10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 5/16 12時半 

午前中、国会中継を見ていました。
城島さんの答弁に環境省が答えたのは、これまでの保健所と一時帰宅時の保護数についてだけでしたね。
そんなささやかな数字、言っていったいなんになるねん!ってがっかりです。
環境省はいったい何をいいたかったんでしょ?
ほか、サンクチュアリーファームのこととか。
まあ、これはいいとして、
原子力災害対策特別措置法の中にペットや家畜の取扱いについての規定を盛り込んでくれとか…。
それもたしかに必要なんですが・・・
う~~ん、今の命をどうするかついてはあまり手ごたえなかったように感じました。
もどかしいなあ。


実は、いま、足がありませんのです。

数日前に、愛車フォレスターちゃんが故障してしまいました。
15年10万キロを走った相棒です。
よく頑張ってくれました。
幸い中古車を手配できたのですが、納車が今月下旬なんです。
人間の生活はなんとでもなるんですが、
動物さんのことで何かあったときに即行けないのがつらいっす。
で、これまでの疲れが出てしまって、両人工股関節の具合もいまいち。
しばらくおてんばは控えろ(おてんばっていくつまで使える言葉ですか~?)
って、きっと動物の神様からのお達しだと思いますので
おとなしくデスクワークします。


で、あちこちにある被災動物検索ページをまとめてご紹介するページを作ろうかなと。
わたしがやるまでもなく、あちこちにあるんでどっかなーとも思うんですが。
とにかくなにかやりたいってのもあって。
せっかく今ここ、皆さまの御蔭で閲覧数が稼げているのでたくさんの方に見ていただけるのも期待できますし、
いくつあってもいいかな~って(笑)。
↑完全、ひとりごとモードですみません。



それで、お願いです。
みなさま、ご存知の「被災動物検索ページ」を教えてはいただけませんでしょうか?
個人の1匹のみのサイトでもいいです。ちゃんと更新がなされていて連絡先が明記されているサイトであることが条件です。
団体さんのサイトでしたらば、その入り口のページと検索ページの両方のアドレスをお知らせください。
リンクのお願いは私がやります。
でも「掲載フリー」ならそれもお知らせください。

この記事は時間で流れてしまいますので、コメントよりもメールでお知らせいただけますと助かります。

 ★ wakanyan-1212@eco.ocn.ne.jp


どうかご協力よろしくお願いいたします。

Posted on 2011/05/16 Mon. 12:40 [edit]

category: 日々のこと

16

コメント

埼玉の避難所 

埼玉だし、書いても意味ないかな
読売新聞に13日
ペット専用の避難所開設
加須市高校跡地に開設して、これからも受け付けるって書いたあったよ。NPO法人日本動物生命尊重の会
新聞で読んだので一応書いてみたよ。
もう知ってるか分らないけど~

バイキュ!

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/05/16 15:28 | edit

 

>原子力災害対策特別措置法の中にペットや家畜の取扱いについての規定を盛り込んでくれとか…。

これ、すごく大事だと思う。確かに今目の前の命を救ってはくれないけど。

1ヶ月ぐらい前かなぁ、CNNで20km圏内の動物たちを民間の動物保護団体も助けたくて何とかしたいのに、立ち入ることができないからなんともできない。っていうニュースが流れましたよね。
あの時、リポーターが最後にコメントしていたのが、「末端の現地行政から、トップの国の行政まで電話で問い合わせたが、皆一律同じ事を言う。避難指示が出た場合の動物保護の法律がないから行政としても動きようがないんだ。と。」

て言ってたんだよね。このCNNの英語を、朝鮮日報が恣意的に訳して、日本には動物保護の法律がない、なんて、動物愛護法までないかのような書き方して、それをそのまま、情報をいっぱい載せてくれて、精力的に頑張ってくれている海外在住のブロガーさんがそのまま紹介してたんだよね。(彼女は日々あれだけたくさんの情報を迅速にアップしてくれているから、いちいち原文まで確認できないから、やむなし。)

私はずっと、これは、どの法律のことかなぁ。と思ってたんだけど、これで謎が解けた。先週金曜日農水省に電話した時、ついでに、CNNでこんなニュースが流れたのですが、どの法律ですか、って聞いたんだけど、その人は、このニュースがどれか分からないから、ちょっとよくわからない。と言ってたんですよね。

この法律がない(もしくは、その中に動物保護についての規定が存在しない)から動けない。という口実の下、動物保護が遅れてて現在の惨状を招いたんだから、絶対将来のために(二度と原発事故はごめんだが)手当てすべき、と思ってたんです。
まあ、私は、これは、法律がない中下手に自分達が率先して動くと、責任問題になるかもしれないし、面倒だから、って、責任の擦り付け合いしてただけで、なんとでも手当てできたことだと思いますけどね。議員はLawMakerなんだし。動物愛護法が日本には存在するんだから。

城島議院のは見逃しましたが、午後の江藤議院の質問は見ました。よくぞ言ってくれたってこと、いっぱいありました。
ありがとう!!

家畜は一息。
さあ、ペット達を急がねば!

URL | ちぴちぴ #.8bT96/M | 2011/05/16 16:42 | edit

 

連投すみません。

はい、その通りです。
動物の神様、天使ちゃん達からのお告げです。
「しばらくおてんばは控えて、体を休めなさぁ~い。」

URL | ちぴちぴ #.8bT96/M | 2011/05/16 16:47 | edit

Re: 埼玉の避難所 

>みっひーさん
ペット専用!それは貴重!
その記事とか、避難所についてのサイト、教えて~
NPO法人日本動物生命尊重の会 には飛んでみたけどみつけられなかったの。


> 埼玉だし、書いても意味ないかな
> 読売新聞に13日
> ペット専用の避難所開設
> 加須市高校跡地に開設して、これからも受け付けるって書いたあったよ。NPO法人日本動物生命尊重の会
> 新聞で読んだので一応書いてみたよ。
> もう知ってるか分らないけど~
>
> バイキュ!

URL | わかにゃん #- | 2011/05/16 17:41 | edit

ここにありましたよ~ 

埼玉の避難所の記事
(2011年5月13日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110512-OYT8T01186.htm

URL | せともん #WstX4HDY | 2011/05/16 18:34 | edit

 

埼玉の避難所は水谷さんが紹介されているココのことです。
4/30up 念願の動物避難所開設
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/37405521.html

動物さんの現状を直接知っているわかにゃんさんの気持、私の何倍も辛くてもどかしくて悲しくて…、だと思います。
わかにゃんさんのお身体も心配です。どうかご自愛くださいね。

URL | むらりん #- | 2011/05/16 19:16 | edit

 

そういえば、鹿島区の千倉グラウンドの仮設住宅はペット可のようです。

具合は大丈夫でしょうか?><
休日限定になってしまいますが、可能な限り自分も動きます。
動物のことで何かあったのであれば教えてください!
MLで情報を発信してもらえると皆で共有できるのでありがたいです><

ご自愛くださいね。
ではではー

URL | 十六夜 #- | 2011/05/16 20:49 | edit

ペットの保護マップ 

山路さんのツイッターに! 素晴らしいですね~!
わかにゃんさんの趣旨とは外れるかもしれませんが一応情報としてお知らせします。

ふくしま犬 and ふくしまにゃん レスキューマップ 避難区域内からレスキューされたペットの保護マップ
2011/05/16
写真: 329 枚

http://picasaweb.google.com/lh/albumMap?uname=102585484740761336102&aid=5605692998427556593#map

モバイル用(避難所に居る方にはこちらが有用ですね)
http://picasaweb.google.com/m/viewAlbum?uname=102585484740761336102&aid=5605692998427556593&start=0&source=qrcode

URL | むらりん #- | 2011/05/16 21:37 | edit

自分でペット可の住宅を借りるのもありです 

検索ページではないのですが…

福島県では避難の際、個人で民間の賃貸住宅を借りた場合、県で借上げ住宅に切り替えて家賃等の一部を負担してくれるそうです。
個人の方のブログですが、この制度でペット可の物件に入居した方がいらっしゃるので、ペットがいるから申請が通らないという事はないようです。
ペット可の物件を自分で探さないといけないのですが、ご家族の活動範囲内で借りることが出来ればご家族にとってもペット達にとっても離れ離れにならずに1番良いのではないでしょうか

http://ameblo.jp/mtc-dog-2009/entry-10880881187.html

>同じ悩みを持つ者として嘆願メールを送らせてもらいました。
>福島では、個人が賃貸したアパートの賃貸料(6万円まで)を県が負担する手続きがやっと始まりました。
>一定条件を満たせば良いとなっていますが、申請するとほぼOKのようです。
>我が家も早速ペット同居可のアパートを手続きしました。
>このような支援も一つの方法かなと思います。
>なお、借り上げアパートにも赤十字からの家電6点セットは支給されます。
>今後も何か出来ることがあればご協力させていただきたいと思います。

確かに市町村のサイトにも載っています(抜けがあったらすみません)
申請して赤十字より家電の支給もあるようなので各市町村へ問い合わせるのが1番です。
今回、各市町村のサイトを回ってみた所、一時帰宅のペットの事や福島県動物救済本部、各ボランティアさんの情報が載っている所もありました。
しかし、今回はネットで調べる事が出来ない&自分から市町村へ問い合わせをしない人が多いのもなかなか保護が進まない要因のひとつになっているような気がしますね…。


<広野町>
http://www.town.hirono.fukushima.jp/guide/detail/204.html
<浪江町>
http://www.town.namie.fukushima.jp/?p=1704
<南相馬市>
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/kasetujutaku.jsp#mizukara_kasetu
<飯館村>
http://www.vill.iitate.fukushima.jp/news_item.2011-03-16.6166347824/view#35

URL | まひる #- | 2011/05/17 00:03 | edit

 

 

さらに続き(沢山貼りすぎて1度に載せられませんでした…)

<楢葉町>
http://www.naraha.net/?p=169
<富岡町>
http://www.tomioka-town.jp/?p=951
<田村市>
http://www.city.tamura.lg.jp/ta-toshikeikaku/toshi_kariage.jsp

ちなみにどの市町村も基本的には同じ事が書かれています(苦笑)

URL | まひる #- | 2011/05/17 00:08 | edit

ペット受入住宅情報 

こちらペットOK住宅 被災者向けに情報700件
<東京新聞>
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051690135224.html

ペット受入住宅情報
http://www.stay-with-pet.jp/

URL | まひる #- | 2011/05/17 00:59 | edit

載せてくてれありがと~ 

私新聞読んだだけなので上のむらりんさんとせともんさん
のだよ。埼玉に避難した人地元に置いていった子がいるかな~
もどって取りに行って欲しい~って難しいかな。

URL | みっひー #i9TR/Ooo | 2011/05/17 13:37 | edit

 

ひたすら連続でコメントしてしまってすみません…。
各市町村ではなく県の発表を載せれば良かったですね。

<福島県借上げ住宅の特例措置について>
http://www.pref.fukushima.jp/kenchiku/04topix/kariagetokurei.html
条件の一部変更点
http://www.pref.fukushima.jp/kenchiku/04topix/kariagehenkou.html

URL | まひる #- | 2011/05/17 21:11 | edit

Re: タイトルなし 

>ちぴちぴさん
城島議院は民主のせいか穏やかでしたが、江藤議院のはおもしろかったですね~。いうこと言っちゃったって感じでスカッとしました。

ペットに関する法律、動物愛護法だけではなんともならないんですね。
融通のきかない・・・(怒)
以前、ペット税なるものがささやかれた時期、とんでもないと思いましたが、いまになってこれがあれば、税金捕っておいて、いざのときは動物にも飼い主にもなんにもしないのかい!って、叫べたかも~なんて考えてはいたんですけどね。
やはり、別件扱いされちゃうのかな。法律っていい方向にうごかなきゃ意味ないですよね。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/17 22:28 | edit

Re: タイトルなし 

ペット可住宅や避難所についての情報ありがとうございました~
今日の記事にしました。
うまくまとめられたかなあ。

URL | わかにゃん #- | 2011/05/17 22:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/699-47771c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

