10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

DONくんに捧ぐ 

2年前の春ごろ、ふうらりと訪れるようになった猫がいた。

汚れていて、いつもそこかしこに傷を負っていた。
いかにも野良っこ。
でもキュートな声(笑)。
菊ちゃんの知り合いかと思ってみたり。。。。
とても大きくて、わたりと大喧嘩になるんじゃないかと、どきどきして見てた。
本ニャンは「そんなことより、メシくれっ!」って、正統派の野良道を極めたような様子で全然余裕だった。

0508sirodon.jpg


0515nekodon.jpg


毎日、やって来ては、縁台に座って家の中を見て、ご飯をもらうと去ってゆく。
季節が進んで、窓を開け放つようになると、床の上でで伸びてることもあった。

0815don-2.jpg


来るものは拒まず、で、いつしかDONくんと呼んでいた。

2005年は、おりんちゃんと菊ちゃんを見送って、
そして、苺大福ズがやってきた年だ。


DONくんがあんまり汚いので、洗ったことがあった。
普通こんなことさせてくれるはずはないから、きっと飼い猫だったんだろう。
でも、元の色のまんまだった。
てっきり白猫だと思っていたDONくんは、じつは洋猫っぽいベージュ猫だったのだった。

1002don.jpg



がったがたの顔で、左右非対称だった。
食べ方が下手でおかしいのが気になって、獣医さんに見てもらったら
昔、おそらく交通事故にでもあって上下の顎がずれてしまっているせいだろうとのことだった。
よくぞ生き延びたものだ・・・・

ご近所あちこちでお世話になっているような感じだったけど、
少しずつ元気がなくなってゆくのが感じられて、
「あんたのいよいよ最期は面倒みちゃるからね」なんて、思うようになっていた。

10月になって、オレンジはじめパピーズの嵐がやって来た。

まもなく、近所のSさんのお宅から出てきて、
お顔洗いをしているところに出くわした。
Sさんもとても動物好き。安心した。
「おう!」と声をかけた。
DONくんは、浮気の現場を押さえられたような、すっごい変な顔をしてた。

以来、DONくんは来なくなった。
こちらも、パピーズで手一杯になってしまった。


今日、オーのお散歩のときにSさんと会ってかねがね聞いてみようと思っていたことを聞いた。

あの冬に逝ったのだそうだ。
寒くなる前には、Sさんちの車庫に寝床を設けてもらって暮らし、
やがて体調を崩して病院に連れていってもらって、注射を一本し、暖かいお家に入れてもらって、そして、亡くなったそうだ。

Sさんちだけじゃなく、そのそばのKさんちの屋根にのって遊んだりもしていたそうだ。



どっからきたのか、いくつなのか、どうやって生きてきたのかまったくわからない。
ただ、ひとつのおうちで飼われることは、望んではいなかったと思う。
最期に、たくさん世話になった人々の中から、いちばん彼を思ってくれるひとを選んで、そして安らかに逝った。

あっぱれだと思う。
DONくんは立派な野良猫だ。


Sさん、どうもありがとうございました。

1004-1002don-1.jpg


こんな画像を作ったこともあったなあ。。。。

Posted on 2007/07/06 Fri. 00:37 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

コメント

 

うるうる来ちゃったよ・・
それぞれの猫生だよね。
DONくん、立派な生き様だね。
わかにゃんさん、ステキだよ。
家にもさ、最近通いちゃんが現れるようになっちゃったんだよね〜。
こないだすんごい怪我してて、あまりにも同情してしまい抗生剤入りのご飯をあげてしまっただよ・・・
あれから日々、通ってきております。はぁ・・・・

URL | た〜こ #qwOj4Czw | 2007/07/06 01:23 | edit

 

DONくん、立派です。
素晴らしい猫生ですよね・・・、あっぱれDANくん。
わかにゃんさん、Sさんみたいな素敵な方に出会えてよかったです。

わかにゃんさん、このたびは真心のリンク・応援頂きまして
本当に本当にありがとうございます。
おかげさまで無事お猫入りが決まりました。
絶対に安心出来るお宅でとっても嬉しいです。
みなさまのおかげです、本当にありがとうございました!!

URL | 蚤杉 #.s.oHvyI | 2007/07/06 05:38 | edit

そうでしたか・・ 

浮気の現場っちゅうとこが わかにゃんさんらしいね。
きっと、それぞれに居心地が良くって、1箇所がご飯をくれなくなっても
他がくれたり、ちゃんと考えながら生きてきたんじゃないかしら。
最後はゆっくりと落ち着いて眠れるところ・・なのかな?
彼のニャン生、あっぱれだわ。
あちらでも、上手にのんびりとやってるよ〜
ああ、ぶいぶい言わせてそうなニャンずがいっぱいだよ〜

URL | みっちゃん #z8Ev11P6 | 2007/07/06 08:55 | edit

 

DONくん、いい顔してますね。
交通事故にあったり喧嘩やら何やら
色々大変な目にもあったきただろうけど
わかにゃんさんやSさんという優しい人々にも恵まれて
最期は暖かいお家の中で旅立ち。。。
天晴れな猫生。幸せな旅立ちだったと思います。
なんかウルウルしちゃったわ(/_;)

URL | rei #XVgCdbeE | 2007/07/06 10:30 | edit

 

つらいこともいっぱいあったでしょうけど、自由を満喫し、みんなの暖かい愛情も受け、きっと充実した一生だったことでしょう。
DONくんの自信に満ちた表情がとてもステキです。

URL | こだま #GWG7oyQ. | 2007/07/06 12:53 | edit

 

>た〜こさん、通いさんついちゃったのね。
こう、窓の向こうでうるうるってした目で見られると、ええい、もうどうにでもなれっ!ってごはんあげちゃうのよね(^^ゞ。
お互い、放っておけない性質なんだから仕方ない(笑)。
DONくん、腕がぶっとくて可愛いやつだったなあ。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2007/07/06 20:44 | edit

 

>蚤杉さん、そうなの。うちのご近所さん、動物の面倒見のよい方も多くってね。
以前、Sさんのお隣のAさんちでも、野良ッこを看取ってくれたことがあったのよ。
田舎だから、そんなに話題にもならないんだけどね。
うれしいよねえ。

里親さん、みつかったのね〜
蚤杉さん、天才だ!あまりの即効に唖然です。
よかったよかった ヾ(@^▽^@)ノ 。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2007/07/06 20:49 | edit

 

>みっちゃん
そうよね〜、あっちにもすっごい面々がどんどん増えてて、かなりおもしろそうだ。
DONくん、たまちゃんもあったなあ。
Sさんちから出てきたところをみっけたときは、ちょっと嫉妬しました。私。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2007/07/06 20:52 | edit

 

>reiさん
DONくん、甘えて媚びてご飯をもらおうなんて考えはなかったみたい。
ひたすら、待つ。もらえるまで待つ、作戦。ひたすらヒトの顔を見る作戦(笑)。
こういうのって根負けしちゃうのよね。
彼が培ってきた処世術だったんだろうなあ。
家の中にピーピングなんてはやらなかったし。
こういうタイプの野良猫はどんどん少なくなってくのかもね。
Sさんとも「あの傷だらけのところが可愛くてねー」って意気投合しちゃった。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2007/07/06 20:57 | edit

 

>こだまさん
DONくん、男やろ〜?!
「ぼく、困ってるんです。ひとりじゃ嫌なんです」なんて感じは、みじんもなかったの。
ひとつのおうちに飼われても、ある日ふら〜っと長いこと出かけてしまうようなキャラだったのかなって思う。
そういう暮らしも悪くないって思ってたんだろうなあ。
腕太・もっちり体型で可愛かったなあ。
猫もさ、経験や苦労のあるヤツは味があるよね。

URL | わかにゃん #4wadAk0I | 2007/07/06 21:01 | edit

 

DONくん、きっと江戸っ子だね。
気風が良くて、肝が据わってて
「流れ流れて、やってきやした」って
野良猫なのに、みんなに愛されて
治療されて、看取られて逝ったんだね。
いい猫生だね。

怪我、痛かったろうね。
でも、根性で治したんだね。

天晴れ、DONくん。

虹の橋で悠々と歩いてるね。

URL | kukka #Am1RQKc. | 2007/07/07 02:12 | edit

 

>kukkaさん
DON君、ほんとに、色々色々あったんだろうなぁ。
「これがおいらの猫生だ」って良い眼をしてたんだよ。

昔はこんな猫もそこいらにいたのかもしれんけど。
今は開け放たれた家屋も少ないし、ごみの管理もきちんとしちゃってるし、野良っこには生きづらいよね。
守ってやんないとなー

URL | わかにゃん #06McamLQ | 2007/07/07 23:09 | edit

 

DONくんと・・・
Sさん・わかにゃんさまに・・・
敬礼!(ビシッ

みんな「かっちょいぃ〜っ」っす。

URL | よねぞう #nVkG4wms | 2007/07/13 21:03 | edit

 

>よねぞうさん
どうもありがとうございます。
DONくん、そう、画像撫でて、ああ、可愛いかっこいい、を連発してます。
ブログに書いてよかったな。
みんな、DON君のこと読んで、彼を胸のどっかにおいてくれるようになったものね。

URL | わかにゃん #IR4AFPp2 | 2007/07/13 22:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/7-20380497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

