心には、
私たちの想いが届いていたらいいなぁと思っています。

地球生物会議ALIVE http://www.alive-net.net/ によると
平成21年度の全国自治体における犬猫の殺処分数は、
犬=65,956匹、猫=173,300匹 だそうです。
これでも前年と比べると約47,000匹減少したそうですが、
犬猫で239,256匹ですよ!
悲しいですが、これが我が国の現状なんですよね。

URL | まるまる #bxZrZ8iQ | 2011/05/10 00:24 | edit

ペット法案がきちんとしていても・・・ 

法が成立していても
それを動かす行政の体制が整ってないと
絵に描いたモチかもしれないです。

私も いっぱい助かってほしい気持ちは一緒なのですが...

ごめんなさいm(_ _)m

URL | mk #- | 2011/05/10 22:38 | edit

デモご参加ありがとうございました 

デモにご参加くださったみなさま!ありがとうございました。
600人のうちの何人かがここを覗いてくださった方だって思っていいのかな。
うれしいです!
でも正直、メディアの対応にはがっかりしてしまいました。
それでも、いろんな風に形にして周りに知らせていくってのも大事なことですよね!
動物のために真剣になれるヒトがこんなにいるんだって、もっと知ってほしい。
それまで我慢我慢なのかもね。
いま、目の前で、犬のオーくんが、長座布団で気持ち良さげに寝息をたてています。
ちょっと寝言も言ってます(笑)。
もうそれだけでうれしい。ただただうれしい。
動物と暮らすって楽しいことだもの。


>まるまるさん
ピアス付けってってくれてありがとー
そういや、その時間あたり、わたしの耳たぶが熱く感じていたわ。なんちゃって。
ああ、震災から2か月、アクセサリーの作り方忘れそうだよー

URL | わかにゃん #- | 2011/05/10 22:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/691-f39116e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

