09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 5/10 10時 

やっと動き出しました!

本日、川内村から一時帰宅開始しています。

たまき雄一郎 衆議院議員のツィッターより抜粋

『いよいよ一時帰宅が始まりました。ペット保護活動を行う県職員、環境省の職員さんも現地に向かっています。現地では、雨も上がったようです。少しでも多くの動物の命が救われることを願っています。』

http://twitter.com/#!/tamakiyuichiro


一時帰宅者が、見つけた飼い犬をつないで置けば、本日か一両日中には環境省職員らが保護。
避難所にいらして手元におけない方のペットは行政で当面預かってくたさるそうです。

ラジオの河北新報ニュースでも流れました。

毎日新聞ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000002-maip-soci

ペットは明日と書かれていますが、本日同時進行で行われています。
すでに保護されているコもいますが、捕まえにくいコは残っています。
飼い主さんならなんとかなると期待したいです。


Posted on 2011/05/10 Tue. 09:47 [edit]

category: 日々のこと

10

コメント

やっと 

日曜日は先約があってデモに参加できませんでしたが、祈り続けた甲斐はあったようですね。
残された子たちが、わかにゃんたちの努力で飼い主さんと無事に会えたら、どんなに嬉しい事でしょう!

わかにゃんの胸のつかえが少しでも取れます様に(祈)

URL | スタルカ #mWQBed8c | 2011/05/10 11:09 | edit

 

やっとですね~
ニュースではペットの保護の件については触れていなかったのでどうなるんだろう?と思っていました。
明日なんていわずできる限り今日保護してあげて欲しいですね!
地道に根気よく働きかけてくださってる議員さんもいて
少し救われたきがします!
どうか1匹でも多くの動物が保護されますように!

URL | ちびたじるし #- | 2011/05/10 11:49 | edit

テレビで見たよ。 

光が見えたのかな。
沢山の命が救えますように!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/05/10 12:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/05/10 13:39 | edit

 

やっと・・・!
わかにゃんさんやみなさんの力で命がつながった子たち
みんなみんなひとつでも多くの命が救われますように!

URL | 蚤杉 #Wn.2/1uk | 2011/05/10 15:51 | edit

 

ペットの保護は明日!?とびっくりしていましたが、
行政にも理解してくれる方がいるんですね。
光が見えた気がします。

わかにゃんさんはじめ、動いてくださった皆さんのおかげです。
離れている私たちも、後方支援頑張ります!

URL | モモパンダ #Qu.O31e. | 2011/05/10 16:09 | edit

 

犬はなんとか捕まっても、猫は難しいでしょうね。
多頭飼いしている人も多いし、中外飼いで半分ノラちゃんみたいな子もいるでしょうから。

一時帰宅が終了しても、それで終わらせずに
餌やりを続けられるように配慮してきただきたいものです。

URL | M #- | 2011/05/10 17:40 | edit

 

今、日テレのニュースに出ていた、猫3匹おいてきた川内村の
オバさん。2匹は生き延びてて、うれしそうにすり寄ってきたのでホっとして見てたら、『孫がぜんそくだから』と、エサ置いて再度放置。生きてまた会えると思ってるの!?
行政による保護も依頼せず、餓死見殺し決定!
笑いながら『生きてろよ~w』だって!!!
保護団体の存在も知らないみたい。
マスコミも、カメラ渡して撮影させてるのに、
なんで伝えないのでしょう?

外野がいくら命がけで奔走し、心を痛めても、
本人にとっては、かわいい孫の邪魔者でしかないんですね・・
イナカの情報不足と冷たさに、むなしくなりました・・・(T_T)

URL | mar #eTYaRUDI | 2011/05/10 18:16 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/05/10 18:23 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/05/10 18:30 | edit

 

一筋の光明が!ですね!

でも、ほんとに未だに置いて来てしまう
飼い主さんのことを考えると複雑ですよね・・・
どうしても、っていう事情がある場合もあるでしょうけど
自分のことなのだし、自分の猫ちゃんや犬ちゃんなのに
いくらまわりががんばっても、当事者がそれでは、という気持ちにも
正直、なりますよね・・・

また、ニュースで乳牛を処分しなくてはならなくなった方が
大事に育てて来たのに、ごめんね、さよなら、と
泣いて運ばれて行く車にすがっていたのはほんとに悲しかったです
これが現代の日本なのか、戦時中じゃないのかと思いました

猫は捕獲機を使わないと無理かもですよね
わたしも去年使いましたが・・・
怪我させたらどうしようと怖いので
あんまり使いたくないのですけど・・・

福島が動物の哀しみで満ちた土地になりませんように
心から願うばかりです
わかにゃんさんがいるから、だいじょうぶかな

URL | ねこまくら #LFTfz4vo | 2011/05/10 18:45 | edit

 

行政のだれもペットを処分したいなんて思っていないですよね。そんなのつらいだけで職員さんもお気の毒だと思います。そういう仕事より、実は動物を守るお仕事をされたいはず。
大きな問題は飼い主の意識の在り方だと思います。
小さい命を守って暮らすことをもっと誇りに思っていいんだって堂々と胸張りたいですよね。
一方で飼い主の無責任を許さない法とか…いまもありますが、いまひとつ効果が見えないんでしっかりやってほしい、あ、これが行政の体制ってことか。ん、いや、きっと国よる保護のことだろう。
あっちから観てみたり、こっちからみてみたり、わかりずらいですよね。

大震災で津波が来たときに、こどもさんを助けたあとに、ワンコのために引き返して帰らぬひととなったお母さんもいらっしゃるんです。鹿島区の実話です。わたし、ホームセンターに行ったときに立ち話で聞いたんです。
いま、そんな話がごろごろしてます。
一時帰宅で、飼い主さんと会えたコ、苦労した分、しっかりとしあわせになって欲しいです。
もちろん、会えなかったコには、国でのフォローをしっかりして欲しいと要望し続けます。
ある意味、これまでは国家によるネグレストだったんですからね。

あ、なんか言ってることむちゃくちゃ・・・すみません。
昨夜から水難のトラブル続きで、おまけに今日はまたまた放浪ワンコに出会って、ばたばたしちゃったし。
でもとにかく、貴重な一日だったと思います。わたしはほっとしてます。
明日はまたなにかで怒るかもしれんけど(笑)

それから、わたし口が悪いからついでにいっちゃうけど、そのおばさん、やがて孫にうとまれ、寂しい暮らしになると思う。
命粗末にしてタダですむと思うな~~~

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2011/05/10 23:42 | edit

飼い主の意識の在り方・・・ 

わかにゃんさま。こんばんは。

今日は一時帰宅のニュースを、どこかにワンコやニャンコが映っていないかと思いながらチャンネルをとっかえひっかえ必死に見ていました。同時進行で保護できたワンコたちの映像を見たときには嬉しかったです。そして、まだ残ってる子たちも早く保護して欲しい・・・と思いました。

今の時代ほとんどの方は「ペットは家族」と思ってると思います。
しかし、田舎に行けば行くほど(失礼な言い方ですみません)「犬はただの番犬」として飼ってる方がいるのも現実ですよね。
 
ただの番犬として飼っていただけの人にとっては、飼い主としての意識は薄いような気がします。

人間なしでは生きていけない小さな動物・・・もっと大事に、最後まで責任を持って守ってあげないといけませんよね。飼育放棄なんてあってはならない・・・

動物に対してもっともっと優しい目を向けてくれる国になって欲しいと願わずにはいられません。

URL | 6にゃんずのママ #- | 2011/05/11 00:50 | edit

多分知らないんだと思う 

上の読んで今日の読売新聞読んで思ったんだけど
保護してくれてとかそういう団体があるとか知らないし
それどころじゃないんだと思った。
避難所にはあなたの飼ってる犬猫保護できますよ
って情報がでているのだろうか?
私は酷い飼い主をいろいろ知ってるけど、これは田舎だからの問題ではなく、介入して欲しく無いって思う人がどこにでも
いるのが事実なんだよね。その中でもこのお婆さんは餌あげてるだけましなのかと思った。平気でいらないからと保健所に連れて行く飼い主とか、引っ越すから置いていっちゃう飼い主とか
家は田舎じゃないけどいるよ。
その馬鹿な人間の残した可愛い猫犬を保護してる人も
知ってるし。
こっちでは保護団体が頑張ってるとか、わかにゃんさんとか
餌あげてる人がいるとか、避難所に伝わってるの?

バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/05/11 12:15 | edit

お伝えしたいね 

情報が、本当に必要なところに一番伝わっていないのですね。
バスに乗る時、一時預かりなどができることを伝えられるといいのですよね。

でも、防護服を着ている姿を見たら、にゃんこは逃げるのでは?

やはり、本当の保護したかったら、その時いたら、では難しいですよね…

なんとか一匹でもたくさんの命が救われますように…

URL | にゃん #dTDYUgsY | 2011/05/11 13:42 | edit

 

一時帰宅でどれだけの子が救えるのかなぁ。。
鎖を放した犬や外猫など、保護できない子のほうが多い気がする。
でも「一時帰宅の時に保護したもん!(後は知らないよ!)」って
政府は放置しそうな気がしてすごく怖い…

この二カ月で、相当、政府不信になってしまったわ。

URL | あ~ #- | 2011/05/11 15:53 | edit

 

今、FNNスーパーニュースで見たのですが
大熊町は街独自の判断で
ペットに給餌をはじめたと報道されてました。

このように
各街ごとに独自の判断で
ペットに餌やりを続行してくれていればいいのですが。。

URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/05/11 17:25 | edit

Re: タイトルなし 

わたし、ニュースをコメントいただいた後に観たんです。
地方局だから長めに写っていたのかもしれません。
おばさん、猫フード山ほど持って行ってましたよ。
孫がぜんそくって、いうのは、きっと今回のことで突然お子さん宅に間借りになってしまって、遠慮もあるのかもしれません。
どなたも人にはわからない事情があります。
たった数十秒のニュースで、それも人づてのことでいろいろ言ってしまってすまなかったなーと思いました。
猫さんは、あとで保護してもらえたんじゃないかなあ。そう、願いましょう。


> 今、日テレのニュースに出ていた、猫3匹おいてきた川内村の
> オバさん。2匹は生き延びてて、うれしそうにすり寄ってきたのでホっとして見てたら、『孫がぜんそくだから』と、エサ置いて再度放置。生きてまた会えると思ってるの!?
> 行政による保護も依頼せず、餓死見殺し決定!
> 笑いながら『生きてろよ~w』だって!!!
> 保護団体の存在も知らないみたい。
> マスコミも、カメラ渡して撮影させてるのに、
> なんで伝えないのでしょう?
>
> 外野がいくら命がけで奔走し、心を痛めても、
> 本人にとっては、かわいい孫の邪魔者でしかないんですね・・
> イナカの情報不足と冷たさに、むなしくなりました・・・(T_T)

URL | わかにゃん #- | 2011/05/11 18:39 | edit

Re: タイトルなし 

放射線も落ち着いてるし、職員・自衛隊を導入してお水とフードを配る、命にかかわっているのにこんなことがなぜできないのか、不思議でなりません。
大熊、一時帰宅にむけての、せめてもの措置なのかも知れないですね。
非難指示区域だったところは、もう2か月だから、かなりショックを受ける飼い主さんがでるのは必須なので。…厳しいです。
地方自治体よ、応援してるで~~~!

ところで、3日に保護したコが、福島市内の保健所の施設にいるのが放送されてびっくり。
元気そうでした。
飼い主さん、気づいてくれないかな。


> 今、FNNスーパーニュースで見たのですが
> 大熊町は街独自の判断で
> ペットに給餌をはじめたと報道されてました。
>
> このように
> 各街ごとに独自の判断で
> ペットに餌やりを続行してくれていればいいのですが。。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/11 18:54 | edit

 

わかにゃんさん 連日お疲れ様です。m(_ _)m

猫3匹オバさんの件、放送していた番組に、預かりの事を
本人や、避難所取材の際に伝えて欲しいとメール入れておきました。
同じ様な抗議があったのか、夜のニュースでは、『孫が・・』のくだりはカットされていました。
事情があるから仕方ないとわかってはいるものの、
せっかく生き抜いてこられたのにともどかしく思ったモノで・・・
生かしてあげられるチャンスがある事を、
行政が伝えてあげて欲しいものです。。
たまき議員のブログとツイッターに、避難者に周知するしくみを作っているとありました。
集合バスに乗る時に、ビラ配りでもできれば良いんですがね・・・

URL | mar #eTYaRUDI | 2011/05/11 19:59 | edit

 

これってどういう仕組みなんだろ。福島も遅れて始まるのかなぁ。だって、10日現在ってあるし、緊急災害時動物救援本の義捐金を活用するんだから。
****************毎日JPから転載***
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/kibou/news/20110511k0000m040025000c.html

サポート情報:被災ペットの治療費助成 10日現在
 岩手、宮城の両県の獣医師会と仙台市獣医師会は、11日から東日本大震災で被災したペットの治療費助成を始める。期限は6月10日までで、緊急災害時動物救援本部に寄せられた義援金を活用する。

 岩手県内約100、宮城県内約130の動物病院で無料相談を行い、治療が必要であれば初回治療費について5000円を限度に助成する。対象は、飼い主が災害救助法が適用されている被災地域に住み、住宅が全半壊や全半焼▽主たる生計維持者が死亡や行方不明▽失職し収入がない--場合など。

 助成は、ペット保険などを扱うアニコムホールディングス(東京都)の島村麻子獣医師が発案した。宮城県の避難所でペットの医療相談を受けた際、受診をためらう被災者に気付いたといい、「ペットの治療費がないとは言いにくい現状があり、経済的支援が必要だ」と指摘した。

 問い合わせは、岩手県が電話019・651・0310。仙台市内が電話022・387・5225、市以外が電話022・297・1735。またペット救援の義援金を「みずほ信託銀行渋谷支店 普通4335112」で受け付けている。

URL | ちぴちぴ #.8bT96/M | 2011/05/12 00:22 | edit

Re: タイトルなし 

うん、浪江町のメルマガを受信してるんですが、9日?に一時帰宅の説明メールが来ました。
「ペット・車の持ち出し不可」となったまま、その後訂正メールが来ません。
今日、訂正の申し入れをします。

南相馬市の昨日のメルマガはこんな内容です。
-------
南相馬市【緊急防災情報】のお知らせです。
福島県では、5月13日(金)から『警戒区域一時立入り受付センター』を設置します。
警戒区域に一時立入りを希望する市民の方は、直接、この受付センターへ申し込んでください。
なお、申し込みは、一括してこのセンターで受付するため、市役所では受付いたしません。
なお、南相馬市において一時立入りできる日程や集合場所などについては、現在、国の原子力災害現地対策本部が調整中ですので、国から連絡があり次第、お知らせいたします。

警戒区域一時立入り受付センター
【受付 毎日(土日祝含む)朝8時~夜10時】
・フリーダイヤル 0120-208-066
・受付期間 5月13日(金)~6月12日(日)
-----------------------------
「立ち入り」としているのは、企業関係の希望者も含むためだと思います。
これがたまき議員のいうコールセンターです。
テレビでもコールセンターについてのテロップが流れるようになりましたので、段々に広まってゆくと思います。

飼い主が生活苦から、保護要請せず飼育放棄する例も多発すると思われますので、そういったコをどうするかも課題ですよね。
考えると溜息ばかりですが、団体さんも個人さんも、ボラのパワー、すごいですよ。
いまの状況だと、書けないこともいっぱいですが(^^;。
行政と民間が上手につながってくれることを切に望みます。














> わかにゃんさん 連日お疲れ様です。m(_ _)m
>
> 猫3匹オバさんの件、放送していた番組に、預かりの事を
> 本人や、避難所取材の際に伝えて欲しいとメール入れておきました。
> 同じ様な抗議があったのか、夜のニュースでは、『孫が・・』のくだりはカットされていました。
> 事情があるから仕方ないとわかってはいるものの、
> せっかく生き抜いてこられたのにともどかしく思ったモノで・・・
> 生かしてあげられるチャンスがある事を、
> 行政が伝えてあげて欲しいものです。。
> たまき議員のブログとツイッターに、避難者に周知するしくみを作っているとありました。
> 集合バスに乗る時に、ビラ配りでもできれば良いんですがね・・・

URL | わかにゃん #- | 2011/05/12 05:24 | edit

Re: タイトルなし 

緊急災害時動物救援本部は4団体で構成されていて、獣医師会も含まれます。
なんで福島はまだなんでしょうね??
問い合わせ窓口の手配ができていないからかもしれません。
5000円といわず、もっともっとプリーズ!


> これってどういう仕組みなんだろ。福島も遅れて始まるのかなぁ。だって、10日現在ってあるし、緊急災害時動物救援本の義捐金を活用するんだから。
> ****************毎日JPから転載***
> http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/kibou/news/20110511k0000m040025000c.html
>
> サポート情報:被災ペットの治療費助成 10日現在
>  岩手、宮城の両県の獣医師会と仙台市獣医師会は、11日から東日本大震災で被災したペットの治療費助成を始める。期限は6月10日までで、緊急災害時動物救援本部に寄せられた義援金を活用する。
>
>  岩手県内約100、宮城県内約130の動物病院で無料相談を行い、治療が必要であれば初回治療費について5000円を限度に助成する。対象は、飼い主が災害救助法が適用されている被災地域に住み、住宅が全半壊や全半焼▽主たる生計維持者が死亡や行方不明▽失職し収入がない--場合など。
>
>  助成は、ペット保険などを扱うアニコムホールディングス(東京都)の島村麻子獣医師が発案した。宮城県の避難所でペットの医療相談を受けた際、受診をためらう被災者に気付いたといい、「ペットの治療費がないとは言いにくい現状があり、経済的支援が必要だ」と指摘した。
>
>  問い合わせは、岩手県が電話019・651・0310。仙台市内が電話022・387・5225、市以外が電話022・297・1735。またペット救援の義援金を「みずほ信託銀行渋谷支店 普通4335112」で受け付けている。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/12 05:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/692-6d6663d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

