07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 6/1 11時半 外来受診 ワイド!スクランブル 

いま、外来にいます。
大震災以来の受診です。
なぜか手持ちのお薬がたくさんあって~、ここまでこれてしまいました。数年分うまいこと貯め込んでたのよね。
被災当時、親身になってお薬を心配していただきました。
なかには、私の主治医にこそっと都合してもらいますよ、とまでおっしゃってくださった方も。
うれしかったです。みなに助けてもらってるってわかって頑張れました。
ありがとうございました!

イザのときのためにお薬のストック、重要ですよー!


なんて、言ってたら、どうも予約がないと診てもらえないようです。
混んでるんだとか。
膠原病の専門医がこの地域は他にいないので県立病院から週一回、それも午前中だけしか医師が来ません。仕方ないんですが、特定疾患の扱いなんて、地方は災害のあるなしにかかわらず、こんなもんなんですよ。
お薬は他の内科医師が出してくださるそうです。

車が納車にならなくて、タクシーできたのに~
片道5000円。くらくらします。タクシーって高いんですね。
普段利用したことがなかったのでショックです。
お薬を出してもらうだけのタクシー。一万円のワーファリンです。

おまけに、ドコモの請求書がね、4月の通話代が普段の14000円増し!
これまで、携帯は非常時用ってヤツだったので、一番低いプランにしてたんです。昨夜慌てて変更しました。
これもショックだす。


でも、いま、こうしている間、待合室の方々の会話が、
「うん、○さんのうち、台風で水がきてニュースにでてたよー」とか
「仕事、群馬にいけばあるんじゃない?でなきゃ仙台。事務ならね」とか。
「避難所にいて何もしてないんで、5キロ太りました。」とか。

・・・・リアルです。

市町村の義捐金と東電からの仮払い金が、わたしの浪江の実家にも出ました。いま埼玉の県営住宅暮らしで家財を一から揃えたので結構な出費でしたので助かります。
すでに手持ち金が底をついている方もいるとか。
ちょっとは助かりますよね。
でも、先を考えると三食保障の避難所をでて、仮設に入るということでさえ躊躇される方がいるそうです。


さて、昨日のお昼から、興奮気味です。
というのも、テレビ朝日のワイド!スクランブルで、警戒区域のペット問題を丁寧に取り上げてくれたから。
いままで、ここまできちんと取材して放送してくれた局はありませんでした。
ずっと、ずっと、ず~~~~っと、心に鬱積していた事実をやっと全国の方々に知ってもらえた、そんな気持ちです。
ゲストの今本獣医さんも熱いメッセージを送ってくれました。
獣医さんたちが、やっと立ちあがってくれました。
今朝のモーニングバードでも、おなじ放送がありました。
昨日の、今日なにかが…、ってのは、この獣医師さんたちの積極的な立ち入りを期待してのことだったんです。
一週間から10日のうちには、環境省・国会議員・獣医師会、そして可能なら民間団体で、立ち入り保護を行いたいとのコメントでした。
実現して欲しい!

世論が高まることを期待しています。
特番とか組んでくれないかな。テレビ朝日!

放送をご覧になられた方!よかったら、この放送のことをブログなどで広めてください。
お願いします。

You tubeにアップされますかね?

今本獣医師のブログです
・新庄動物病院の掲示板

http://blogs.yahoo.co.jp/shinjo_ah

う、うしろのおっさんが、わたしに向かって咳をする。
やめてくれ~~~!


★★ コメントでお知らせいただきました!ありがとうございます!!

ワイドスクランブルについて
・文字おこし
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkg0745/25632244.html

・映像はこちらで紹介されています!5月31日の記事です。
http://ameblo.jp/miekuro/

絶賛視聴希望!!

Posted on 2011/06/01 Wed. 11:32 [edit]

category: 日々のこと

01

コメント

私も~ 

携帯代にはたまげたよ。

ワイドスクランブルについては
文字おこしが
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkg0745/25632244.html
映像が
http://www.ne.jp/asahi/glay/sarasa86/
ユーチューブではありません。
みなさん個人でアップされてます。ありがたい。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/06/01 12:22 | edit

Re: 私も~ 

>moomama
ねえ、被災者割引ないんかねー?

よかった!さっそく追加記事にしますね。
あれもダメ、これも効果なしでここまできたからね。
内閣府が嫌でも動かなくてはいけないくらい、世論が盛り上がって欲しいです。

URL | わかにゃん #- | 2011/06/01 12:54 | edit

すみません 

リンク貼ったあと お礼にコメント残しに行こうと思ったら
わかんなくなっちゃった(;_:)
もしかして ここご覧になってたら ごめんなさい そしてありがとう。

被災者支払い猶予 はあるみたいだけどねえ
結局払わないとなんねよ~

避難してたり津波で家が無かったりって方は
律義に住宅ローンは払うな、当面口座を空っぽにするべし
って弁護士さんが指導してる番組あったよ。

URL | moomama #EBUSheBA | 2011/06/01 13:26 | edit

 

ブログ訂正ありがとうございました。これからもココこさせていただきますので よろしくお願いします(^_^)(._.)

URL | 更紗(さらさ) #UXr/yv2Y | 2011/06/01 16:09 | edit

 

昨日のワイドスクランブルと
今朝はやじうまワイドにも出演されてましたね。
今本さん。

両方ともチェックして
応援してました。
テレビ朝日系列はペット問題
しっかり伝えてくれてる印象です。

今本さんもペット問題に手を差し伸べてる政治家さんも
若い人が多く、熱意がまっすぐに伝わってきますね。

ボランティアさんも若者が多いように想います。

この時期に政争してるなんて愚の骨頂ですよね。


電話代、皆さん設定でいろいろあったみたいですね。
あの震災時に都内でも同じように皆さん出費がかさんだようです。

わかにゃんさん、持病ご自愛くださいね。
車もはやく納車されますように!


URL | beesan #Dp3XiILY | 2011/06/01 16:55 | edit

Re: すみません 

>moomama

リンクのごあいさつ、わたしもしました~

二重債務とかね、ほんとに政府は、責任もってくれるのかしら。
これだけなんでもが後手後手に回ってるとね。
もう机上の空論はいらないわ。

口座からっぽ・・・いいこと聞いた。

URL | わかにゃん #- | 2011/06/01 22:40 | edit

Re: タイトルなし 

>更紗さん
こちらこそ貴重なアップをありがとうございました!
皆が観てくれて、深く考えるきっかけになってくれれば、と思います。

URL | わかにゃん #- | 2011/06/01 22:50 | edit

Re: タイトルなし 

> beesan さん

これが最後のチャンスかとさえ思います。
国会議員さんも獣医師会も動いてるのに、状況が変わらないんじゃつらすぎます。

放送局は、以前は、フジばっかりだったんですけど、O倉キャスターのドヤ顔のまつがった報道が嫌になってしまいました。
これからは、テレビ朝日!
それからNHKもあんなレポートやれるんだって、先日はびくっり。
現場にいると、報道って正確じゃないんだって、よくわかりました。

電話代、え~私だけじゃないんだー!
毎日、あちこちと一時間話し込むなんてざらだったもんなあ・・・
請求書持つ手が震えちゃった~(^^;。

URL | わかにゃん #- | 2011/06/01 23:01 | edit

 

もしかしたら
また、ぬか喜びな情報かもしれません。
ガセだったらごめんなさい。
でも、本当だったら、、ちょっと大きな一歩かも。

福島県獣医師会が県災害対策本部のある福島県の要請に基づき
警戒区域内に残されたペットの「大規模」な救護措置を
早急に実施出来る体制を構築することを表明することを決定したと
報告があったそうです。

http://twitter.com/#!/Natsuhori_Guts

URL | beesan #KWAXQXj2 | 2011/06/02 00:57 | edit

 

こんにちは。いつも貴重な情報をありがとうございます。ペットを助ける活動もいつもありがとうございます。お体も、ご自愛ください。
前の方のパンダくんのことですけど、もしこちらご覧になっていないならば、と思ってコメさせて頂きました。もう読まれていたらすみません。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2132.html

URL | れい #6/34PU6. | 2011/06/02 02:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://onyawan.blog93.fc2.com/tb.php/713-e585c69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

